※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみ
サプリ・健康

産後4カ月です。昨日の夕方から歯が痛み、今はもう耐えられず、眠れま…

産後4カ月です。昨日の夕方から歯が痛み、今はもう耐えられず、眠れません。授乳期に飲める鎮痛剤もわかりませんし、歯医者での麻酔なども心配です。ネットで調べた熱さまシートも効きません。頭痛もしてきて、もうどうすれば良いのかわかりません(T ^ T)

コメント

mochico♡

歯が弱く、いくつも神経ないのでとてもよくわかります(´;д;`)
ほんとにあの痛みは我慢とかそーゆー次元じゃないですよね。
飲めるお薬もあるかもしれないですし、
なかったとしても、その間だけミルクに切り替えてでも行ったほうがいいんじゃないですかね。゚(PД`q*)゚。

ぶひひ

歯科医師をしています。
どんな痛みですか?冷たいものにしみる、熱いものにしみる、甘いものにしみる、なにもしなくても痛む、ドクドクと脈を打ったような感じで痛む…など。どうでしょう?
痛みの種類や原因によっては、痛み止めを飲んでも効かない場合があります。
鎮痛剤は、心配でしたらカロナールを。
麻酔は授乳中でも大丈夫ですよ。

• きみ

きみ

昨晩は右頬ズキズキの痛みに加え、こめかみや首の後ろ(特に右側)が相当痛みました。話すこともできないくらい痛かったです。熱さまシートを貼って、ベッドに入ってから4時間でやっと眠りにつけました。
    朝起きてみると痛みは治まってました。しかし冷たい飲み物はしみる状態のままで、夕方ころからは再び歯が痛み始めました。痛みは昨晩ほどではありません。

麻酔は授乳中でも大丈夫なのですね!!よかったです。

実は…痛む原因は、おそらく右下の斜めに生えた親不知ではないかと…。いつも食べカスが詰まってますし、虫歯じゃないかと思ってます。しかし、下の歯を抜歯する際には抗生剤を必ず服用しなくてはならないと聞いたことがあり、授乳期はやはり無理でしょうか。

• 2月17日
  • ぶひひ

ぶひひ

もし、親不知が原因とするならば、さらに二つの原因が考えられます。ひとつめは、かかきしみさんの書かれたように、親不知自体が虫歯になっている状態。二つ目は、親不知の周りの歯茎が炎症を起こしている状態です。
    二つ目の場合、やはり抗生剤の投与が必要になります。
    ですので、いずれの場合でも抗生剤と痛み止めの投与は必要です。

抗生剤も、乳幼児にも投与されるものであれば、万が一母乳に移行したとしてもベビーへの影響は少ないですので、今すぐ治療しないリスクとストレスを比較して、治療なさるかを検討されてみてはと思います

• 2月18日
  • きみ

きみ

ありがとうございます。歯科医を受診してみます。

• 2月19日
ちゃんリーmama

鎮痛剤はカロナールが飲めますよ!ロキソニンは賛否あるみたいです。
冷水を口に含み、口内を冷やして痛みが和らぐようなら、氷を舐めているといいですよ(^○^)

0626♪

帝王切開で出産したため、産後何日間かは傷口の痛みが強かったのでロキソニンを病院から処方してもらって飲んでいました!そのときも授乳しても問題ないと言われたので、普通に授乳していました!
また、産後虫歯になってすごく痛くて歯医者さんに行き、麻酔をして処置してもらいましたよ!先生には受注中でも大丈夫だと言われました!

けど、ネットではロキソニンは賛否両論あるみたいですしかかりつけの病院の先生に問い合わせるのが1番だと思います(>_<)それか薬局にいる薬剤師さんが…(>_<)
私は素人なので絶対大丈夫とは言えないし責任も取れないので(´・_・`)…

一応私の経験談としてコメント残させていただきます!(>_<)
寝れないのツラいと思いますが、お大事になさってください(>_<)

きょん

うちまだ出産してないけど、つい最近歯痛くなって同じく夜ねれませんでした(;_;)
翌日歯医者に行くも「抗生物質とか出せないから産婦人科の先生と相談して下さい」と言われ治療してもらえませんでした(;_;)
即産婦人科の先生と相談したらOK出て現在治療中です(^_^;)笑
歯医者の先生や産婦人科の先生と相談してみれば的確なアドバイスとな貰えると思います!

ゆいママちゃん

私も現在産後4ヶ月なのですが、私の場合は歯の痛みではないのですが、頭痛の時に処方してもらった薬が授乳期でも飲めるカロナールと言う薬でした。
カロナールなら子供でも飲めるくらい優しい薬なので安心して飲んで下さいと言われました。
歯の痛みは本当に辛いですよね。お大事にして下さい。

はむはむ

私も産後4ヶ月あたりに
ものっすごい歯痛で悩まされ
高熱、悪寒が出て翌日近くの歯科に飛んできました
もちろん赤ちゃん抱っこして…⤵

私の場合、このような⬆症状が出ると神経が死にます
膿んでたりするので、2~3日は膿を出してから、その後に治療に取り掛かるかんじでした
授乳期に飲めるカロナール
ロキソニンと比べるとどうかな⁉って思いましたが意外と痛みが和らいでくれましたよー🎵

起きたら歯科に行く事をおすすめします
赤ちゃん見てくれる人いたら頼んで行ってくださいね❗
もし頼めないなら小児歯科もやってる所に通うといいと思いますよ❗

痛いの痛いのとんでけぇ

ノエル

まさに私も産後4カ月の時に、歯が眠れない程痛くて歯医者行きました。麻酔は授乳中でも大丈夫との事だったので、麻酔して神経取ってもらいました。
治療後、麻酔が切れてもそんなに痛くならないからと薬は出されませんでしたが、その通りで薬も飲まずに楽になりました。
ちなみに、歯が痛くて頭痛もする場合、蓄膿症が原因だったということもあるそうなので、まずは歯医者さんに診てもらってはいかがでしょうか?
私も本当に痛かったのでお気持ちわかります(>_<)お大事に。

花子

授乳中のロキソニン、麻酔大丈夫です。

育児で疲れてるのに寝れないくらい痛いのは辛いですね…。

その後、痛みはどうですか?