※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オータム
家族・旦那

義母についての相談です。義両親は10年前に義母の浪費と浮気が原因で離…

義母についての相談です。
義両親は10年前に義母の浪費と浮気が原因で離婚して次男である旦那は義父の籍に入ってました。(義兄は義母の籍に入っていました)
私たちの結婚が決まった頃から義母が私たちと関わりを持ちたくなってきたようで、義母から「両家顔合わせや結婚式は参加します」と言われたのでその通りにしてきました。(義母からこちらの親族も参加させるとのことでしたので義母方の親族も全員呼びました)
しかし、私たちの子どもが産まれると子どもの行事がある毎に「私が仕切る」「私の親族も」と注文してくるし「(長男夫婦の子どもにお金がかかるから)あなたたちの子どもに使う金はない」と差別的な発言もしてくるので旦那が「それだと義父が来づらくなる」「離婚しているのだから少し距離を置きたい」と言うと、旦那と義母でケンカになってしまいました。
義父は「勝手にどうぞ」ってタイプで良くも悪くも何も言わない人です。
子どもの行事だけでなく、正月や義母の誕生日、義母の親族のお祝いなども集まって食事やお祝い、プレゼントなど要求してきます。
離婚していても親は親だし縁を切ることも難しいのは分かっていますが、私たちの子どもや家族の行事が義母の思い通りになってしまうのを阻止したいし義母の親族とも関わる必要がないと思うのですが…
離婚した義母との距離をどうすればいいか困ってます。

コメント

二児ママ

義父を呼びたいし、義父とお祝いしていこうと思っているから、うちのお祝いはお金もかかるだろうし、こっちでやるよ!!で、距離おけないですかね??(>_<)

• オータム

オータム

「私だって親なんだから参加する権利ある!」と言われてしまいました(><)
    義母からお祝いや援助など貰ったことは1度もないです。今までの行事は毎回手ぶらで参加してます(*_*)笑

• 3月2日
めぐ

要求されても渡さなくていいのでは?
お子さんにも貰ってないんですよね?

• オータム

オータム

うちの子どもには今まで正月のお年玉1000円貰っただけです。笑
    親族のお付き合い等誘われても毎回断っているのですが、その度に旦那の義母でケンカしてます。このままフェードアウトしてくれるのがいいのですがなかなか上手くいきません( *_* )

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

その義母さんとは距離を置いた方が良さそうですね…
そんなに言ってくるなら、こちらにもなにか利点があればいいですが一切ないですもん(⌒-⌒; )
ご主人もきちんと言ってくださるタイプのようなのでそこは安心ですね!ケンカになってそのまま距離を置く感じで良いのではないでしょうか?

• オータム

オータム

私の本音はすぐにでも疎遠になりたいのですが「私は親だよ!」と言われると旦那も言い返す言葉が上手く見つからないようで…((><)
    ケンカのまま疎遠になりたいのですが上手くいかず、しょっちゅう義母から連絡がきてはケンカを繰り返してます。笑

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこと言ってくるんですね😱
    困った義母さんですね〜(>_<)
    旦那が義母になにも言ってくれない!ていうのをよく見たり聞いたりするので、ケンカって面倒なのにそれでもちゃんと言ってくれて、しっかりしたご主人だな〜とそこに感動しちゃいました笑
    フェードアウトするまで時間がかかりそうですが、とにかく断り続けて諦めてもらうしかなさそうですね!

• 3月2日
にゃすけ

親だからと無理に付き合わなくて良いと思いますよ?
離婚した原因も浮気と浪費ですしね。
私の父が同じ理由で離婚し、最近親戚使って会いたいと言ってきましたが断りました。産んでくれたことには感謝だけど、別に会いたくないですしね。

ご主人が縁を切っても良いと思うなら、切っていいんですよ。
むしろ長男夫婦の子供と差別されるのてあれば、オータムさんたちもお父様と差別して良いと思います。

あめり

義母の悩み、分かります。

うちも義母、義父は熟年離婚しています。
義母は再婚し、姓も違うのに、家族の繋がりみたいなものを押し付けてきます。出産してからはさらに強く。

「いやいや、家族の繋がりって、あなた離婚してるでしょ」って、いつも突っ込みたくなるのですが。

義母の楽しみは孫のことなのだろうから、ある程度は「はいはい」と聞くようにしていますが、譲れないものは旦那から強く伝えてもらっています。全て義母の思い通りになどさせません。息子は私たち夫婦の子供なので。