※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 アイコ
子育て・グッズ

子供が私のいない間に寝返りをし、主人がその瞬間を見逃し、写真も撮らず元に戻したことで悲しく、主人に対する気持ちが複雑になりました。どうしたらいいでしょうか。

私が見ていない時に初めて寝返りをしたのが悲しくて悔しいです。

少し前から体を捻るようになり、もう少しだね。と話していたのですが今日、私が離乳食を温めている間に寝返りをしたそうです。

主人が休みだったので主人に見てて貰いました。主人が目を離した隙に(恐らくゲームをしていたと思います)寝返りをしたらしく、戻れなくて泣いていたそうです。寝返りをする瞬間は見ていないそうです。

主人は写真も撮らず、そのまま元に戻したそうです。離乳食を用意して私が部屋に行ったら「さっき寝返りしたよ。戻れなくて泣いてた」と聞いて凄くショックでした。

私の事も呼んだそうですが子供と主人がいた部屋が2階でドアを閉めており、私が1階のキッチンにいたので聞こえませんでした。

これから寝返りをしてもそれはただの動作です。もう意味のないものになってしまいました。私が見ていない数分の間に寝返りをした子供にも、ドアを開けて呼んでくれなかった、更に写真さえ撮っていない主人に腹が立ち、涙が止まりません。何か良い所を主人に取られた気持ちでいます。寝かしつけも私だと上手くいかないのき、主人だとスッと寝るのが腹立たしいです。

どうやって持ち直したらいいのでしょうか。今は子供が可愛いとも思えず、私だけ違う部屋にいます。
多分死んでも悲しくないし、離婚しても子供は置いていくぐらいの精神状態です。

コメント

もうちょっとって楽しみにしてたのに見れなかったのはショックですね(T ^ T)でも息子ちゃん頑張ったんですよ♫ママは見られなかったかもしれないけど頑張ったんです!腹が立つなんて言わずに褒めてあげましょう(●´人`●)
次したときもただの動きではないです!だんだん上手になってそれもちゃんと成長感じられますよ♫私も初めて写真とれなくてちゃんととれたのは3回目くらいでしたがそれでもいい記念だと思ってます(人´_`)♡

•  アイコ

アイコ

頑張りましたか?

だっていつかは出来るはずの当たり前の行為ですよね?

• 3月2日

退会ユーザー

価値観の問題かもしれませんが私は娘のときすごく頑張ったなと思いました。長い間腕をぶんぶんまわしたり思いっきり体を反らしたり足持ってコロコロしたりいろんな練習をした末にやっと出来たので。
    たしかにほとんどの子がいつかは出来る、そういう意味では当たり前の行為かもしれませんがそう捉えるなら見られなかったとしてもそんなにショックかなと疑問が湧くのですが違うんですかね?😅

• 3月2日
  •  アイコ

アイコ

例えるなら一生懸命に勉強をしてもテストの成績が悪かったら「やり方が悪い」「他の子はもっと頑張ってる」となりますよね?

逆に勉強をしてなくてもテストの結果が良ければ「頑張ったね」となりませんか?

評価されるのは努力や過程ではなく結果ですから。私が見たいのはその結果です。

• 3月2日

退会ユーザー

そうでしょうか?そこはどちらも頑張ったねでよくないですか?そりゃ受験とかみたいに結果を出せなきゃいけない場面はそのうち出てきますが赤ちゃんの頃くらい経過を楽しんで頑張ったねじゃダメなんですか?

• 3月2日
  •  アイコ

アイコ

どちらも頑張ったねなんて言われませんよ。テストは1回限りですから。それが良いか悪いかで、悪ければもっと頑張れと言われるだけです。

もうすぐ寝返りをしそう。という「経過」は見てましたが、私の中では「初めての寝返りを見られなかった」という結果だけが全てです。

• 3月2日

退会ユーザー

そんな子育て疲れませんか?結果しか求めないのは言う方も言われる方もしんどいと思います(−_−;)

• 3月2日
  •  アイコ

アイコ

すみません、やっぱりよく分からないです。

子育ては疲れますが、それは皆同じだと思うし、初めての子供で身近に赤ちゃんがいないのでこの子が基準になります。

• 3月2日

退会ユーザー

私が言ってるのはそんな子育て楽しくないんじゃないかということです。私も娘が初めてでおそらく一人っ子の予定です。わからないことばかりでしんどいしもちろん疲れる、それはみんな一緒だと思いますが基本的には育児って楽しいものだと思ってます。結果が全てで頑張ってるその姿を見ても感動できないのは正直もったいないと思います(−_−;)

• 3月2日
ママリ

ご主人にはもうすぐ寝返りしそうだから写真撮っておいてとかお願いしていたんでしょうか?💦
確かに初めて寝返りした息子さんを見れなかったのは悲しいかと思いますが、これからまだまだ初めて記念はありますし…
ご主人だって自分の息子だから、初めて寝返りしたところを見るのは当たり前だし…

私だったら「パパ、初めて寝返り見れていいなー!😂」っておだてますね!だって2人の息子だし!

•  アイコ

アイコ

その時は言っていませんが、私が初めての記念に写真を撮っている事は知っています。

でも一緒にいる時間が圧倒的に私の方が多いのに、何で主人が1人の時だったのか……

主人がもっと育児が上手いのならそんな気持ちになるのでしょうが、協力的でも結果が伴っていないです。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

「一緒にいる時間が多いから、私が子供の初めてを全て見たい」と言うのはどうかと…💦
    旦那さんだってお仕事してきてくれているわけだし、そもそも2人の子供だし。

旦那さんは育児に対して下手なりにも協力的なんですよね?
    育児が下手だから息子の初めては私が!ってなると、旦那さんがかわいそうです。

• 3月2日
かなた

寝返りを見れなかったってそんなにショックですか?ショック受けるよりも我が子の成長を祝う方がよっぽど建設的だと思いますよ。

これから初めてすること全部自分がじゃないとそんなにダメなんですか?寝返り返りをしそうな時やしゃべりそうな時とかで旦那さんに見てもらってる時はさせないでって言うんですか?最初の1回を見る写真撮るより成長を喜びましょ。

寝かしつけはお母さんだと甘えてまだ離れたくないって言ってるだけですよ。

•  アイコ

アイコ

私にとっては物凄くショックです。

初めてが全部私だけじゃなくてもいいんです。でも私も一緒にいたいんです。

寝返りも私は主人がいれば「ほら見て!もう少し!」と言うのに、何で主人は呼んでくれなかったのか。

• 3月2日
  • かなた

かなた

ご主人は呼んだって書いてありますよ?
    もし、下まで呼びに行って戻ってたら寝返りしきっていたらそれはそれで旦那さんを責める(言い方悪いですが)んじゃないですか?呼んでも寝返りしなかったら、用事をしてるのになぜ寝返りしてないのに呼んだの?って言いませんか?

上の方の回答で普段から写真を撮っているのを知っていると仰ってますが、ご主人が写真を撮ったら全体が写ってない、暗い等文句を言ったりしませんか?また、察してちゃんで言わないと当然わかりませんよ?

ちなみに息子の初寝返りは私のトイレ中でした。泣いてるなぁと戻ると寝返りしてました。それを戻して、上手にできたのね。もう一回がんばって見せてってなりましたよ。そのもう一回ができてから動画を録りましたよ。

• 3月2日
  •  アイコ

アイコ

そうですね、何で扉を開けて呼んでくれなかったのか。の間違いです。下まで呼びに来なくても、扉を開けて呼んでくれれば聞こえます。

それに私は寝返りをする瞬間ではなく、寝返りをしてうつ伏せになっていればそれでいいんです。さすがに寝返りをする瞬間に呼んでくれなかったとは怒りません。そのまま元に戻した事に怒っているんです。

写真の出来も文句は言いません。それは受け入れられます。そもそも主人はあんまり写真を撮らないので、私が撮った写真がほとんどです。

それと察してちゃんの意味が分かりません。私は主人に写真も撮っていると言っているし、見せてもいるし、もっとハッキリ言わないと分からないという事でしょうか?

• 3月2日
  • かなた

かなた

じゃあ寝返りをして自分が行くまで泣いてるままにしててってことですか?ご主人が見てなくて泣いて気がついたならそこそこ既に泣いてますよね。子供の要求より自分の気持ちが優先なんですか?大きくなったら子供がこれをしたいって言ってもお母さんはこっちがいいって子供の意思を無視するんですか?

ご主人が初めてを見ることがなぜそんなにイヤなんですか?うちも旦那はほぼ関わりないですよ。お風呂も寝かしつけも全くしません。先日一緒に入って、初めて一緒に入ったって喜んでましたが一緒にいただけで洗うのも全て私です。関わりが少ないからこそ、初めてを見れる機会が少ないから見れてよかったねってなりますけど、ならないんですか?
    母親が父親に嫌悪感を持っていると余計父親はなにもしなくなるし、子供は懐かないですよ。

そろそろ自分の意思よりも周りのことを見た方がいいですよ。

あとゲームのせいにもしないで下さいね。それを中断できないのはご主人のせいでゲームのせいではありませんよ。旦那はゲームを全くしませんが、私はSwitchとかからスマホアプリ等ゲームいっぱいしてます。ゲームするのに容量ないから買い換えました。MMOだってしますよ。

男性は撮っていると言うと、へー撮っているんだーとしかならないですよ。撮っているなら今は撮るべき時かななんて頭働かないです。初めての写真を撮っているから、しそうなったら聞こえるように呼んで、返事がなかったら代わりに撮って、くらい1から100言わないとできないですよ。言ってもしない時もありますが。
    「撮っているの知ってるよね?」「知ってるよ」「なんで撮らなかったの?」「言われなかったから」ってなります。言われてないのに察して写真を撮るなんて芸当できませんよ。

• 3月2日
  •  アイコ

アイコ

すみません、そこが問題なんです。寝返りをしてすぐに泣いたのならまだしも、ゲームをしてていつ寝返りをしたのか分からない。泣いたので見たらうつ伏せになっていた。最初からちゃんと見ててくれたら泣く前に見られたかもしれないんです。

習い事は子供のやりたい事を優勢させます。私が子供頃は上の兄弟と同じ習い事しかさせて貰えなかったのを恨んでますから。

お風呂の件、同じなのですが一緒に湯船につかるだけ。それで「お風呂に入れてる」と言われると腹が立ちませんか?私はその間に部屋やお風呂の暖房をつけて、お湯の温度を確認して、椅子や石鹸を用意して、子供の服をセットして、体を洗ったら主人に渡して湯船につかっている間に子供の洋服をネットに入れて洗濯機を回して、お風呂から出たら体を拭いて薬や保湿クリームを塗って、授乳して寝かし付ける。かなたさんもそうですよね?

主人は子供の洗濯は干してくれますが、何度言ってもやり方が違うのでまた私がやり直します。

ゲームの件はともかくとしても、毎回1から100まで言わないと分からないものですか?前に私がいない時は撮ってね。と言ってあるのですが、毎回毎回言わないと駄目なんですか?一括りにして申し訳ないかもしれませんが、男の人ってそうなんですか?

• 3月2日
  • かなた

かなた

それなら子供をかわいく思えないのは筋違いではないですか?怒りや悲しみを向けるべきはご主人であってお子供さんではないですよ。
    それはご主人と話し合うことです。
    アイコさんが下に降りる時にゲームは中断させなかったのですか?私は片手間にしか見ないとわかってるから中断させてから見ててもらってますよ。パソコンやスマホに子守りさせてもいいからちゃんと見ててって言ってます。

寝返りやはいはい、たっち、おしゃべりそれぞれ赤ちゃんの意欲でどんどんできるようになっていきます。結果が全てってご自身もそれで悩んできたんじゃないですか?
    末っ子だったのなら、上の子成績がよければテストでそれ以下だとどれだけ努力しても褒められなかったって経験ないですか?上の子は成績よかったよ?とか言われませんでした?
    私も末っ子ですよ。写真は1番少ないし服はお下がり。自分は好きで末っ子になったわけでもないし、姉は姉になりたかったわけではない。勿論いっぱい比べられて、比べるなとどれほど心で思ったか。なのに自分は経過より結果を求めるんですか?

お風呂は自分が入れてるって言おうものなら、入れてない一緒に入ってるだけって言いますよ。実際に「一緒に入っただけやろ。どの口が言ってる」って言いましたし。

何かやってくれても自分が気に入らないやり方になると、やるからしなくていいよって言います。私自身せっかくやったのにやり直しや文句を言われるとじゃあ自分でやれって思うので。それでもやってくれた時は「次はこうしてくれると有難いな。でも、やってくれてありがとう、助かった。」って言うようにしてます。自分がイヤなことは人にはしない、幼稚園で習うことですから。陰で愚痴ってるのは知ってますが、それはそれなので問い詰めないです。愚痴る場所、発散する場所は誰にでも必要なので。

すばらしい耳と脳ミソなので毎回のように言わないとわからないですよ。

• 3月2日
hana♡

お気持ちわかりますよ^ ^
ずっとずっと一緒に過ごしてきたんですもの。
ひとコマひとコマが、愛おしいですよね🤗
ずばり、過ぎた過去は過去、
その事実のまま、母子手帳に記録に残しましょう!
お母さんがご飯準備してるとき、
お父さんがゲームをしてるときに、
息子くんは、こっそり練習するつもりが、寝返り成功しちゃったんですね。
かわいい❤️

寝かしつけが、ご主人だと成功するのは、赤ちゃんはあきらめからだと聞いたことがあります。お母さんのことが大好きで大好きで、寝たくないんですよ。そう思うと、お父さんに寝かしつけを任せるのが、かわいそうだなぁって思えませんか(笑)
私は思うことにしました!

もう少し成長すれば、できることが増える日々です。いつもそばにいるお母さんラッキーです。
ご主人とお互いに報告しあえる環境、関係を築いていけたらいいですね。
お二人のお子さんですから❤️❤️

•  アイコ

アイコ

すみません、夜の寝かしつけは私がしています。主人は仕事でいない方が多いので。

お昼寝の時はお願いして、私が哺乳瓶や離乳食の食器を洗っています。そうじゃないと主人はまともに洗えないので。

お互いに報告し合える環境は理想ですが、ほとんど私が普段の様子を報告する事が多いです。だって主人が報告するほど子供と接していませんから。

• 3月2日
  • hana♡

hana♡

得て増えてがあって、分担できるのいいじゃないですか🤗

次から報告してー!って、ご主人にお願いしておきましょう。
    ご主人がお子さんと過ごす少ない時間の中にも、ご主人なりに気づいてもらえることがあるかもしれません。

上のかたの、コメントみました。
    寝返り、誰もができる、当たり前のこととは限らないです。
    五体満足だって、一つ一つ奇跡です。

アイコさん、よく頑張られているんだと思います‼️
    アイコさん自身が、しんどいとか、疲れてるとか、ショックだったー!
    とか、ご主人に伝えられていますか?
    ひとりで、抱えこまないでくださいね。
    たまにでも寝かしつけてくれるパパさんなら、👨まだ希望ありますよ♪

うちの夫は、2才まで、寝かしつけたこと0回です。笑

• 3月2日
  •  アイコ

アイコ

すみません、やっぱりよく分からないのですが、五体満足で産まれて来てくれた事が奇跡なのは分かります。

でも五体満足に産まれたからにはそこからの成長の目安がありますよね?生後◯ヶ月にこれぐらいの事が出来る。など。子供の成長はそれぞれ。と言っても結局は成長のラインがあって、そこから溢れたら障害ですよね?だったらまず出来る事が「当たり前」ではないのですか?

私の気持ちは言っても主人は自分が責められていれように感じて拗ねるので、面倒臭いので詳しく説明はしません。

• 3月2日
  • hana♡

hana♡

謝らないでくださいー。
    成長のめやすを当たり前って思いますよ、というか平均なのかなと。

できて当たり前、を、
    できて有り難い、と捉えていくと、気持ちが楽になりませんか?

• 3月2日
yah☆

私も初めての時は
哺乳瓶洗ってる2~3分の間にくるっと寝返りしていて
その興奮で写真も撮らずに元に戻してしまいました😅
残念でしたが、私の中では自分が見れた時が初めて、とゆーことにしました😁✋笑
頑張って寝返りしたので褒めてあげて、次は見てるときにしてー♥️ってお願いしましたよ🎵
次も見てない時にしてましたけどね😞💦笑
これからも色んな初めてが待ってます♥️
その全部を自分だけが初めて見るなんてできないです‼
でもできたことは褒めてあげて一緒に笑って過ごしてあげてください✨

•  アイコ

アイコ

私もそっちの方が良かったです。

誰も見ていないのならそうしましたけど、主人が見ているのでもう子供の初めてはありません。

• 3月2日
ゴロゴロするの好き❤

初めての寝返り私も見逃しましたー

晩ごはんの支度をしていて、気がついたらワープして泣いてました(笑)
どうも寝返りに成功したら布団の段差で1回転して床の上に転がってました

しかも、2回目も見てない時にワープ

3回目でやっと見れましたよ

まだまだこれから、ずりばい、ハイハイ、つかまり立ちなど成長のタイミングがあるのでその時見られると良いですね

•  アイコ

アイコ

回答ありがとうございます。

私は「初めての寝返りを見られなかった」から悲しいのではなく、「私がいない時に初めて寝返りをして、それを主人が見た」のが悲しいのです。

• 3月2日
ゆこぴ

私だったらそのゲームのコンセントを捨てます!
これからも何かの大事なときにゲームして見逃すかもしれません。子供が幼稚園で描いてきたお父さんの絵が、ゲームをしてる姿だった というショッキングな話もたまに聞きますよ。
ゲーム機捨てるのはちょっと勇気がいるので コンセントの方で。
なんで男の人ってゲーム好きなんでしょうね、当分ゲーム無しの生活で反省していただきたい😂

•  アイコ

アイコ

私もそうしたいです。ちなみにスイッチと携帯ゲームです。

子供を見ててとお願いしても携帯片手に子供のお腹をポンポンと叩いていたり、おもちゃを目の前でブラブラさせているだけ。子供が抱っこしてと訴えているのに無視。私がゲームしないで一緒に遊んでて、とお願いして用事を済ませ、そっと戻るとまたゲームをしていました。

こんな主人が初めての寝返りを見た。子供が寝返りを見せたと思うと本当に腹立たしいです。

• 3月2日

すみません。

異常じゃないですか?

旦那さんも子供もあなたの家族ですよ。
寝返り見れなかったくらいで2人ともにそんなに憎しみみたいなの覚えて、怖いですよ。

子供への独占欲がすごいんですかね?

普段接していないのに、とか、普段ゲームばっかりの旦那、に1番にみられたことがそんなに腹立たしいと言うならそんな人とは離婚考えてはどうですか?

それに、まだ半年の子供が自分の意思を持ってパパに先に見せよう!と思ってあなたにいじわるしたわけでもないですよね?
それでかわいくないとか死んでも悲しくないとか 母親の言うことですか?

精神状態が異常すぎて怖いです。

•  アイコ

アイコ

そうだと思います。多分私は精神に異常がある人間だと思います。

離婚しても私は別に困らないですし、その方がいいのかもしれませんね。

• 3月2日
🌈虹ママ

えー、初めて寝返りできて戸惑って泣いてる子どもをそのままに写真に納めるなんてわたしならできません。
すぐに元に戻してあげたいし、抱き抱えて安心させたいです。
記念だの、初めてだのでこだわりすぎてる気がします。
それよりもパパとママが仲良くて、日々の成長を喜んであげる方がよっぽど大切だと思います(*´∀`)
子育ては人それぞれなのあくまでわたしの考えですが💦

•  アイコ

アイコ

寝返りをしてすぐに泣いたのならまだしも、ゲームをしてていつ寝返りをしたのか分からないという状況ですよ?

ちゃんと見ててくれたら、という気持ちの方が強いです。

私が記念や初めてにこだわるのは、私が3人兄弟の末っ子で寝返りやお座りもいつの間にかしてたから、いつしたのか分からない。と言われて育ったからです。私の写真もあんまりありません。誕生日も2番目の兄弟と近いのでいつも一緒で、常に私の希望は後回しという感じでした。だから子供は一人っ子にします。

• 3月2日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

すぐに泣いたかどうかではく泣いてる姿に気づいたのに、という話です。
    見ててくれたらというなら普段からお子さんとの関わり方についてしっかり話されたらいいかと思います。
    でもパパさんがしっかり初めてを見てたとしても自分が見れなかったのなら今と同じように思ってるんだと思いますが(^^;

だから一人っ子というよりも、それでも二人三人いてもわたしはそれぞれを大切に育てようと思うなら分かりますが一人しか育てられないというならそういう育て方しかできないということですか?
    あまり依存しすぎるとお子さんの負担(今でいう毒親)になりそうで少し怖いです。
    こんなことめったに書かないですがあまりにも考え方に不安を覚えたので気分を害してすみません。

お子さんを大切に思う気持ちは母親なら皆同じです。今の感情だけで間違いを犯さないでくださいね(>_<)

• 3月2日
はじめてのママリ

子どもも頑張って寝返り成功したので、見れなかったことは残念ですが成長を嬉しく感じたりはしないのでしょうか?なぜそれくらいで子どもが可愛いと思えず置いてくだなんて言えるのか、ちょっと理解できません…。
子どもも自分のタイミングで1つ1つできることが増えますし、子どもからしたらママがいる時だけに見せるってのは無理です😅
自分のいいようにいかないと子どもを見捨ててもいいってことでしょうか?
今はまだ小さいですが、成長してどんどん大きくなって、色んな初めては全てママとっていうわけにはいきません。
どうしても見たいなら24時間起きて子どもにはりついてなきゃ無理です。

精神的にストレスがあるなら育児相談など行ってみてはどうでしょうか?産後鬱みたいになってはいませんか?

•  アイコ

アイコ

上の方の質問にも回答しましたが、成長するのは当たり前ですよね?いつか手を離れるのは分かっていますが、それまでは初めてを大切にしたかったのです。

育児相談は何度かしましたが、毎回違う人がそれぞれ違う事を言うので信じていません。所詮はお役所です。

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

成長は当たり前ではありません。
    寝返りが遅い、歩かない、言葉が遅いなど様々なことで悩んでるご両親もたくさんいらっしゃいます。
    ひとりっ子で大事に育ててあげたいなら、尚更簡単に子どもを見捨てるような言動は矛盾しています。

ではお役所ではなく、精神科や心理カウンセラーなどはいかがですか。

• 3月2日
ダッフィー

えーせっかく初めてだったのに見てないのー😅?
せっかく頑張ったのにねぇ♡ってゆう気持ちにはなれないのですかね💦?
たしかに自分が一番に成長の初めてをみたい気持ちは分かります。
でもお2人の子供ですよね?
見てなかった旦那に腹が立つのは分かりますが、その怒りの矛先が子供に向く意味がわかりません。
死んでも悲しくないなんて不謹慎ですよ。

nami

大丈夫ですか?
これから寝返りをしてもそれはただの動作とか努力や過程ではなく結果とか出来ることが当たり前とか。
それは何歳の子に対しての考えですか?
目の前にいるお子さんはまだ生まれて半年ですよね?考え方の違いだと思いますが、成長=当たり前では決してないと思います。寝返りをしようと頑張っている姿ちゃんと見てこられたんですよね?息子さんは必死で全身を使って一生懸命練習してましたよね?それを初めてが見られなかった結果が全てだと、褒めてあげもせず死んでも悲しくないなんて言葉が出てくることが全く理解できません。これから毎日のように出来ることが増えて沢山の成長があります。旦那は見れたのに自分が初めてが見られなかったらその度にそんな風に思ってしまうんでしょうか。
子供は自分の思い通りにはなりません。初めては貴重なもので見たいのは私もそうですし、どの母親もそうだと思います。でも可愛いと思えなくなる理由にするにはたったそれだけのことでと思ってしまいました。
何かを思うのは自由ですし、吐き出すのも自由です。私も腹が立って仕方ない時が沢山あります。1人になりたいと思うこともあります。ただ、こういった沢山の方が自由に見えるところでは文章にしてもいいこと、悪いことがあるんじゃないでしょうか。死んでも悲しくないなんてほんとは違いますよね?きっと息子さんとても頑張ったと思います。これからも沢山頑張ると思います。初めてがどうとか旦那がどうとかではなくまずはどうか息子さんを目一杯の笑顔で褒めてあげてほしいなと思いました。

初めての寝返りが見れなかっただけで≪死んでも悲しくない≫
子供が一生懸命に勉強をしてもテストの成績が悪かったら≪やり方が悪い≫≪他の子はもっと頑張ってる≫
五体満足に産まれても≪成長のラインから溢れたら障害≫

考え方が怖すぎます。旦那さんも子供も可哀想です。