※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はや
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが新しいベビーフードを食べて吐いてしまうことについて相談です。原因や対処法について知りたいそうです。

調べても分からなかったので質問させて下さい!

生後7ヶ月の娘を育てています
離乳食を始めて2ヶ月が経ちます!
普段はベビーフード使っていて
今までは生後5ヶ月からのビンのベビーフード、
今日始めて生後7ヶ月からのビンのベビーフードをあげてみたのですが、口に入れて飲み込みすぐに数回嘔吐き、吐いてしまいました…

その後も何回かあげてみたのですが
同じく嘔吐き、吐くの繰り返しでした。

初めての物だから慣れていないからなのか
好き嫌いなのか、何か他に原因があるのか…
同じような方などいらっしゃいますか?

普段はとても良く食べる子です!

コメント

ぴー

ペーストから粒が残ってるものになったから、噛まずにのんで喉に詰まったとかですかね🤔?

  • はや

    はや

    もしかしたら、そうなのかもしれないです(><)
    考えて対策してみます!

    • 3月2日
あ🧸

噛んでますか?
もしかしたら形があるからですかね😔
嫌いならべーと出したりするのかなって思います!

  • はや

    はや

    そうなんですね!
    何か考えて対策してみます!

    • 3月2日
まぬーる

形状が違うので(といってもBFはかなり柔いですが)、噛めないのかと思うと

すぐ吐くって案外アレルギー反応だったりもしますよ、お気をつけください🎵

  • はや

    はや

    そうなんですね(><)
    今月検診もあるので聞いてみようかと思います!

    • 3月2日
  • まぬーる

    まぬーる

    ちなみになんの食材の瓶なんですか?✨

    • 3月2日
  • はや

    はや

    野菜の炊き込みご飯
    というやつです!

    • 3月2日
  • まぬーる

    まぬーる

    ああ、もしかしたら、粒感が今は無理なんじゃないですかね?
    アレルギーっぽい素材もそこまでないですからね!

    保育関係者でもありますが、まだ10倍がゆっぽいほうが好きなのであれば、ゴロゴロと混ざっているのは好まないかもしれません😃

    でも、瓶のものをさらにこしてあげるのも
    面倒なので、私なら、
    10倍がゆに混ぜる程度に使い、冷凍します🎵

    • 3月2日
  • はや

    はや

    参考になります!!
    時期とか様子みて少しづつ慣れていけるようにしてみます!

    • 3月2日
  • まぬーる

    まぬーる

    風味程度に混ぜて、少しずつ粒に慣れていけたらいいですね😃

    いずれは炊飯器のお粥モードのお米だったり、普通に炊いた白米をばくばく食べますから、それまでに咀嚼を鍛えていけたら
    いいので🎵

    • 3月2日
  • はや

    はや

    わかりました!
    成長が楽しみです(^^)
    色々とありがとうございます!

    • 3月2日
はるな

私も昨日キューピーの瓶フードの野菜の炊き込みご飯あげました!
うちの娘もぶるっと震えて吐きました!
たぶんまだつぶがあって飲み込めないのかなぁと、、
なので今日の朝は10倍がゆにしました😣

  • はや

    はや

    ほんとですか!
    まだ粒に慣れてなくて飲み込めないんですね(T ^ T)
    参考になりました!有難うございます!

    • 3月2日
🐬

みなさん言われてますが、粒があるからかなと思います💡
最初は今まで食べていた形状に少しずつ舌触りが残る物を混ぜ、それに慣れてきてから徐々に形を残して入れる割合も増やしていってあげるといいかと思います🤗
それに慣れてきたら混ぜなくても固形だけで食べてくれるようになりますよ💡
お粥やパン粥などべちゃっとするものはとろみご強いのでそれに混ぜると食べやすいかと💡

  • はや

    はや

    知識不足でした…
    ありがとうございます!
    早速明日から試してみます!

    • 3月2日