※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナリ
子育て・グッズ

搾乳後、すぐ洗って消毒しても蓋を開けずに2〜3時間置いても大丈夫ですか?それともどこにどう置いたらいいですか?

現在子供がNICUに入っていて搾乳した母乳を病院に持って行っています。
搾乳は3時間おきにしてるんですが、哺乳瓶と搾乳器の消毒はレンジでできるのを使用しています。

ですが搾乳する直前にレンジで消毒すると熱すぎて冷めるのをまたなきゃいけません💦
30分前に消毒をするというのも深夜とかだと毎日なので身体がきつくなります。

搾乳した後、すぐ洗ってレンジで消毒して蓋を開けない状態で2・3時間そのまま置いていても大丈夫でしょうか?
その間に菌とかついてしまいますか?💦

もし↑がダメな場合哺乳瓶と搾乳器は使ったあとすぐ洗って消毒するまでどこにどうやって置いていたらいいでしょうか。

なにもわからず質問しました💦
教えて欲しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはそのまま置いときますよー!
なんならその中で乾くまで置いちゃいます😅💓
そんな神経質にならなくて大丈夫ですよ♪♪

  • リナリ

    リナリ

    大丈夫なんですね❁
    安心しました💓

    • 3月2日
りんりん

忘れてて朝水切りしたり普通にありますよ(*^^*)

  • リナリ

    リナリ

    気にしすぎてました😂

    • 3月2日
よたん

私も娘がNICUに入ってました!
1週間でしたが毎日通って母乳を持って行って絞ってが毎日の日課でした、大変ですよね😓

私も電子レンジで消毒でそのまんま電子レンジに放置して寝て起きてだしてつかっての繰り返しでした!

  • リナリ

    リナリ

    大変ですよね💦
    それも子供が大きく成長してくれるためだと思って頑張ります!!

    私もそうします💓笑

    • 3月2日
めめ

私も娘がNICUでした!
ほんとに大変ですよね😭
お疲れ様です。

私も搾乳して洗って消毒して
そのまま放置して次そのまま
使っていましたよ!
夜中本当にキツイですよね。
無理なさらずに😊
あまり神経質になりすぎると
大変になるので
少し力を抜くことも必要です🌼

  • リナリ

    リナリ

    ありがとうございます😭

    わたしもそうします✨
    夜中が1番きついですね💦

    少し休む時間も増やそうと思います💓

    • 3月2日
りこ

電子レンジに入れっぱなしで寝たりありました😊🌼

もちろん開けた方が良いのでしょうが、今はお母さんの体第1で行きましょう❤

毎日通って凄いです❤

  • リナリ

    リナリ

    神経質になりすぎてました💦

    そうですね❁
    今休めるうちに休んどきます💓

    • 3月2日
miiiiimama

確か開けたりと触れたりしなければ確か24時間は大丈夫ですよ!!

  • リナリ

    リナリ

    ありがとうございます🙏🏻💓

    • 3月2日
SHI_2M

NICUの看護師です。
失礼ですが、お子さんは早産でNICUに入っておられるのですか?
うちの病院らある程度の入院期間の入院なら母乳の中から菌が検出されるか調べるようになっています。
小さい赤ちゃんにとっては なんでもない菌でも 受け付けないことがあるので。
買い換えることになってしまいますが、ミルトンなどつけ置きはどうですか? 乾燥させなくても ミルトンから出してすぐに使えるので搾乳が長くなるようでしたら 楽だと思います😌

  • リナリ

    リナリ

    早産です😣
    そうなんですか!😳

    ミルトンも良さそうですね✨

    • 3月2日
  • SHI_2M

    SHI_2M


    夜間の搾乳も大事ですが、リナリさんの体調が一番なので たまには夜中の搾乳サボって ゆっくり寝てくださいね!

    • 3月2日
めぐ

出産おめでとうございます!
搾乳3時間置きにしていてお疲れ様です😞

私も搾乳した後洗ってレンジで消毒して蓋を開けないで2、3時間置いてます😊
私の使ってる物は説明書に火傷するから冷ましてから
水を捨てて下さいって書いてあるので
その通りにしてます✨

私も最初の頃はかなり神経質になっていたので心身共に疲れてました😂

  • リナリ

    リナリ

    ありがとうございます😭💓

    そうですよね😂
    私も神経質になりすぎてました💦
    私もそうします😣

    • 3月2日
たゆと

夜中搾乳大変ですよね。
うちは保育所で冷蔵庫に哺乳瓶を保存していたので、同じようにチンして冷蔵庫に入れていました。

  • リナリ

    リナリ

    なるほど!
    初めて聞きました!😳

    ありがとうございます✨

    • 3月2日
m.

うちはレンジのはミルトンし忘れた時や緊急時に使うくらいで、
もっぱらミルトンでした!
1歳半になってもまだたまにまぐやおもちゃに使ってます☺️
私は毎日3ヶ月通いましたが、いつもこどもをNで見ながら起きてたくさん見たいのにウトウトしてました😭
洗ってポイポイっとつけておけば出して水滴払ってすぐ使えるのでほんと楽ですよ〜✨

  • リナリ

    リナリ

    3ヶ月😣
    大変でしたね💦

    ウトウトします😂

    ミルトン検討してみます🙏🏻

    • 3月2日
シッポ

うちの子もNICUで1ヶ月病院に通い搾乳届けてました。
気分は牛。。。

消毒はミルトンなどのつけおきにしてました。
洗剤で洗ってミルトン浸けて乾燥機で乾燥して使ってました。

搾乳機の部品はその都度洗ってましたが哺乳瓶などは何個か買って少し溜まったら洗うを繰り返してました。

完母になるか完ミになるか混合になるかわからないですが、哺乳瓶は何個かあってもいいかなぁと思います。

ちなみにレンチンタイプの消毒はレンジに入れっぱなしでも大丈夫だと思います

  • リナリ

    リナリ

    ほんとうにわかります😂
    もう牛の乳絞りです笑

    ミルトン他の回答くださった方もいるように良さそうですね!
    考えてみます!✨

    • 3月2日
みぃ

うちの子もNICUで病院に通い搾乳届けてました。
今の時期、まだまだ夜中も寒くて3時間おきの搾乳大変ですよね。。。

私はミルトンを使ってました。
もともと大雑把な性格だし、入院中、病院でもミルトンを使用していたので(乳頭保護器)
24時間、つけ置きそのままで繰り返し使えるのでホント楽でした!

  • リナリ

    リナリ

    そうなんです😣

    ミルトン考えてみます✨

    • 3月2日
810

うちも下の子1ヶ月入院してましたが消毒はミルトンでした😊
楽ですよ😊

あんまりキッチリ3時間とかしないでママの休む時間も必要だから足りないとかじゃないなら夜中一回飛ばしてしっかり休んだ方がいい気がします💦産後の体で病院まで毎日って相当しんどいですもん😭

無理しないで赤ちゃん退院してきた時にママ体調不良じゃダメだからママの体も大切にしてください😊

  • リナリ

    リナリ

    ミルトン多くて検討してます😳✨

    ほんとそうですよね💦
    赤ちゃんが帰ってくる前に体調良くしとくためにも休める時にしっかり休んどこうと思います💓

    • 3月2日
  • 810

    810

    私は退院してからは夜中一回飛ばして寝てました😊おっぱいガチガチになりますが病院まで通う体力が無くて😅
    娘が退院してからは頻回授乳で寝る間もなかったので寝てて良かったです(笑)

    赤ちゃんは病院でしっかり見てくれてるので今のうちにしっかりママの体調整えてくださいね😊
    無理なさらず😊娘さん早く退院できますように💕

    • 3月2日
我が子が世界一❤️

お子さんがNICUに入院中との事で、毎回搾乳お疲れさまです。
私は搾乳機や哺乳瓶はレンジで消毒のものを使っていましたが、薬液消毒にも対応してるものだったので薬液消毒もしたりしていましたよ。

搾乳の為に途中起床も大変ですよね💦💦
オッパイがすっごく張る可能性はありますが、たまには夜中に搾乳せず、ゆっくり寝る時間を作られてはどうでしょうか?

お子さんと一緒に入れないのは辛いですが、今が一番ゆっくり身体を休められる時間なので無理なさらないで下さいね。

  • リナリ

    リナリ

    ありがとうございます😣
    私が使ってるのも薬液消毒できるものなのでしてみます!

    言われて気づきました😣
    しっかり休むことも大切ですね💦
    今のうちに休める時に休んどきます🙏🏻💓

    • 3月2日
てー子

うちもNICUでした!
うちは消毒液のつけおきしたやつでしたが、
専用のではなく100均の大きめのタッパーを使っていました!
眠い中寒い中めんどくさいですよね…
本当にお疲れ様です(^^)

大丈夫と思います!
それか使う前に冷蔵庫におしぼり入れて冷やしてて、レンジでチンした後にそのおしぼりで容器に巻くだけで少しすぐ冷めるのではないでしょうか?

子供が大きくなるにつれて、免疫力もつくと思うとだんだんあんまり気にしなくなって来ますよ!

  • リナリ

    リナリ

    おしぼり作戦してみます!
    全く思いつきませんでした!
    ありがとうございます💓

    • 3月3日
ゆきまる

うちも呼吸器障害で1ヶ月NICUでした!
うちもミルトン使用で、100均の食パンケースに浸け置きして使ってました☺️メルカリで余ったやつが安くで出品されてるのでおすすめです♡
はやく一緒に生活できる日が来たらいいですね☺️💗

  • リナリ

    リナリ

    メルカリ見てみます✨
    早く一緒に過ごしたいです😭💓

    • 3月3日
はーちゃん

私も初めは電子レンジ消毒しているのを使っていたのですが今は薬液消毒にしてますよ!!!
ミルトンとてもいいですよ!