※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこ
妊娠・出産

妊娠8週で自律神経の乱れで夜に息苦しさを感じる。医師からは特に心配ないと言われるが、同じ経験をした人の落ち着き方を知りたい。安定期になると改善するのか気になる。

妊娠8週、自律神経の乱れで、夜眠ると息苦しくてツライ😭
産婦人科でも漢方を処方され、循環器内科で心電図24時間検査するも異常なし。

どの先生も、妊娠中の特に今はしかたないのよ〜って。

自律神経を指摘されたのは生まれて初めてなのでよく分からず、心不全や狭心症なんじゃないかという息苦しさがあるものなのでしょうか😭

安定期になると落ち着いてくるからねと言われますが、
まわりにはいなくて、どなたか同じような症状で、
本当にらくになっていったのかお教えいただけますと幸いです😭😭

コメント

ゆき夫

参考になるかあれですが💦

自律神経の乱れで毎日薬を服用していて、妊娠をきっかけに薬の服用中止しながら、心療内科に通ってました!

私は妊娠中、自律神経が乱れることは不思議となかったです。

もし、心配で病院通うなら心療内科だと思います。
ただ、これは私のいち意見で、心療内科だけの診療だけでなくて、少し大きめの総合病院で総合的に診てもらってからの方がいいかもですね💦

でも妊娠8週というと、そろそろ悪阻がありますよね??
その影響もあるかも??

寝れないのは辛い...
温かいハーブティー飲んでリラックスしてみたり、私はしてました😀

よくなるといいですね😭

  • ゆずこ

    ゆずこ

    そうなんです、つわりが5週くらいから始まりそれと同時にこのような状態に😭

    温かいハーブティやってみます😭

    • 3月2日
るるる♡

こんにちは☺
辛いですよね、私もおなじでした😢
苦しくて何度も目がさめまて怖かったです。

後期は後期で圧迫されて苦しいけど
初期がつわりと苦しさで1番辛かったです

病気?と思うくらい
何とも言えない苦しさですよね

血液量が増加することで
心臓への負担もその分大きくなって

心拍数も上昇して酸素消費?が激しくなるため、呼吸が荒くなり息苦しい状態になってしまうらしいです😢

初期って体の変化が劇的で
色々な症状が出るけどなかなか
わかってもらえませんよね😩

★左むきに横になる
★上半身を少し起こして寝る
★抱き枕
★リラックスできる飲み物を飲む
★楽な体制を探して少しでも睡眠を多くとる

と。気持ち楽でした😂💕

あと、
鉄分・葉酸をとっていました。

安定期には少し楽になっていました。
あんまり考えすぎると余計苦しくなってしまうと思うので楽しいこと
考えてみてくださいね☺♡

長々すみません
早く落ち着きますように😢

  • ゆずこ

    ゆずこ

    そうなんです、苦しさで夜中何度も何度も目が覚めて、怖くて怖くて😭

    分かってくださる方がいるだけでホッとします😢😢😢

    少しでも寝やすい方法を考えてみます😢

    いつか落ち着いてほしいです…😢

    • 3月2日
かおる

妊娠中の自律神経乱れはホルモンバランスの問題なので仕方のないことだと思います( > < )
自律神経が乱れてしまうと呼吸困難になる人もいますし、元々呼吸器系が弱かったりすると妊娠中は特にそうなったりします😰
私もそうで、初期よりお腹が大きくなってくほど酷くなった気がします💦

  • ゆずこ

    ゆずこ

    呼吸困難になる人いるのですね😭それだけでも我慢する気力につながります、ありがとうございます😢
    今までの人生、こんなこと経験していなくて😭

    • 3月2日