※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぴす
子育て・グッズ

日中は抱いていないとすぐ起きる娘。縦抱きは好きだが、抱っこ紐では寝ない。縦抱きで寝るようになるか、抱っこ紐を使い慣らすべきか悩んでいます。

3ヶ月の娘を育児中です。

夜はベビーベッドでしっかり寝てくれるのですが
日中は抱いていないとすぐ起きてしまいます。
抱いていれば2時間くらい寝ますが、
ベッドに寝かせると10分15分で起きてしまいます。
なので日中はずっと抱いている状態で
身動きがとれず大変です…。
今だけなのでしょうか?みんなご経験される事なのでしょうか?

また抱っこ紐では寝てくれません。
縦抱きは好きだと思います!
泣いてても泣き止んでニコニコしてるので。
でも縦抱きでは寝てくれません。
そのうち縦抱きで寝るようになるんでしょうか?
その為にも日頃から抱っこ紐を使い慣らすべきでしょうか?
今はほぼ使ってません。
ご回答お待ちしております。

コメント

あや〜

娘もお昼は、抱っこか授乳クッションの上でじゃないと寝てくれず、動けません…
同じく抱っこ紐じゃ寝てくれなくて、縦抱っこが好きですが、稀にしか寝ないです。

なので、外へ散歩へ出て、寝かせてから帰ってきてそのまま膝の上とかで寝かせたりしています✨

知り合いから、スリングいいよと聞いて、購入して使っていますが、スリングだと寝てくれる率が高いです!そして、片手が空きます♬

• かなぴす

かなぴす

ご回答ありがとうございます😊
    縦抱っこ好きだけど寝ない…
    困りますよね💦寝ないから抱っこ紐使わないになっちゃいます💦
    散歩の時も抱っこ紐使ってなかったので今日から使ってみます!

スリングも検討してみます!
    ありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 3月2日
  • あや〜

あや〜

ほんと、困りますよね…手が痛くなるだけで💦
    知り合いは、抱っこ紐によって好き嫌いがあるみたいで、股が広がり過ぎるからか嫌がってたけど、股が広がらないやつだと泣かないというのを聞きました!

泣き止んでくれる術がるといいですね!

• 3月3日
ママリ🔰

昨日で4ヶ月になった次男は
夜は22〜8まで寝てくれてます。
日中は起きてる時間も増えましたが
ほとんど抱っこはしてません。
今は抱っこ紐使ってもいいと思い
ますが後に抱っこ紐じゃなきゃ
寝なくなることもあるのでそこは
少し気をつけ?た方がいいかと☺️
本当にその子その子なので今だけ
かもしれませんし長くしばらく
続く場合もあるかと思います😢💦
気分転換にお散歩行かれてみて
どうでしょうか?😎

• かなぴす

かなぴす

抱っこじゃなきゃ寝ない…
    そうなるのは恐ろしいです泣
    泣いた時だけ抱くのでしょうか?
    寝かしつける時はどのようにしてますか?꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 3月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ママリで前に1歳すぎても抱っこじゃなきゃ寝ないっていう悩みを見たことあります😓💦
    基本的にそうしてます👍💭
    毎日だいたい決まった時間にミルクやお風呂やお出かけをしてるうちにリズムが付いてきたようで自然に寝てくれてます👶
    けど長男の時は抱っこマンで3ヶ月でトントンで寝かせるようにしたらしばらくしたら寝てくれるようになりましたよ👦ギャン泣きされてもトントンするのがポイントです!それで抱っこすると泣けばって赤ちゃんも考えると思うので😊

• 3月2日
  • かなぴす

かなぴす

一歳過ぎても抱っこはきついですね💦重みもありますし…
    ギャン泣きしてもトントン…
    心を鬼にするのも必要ですね(`・ω・´)キリッ
    お昼寝する時間も安定してきたので
    トントン攻撃やってみます⭐︎

• 3月2日
あんまま

夜は寝る時間って理解してる賢いおこさんですね✨
うちも昼間もちゃんも寝てくれるようになったの半年頃だったと思います😊
抱っこ紐で寝ても正直なにもできませんからまだ3ヶ月なら無理に抱っこ紐じゃなくてもいいかなって思います。
いつか縦抱きのままでも眠りますよ!
私は抱っこしながらソファにクッションなどで娘の頭置くとこ作ったりして自分もうとうとしたり携帯したりしてました。
旦那さまに理解してもらって、今は家事などは手抜かさてもらいましょう!
お子さんとママが笑顔で元気であればいいはずです💓

• かなぴす

かなぴす

ちゃんと寝るまで半年くらいかかるんですね( ̄◇ ̄;)
    では今寝なくてもしょうがないですね⭐︎
    クッションに埋もれてやってみます!
    座りっぱなしは腰に効くので💦

• 3月2日
®️irila

その頃そうでした!!

まず昼間も添い乳して、寝るときは布団で!ということを覚えさせる事から始めました。
添い乳だと2.3時間寝てくれてました😊

次は6か月になる前に添い乳をやめました。はじめは大泣き、、おっぱいを欲しがって大変でしたがだんだん寝れるようになり、今では布団の上に置くと5分ほどで寝ます。

朝寝だけは抱っこしていたのですが、それも布団に変わりました😊

3か月ですとそこまで添い乳がクセになることもないと思うので、添い乳でまず寝かせるのもありだとおもいます!

• とまと

とまと

横からすみません!
    私も同じ悩みを持っていて、日中常に抱っこです。。
    夜も寝愚図りが酷く、抱っこで落ち着かせてから添い乳で寝かせています。
    夜中も2〜3時間おきに起きるので日中は私も昼寝したいのですが、お昼寝まで添い乳にしてしまうと癖ついてダメなのかなとしていませんでした😓
    添い乳をやめるときは、布団においてトントンする感じですか?他になにかされたことはありますか?

かなぴすさんの質問のところなのに、横からすみませんです🙇‍♂️

• 3月2日
  • かなぴす

かなぴす

完ミなので添い乳は出来ないですが、
    寝る時は布団で!と覚えさせるのは
    出来そうですね⭐︎
    すぐ起きても諦めず繰り返すべきですよね💦
    心を鬼にして少しずつやってみます!

• 3月2日
  • かなぴす

かなぴす

いいんですよ♬
    お互い先輩ママさんに聞いて
    解決できるといいですね꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    回答欄バンバン使ってください⭐︎

• 3月2日
  • ®️irila

®️irila

抱っこだと質のいい睡眠取れてないようなきがしますし、何より自分が動けなくてしんどいですよね😱😱

わたしも夜の添い乳からはじめて、昼もやっちゃえ!と思ってはじめました。抱っこだと背中スイッチが発動しますが、添い乳だとおっぱいを外すだけなので寝てくれますし、乳吸われながら寝てるときもありました😅
    夜されてるのであれば、昼もしても変わらないと思います!

やめるときは、眠くないのにトントンされても絶対泣くので、まずはもう眠すぎてヤバイ、、くらいに眠そうになるまで薄暗いところで遊んだり、抱っこしたりして、その後布団へ行き授乳…そして放置です。
    トントンしたら余計に寝ないような気がするので、ひたすら泣いても見守っていました。
    さすがにこりゃヤバイと思うくらい泣いたら抱っこして、落ち着かせてまた布団へ、、を繰り返していました。
    落ち着かせようとして抱っこしてたらそのまま抱っこで寝てしまうこともなんどもありました!そしたら布団に置いてもうそれでオッケーです。
    添い乳をまずやめて、それができたら抱っこで寝るのをやめて、、と順番に辞めていった感じです。

あと、効果があったかなー?と思うのは、自分に余裕があるときはひたすら泣いても抱っこせず見守って、泣き疲れて寝るのを待つ日もありました!するとその次の日から1人で寝れる回数がぐっと増えました!
    夜だと気が滅入るので、昼寝のときに見守るのがおすすめです。

毎日成功するわけではないですが、だんだん成功する日が増えたので、ゆるーいネントレでも1か月くらい続けていたらなんとか寝るようになりました。
    はじめは昼寝だけ1人で寝れるようになり、、少ししてから夜も寝れるようになってきた感じです!

• 3月2日
  • とまと

とまと

ありがとうございます😂❣️

• 3月2日
  • とまと

とまと

なるほど!やっぱりネントレは効果的なんですね❗️
    どうしても泣き出すと可哀想で抱っこしてしまって。。お互いの為にもそこは我慢しないとダメですよね😭
    ٩( ᐛ )وさんのように一つ一つゆっくりクリアしていくやり方なら私にもできそうです😌
    いきなり横から質問したのに、ご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 3月2日
あや

ハイローチェアはお持ちではないですか?
うちも昼間はお布団に置いても寝ません!
でもハイローチェアなら寝ます!
少し起きかけてもユサユサ揺らせば寝るし、途中起きかけてもユサユサ揺らせばまた寝ます(笑)
抱っこ紐もはじめの頃は寝てくれましたが、最近では寝てくれません😭

• かなぴす

かなぴす

持ってます⭐︎
    でも寝てくれた事はありません💦
    飽きるとギャン泣きして
    結局抱いちゃいます…。
    お布団等に寝かせたまま寝ることはないですね…。
    抱いてトントンして寝る感じです…。
    もう少し大きくなれば
    布団に寝せてトントンでも寝るんですかね…。

• 3月2日
  • あや

あや

確かに私も少し前までは、お昼ずっと抱っこでした😢
    ハイローチェアで寝てくれるようになって楽になりましたが、それまでずっと抱っこでしか寝なくて😢
    そう言う時期なのでしょうかね😢
    ママ大好きなんですね😢❤️

• 3月2日
  • かなぴす

かなぴす

寝ない→使わない
    ではなく辛抱強くやることが大切ですね!
    チャレンジしてみます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 3月2日
かおり

私も3ヶ月の初めまで日中はずっと抱っこでした!なぜか夜は下で寝てくれました。3ヶ月から日中ベビーマッサージに通ったり、朝などお散歩に行くと下りて眠るようになりました。
私もスリング で寝かせてますがすぐ寝るし楽ですよ!

• かなぴす

かなぴす

日中動いて疲れさせると寝るのですね( ̄◇ ̄;)
    まだ寒いからとお散歩おサボりしてました!
    最近は暖かいので積極的に外に出ようと思います꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 3月2日
kei

私も日中、お出かけをしたり一緒に遊んだりしていますよ。
あと、おひな巻きのように、手足を軽く包んであげるとそのまま寝かせるよりは長い時間寝てくれると思います(^ ^)