※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたがみ
ココロ・悩み

初産で出産後、義実家で同居になるか悩んでいます。現在里帰り出産を考えており、夫との経済面での不安もあり、同居を検討しています。義両親との関係や育児への不安もあり、経験者のアドバイスを求めています。

初産で出産後、義実家で同居になりそうで悩んでいます。
状況を伝えようとしたら長くなってしまいましたすみません…。

私23歳、夫28歳です。
そろそろ一緒になろうか、と話を進めている最中に1月に妊娠発覚し、予定を繰り上げて入籍やら顔合わせやらしました。
このまま里帰り出産ということにしようと、今は夫と私それぞれの実家(車で2時間離れた市と町)で別々に暮らしています。毎週土日に夫がうちに来てくれている状態です。

夫のご両親とは何回も面識があり、義実家にも結婚前に何回か泊まっています。
ただ、お二人とも仕事をしているのでいつも挨拶程度。去年の大晦日~お正月に初めてゆっくりお話できた程度です。今のところ仲悪くはなっていないと思います。

最初は同居はしないと夫が言っていたのですが、先週から胞状奇胎の疑いで病院で検査したり、それにより検診が週1になり費用がかかっている現実を目の当たりにしたことも作用してなのか、最低でも出産後はお金が貯まるまでうちで(義実家で)同居しなきゃやっていけないぞと言い始めました。

夫の会社から家族手当などもでるとは思うと話を聞いていて、贅沢をせず少し節約すればマンション借りてギリギリ生活はできる程度のお給料だと思います。貯金も少しあります。
働けるようになったらもちろん私も稼ぎに出る予定です。
でもやはり育児にはお金は凄くかかりますし、私の車のローンも月3万かかるので貯金があまりできないというのも夫は不安なのかと考えています。
私自身、ローンが申し訳なく思うのでなんとか我慢して同居生活頑張らなきゃと自分に言い聞かせてます。

ただ、義実家での同居というと正直上手く過ごせる自信がありません。ましてや新生児を抱えて初めての育児で…。働いてる義母義父に気を使いながら義実家で家事育児…考えただけで息が詰まりそうで耐えられるのか不安です。
義父は癌を患っていて治療中(今は介護とかサポートは特に必要はなし)、自分の息子の幼少期の育児にはほぼ協力せず、ビールも自分で取りにいかない方。
義母は夫から理不尽な人だと聞いています。(冗談もあるし大袈裟に言ってる時もあるようですが…)
義両親の夫婦仲はとても悪いです。

今まで私が顔合わせた時はお二人とも優しく楽しく過ごせましたが、同居した後どう変わるのか不安で仕方ないです。
夫は義母は子ども好きだし私のことも気に入ってるし大丈夫だと言ってきますが、そう簡単にいくものなのか、と…。
吐き出すところがなく、客観的に見てどうなのか気になりこちらで質問させていただきました。
義実家で同居の経験者の方のお話も良ければお願い致します。

コメント

エイヤ

義実家同居はきついです😂
産前までも同居でしたが仲よかったんですが、産後はガルガルもあるのか本当に精神的にキツくて、別居した今も嫌いになってしまいました。。

とりあえず生まれるまで7ヶ月近くありますよね、その間実家にいる旦那さんはお金ノータッチで全て貯金しとけって感じです!!

  • きたがみ

    きたがみ

    回答ありがとうございます🙇
    同居されてたんですね!やっぱりきつくなりますよね😰今は義両親好きなので嫌いになりたくないですね…。

    その通りですね。経験者のお言葉有難いです😢🙏

    • 3月2日
怪獣あんこら

産後の同居はまじでオススメしません‼️拷問と同じです❗
私は、産後直ぐ無理やり同居させられましま。しかも姑が亡くなり、舅だけならまだ良かったけど…。なぜか姑の兄も同居してては??ってなりましたよ。期間三年と決めそそくさと別居しました。

子どもは二人目でしたが、本当に大変で出来る事は皆自分でしてもらいました。自分の洗濯や食べたあとの洗いものなど…。
嫁がやると思うな!って強気でいないと精神的にやられますよ。
親戚関係も面倒さくて、亡くなった姑は好い人だったのに…。姑の妹がマジ意地悪ババで旦那がいないとちくちく注文を付けてくるひとで…。良い大人なんだから自分の事は自分でしてほしいです本当に。
うちの舅も、ガンです!ステージ3です。でも、働きながら治療して元気ですよ。💡

本当に同居したくないなら今から保育園探して、就活もめぼしつけとくことです!✌️

  • きたがみ

    きたがみ

    回答ありがとうございます🙇
    拷問…!やっぱり同居ってそれだけ大変なんですね😰
    お姑さんのご兄弟最悪ですね😨その中で3年も過ごされたの想像しただけで辛いです。尊敬します!

    そちらも癌なんですね。年齢的に病気抱える方も多いですもんね🤔

    同居はできればしたくないので、保育園死ぬ気で探します😤
    経験者のお言葉参考になりました。ありがとうございます😢🙏

    • 3月2日
  • 怪獣あんこら

    怪獣あんこら

    正直今のご時世無理に家を建てなくても良いと思うし…。

    お金貯めてどうするんでしょう?今から節約して、協力すれば良いのに…。
    車は買ったばかりなのですか?💧


    三年のうちに叔父さんは亡くなりましたが、、介護施設探しや役所関係はさすがにおいっこ嫁の立場だけど血縁関係ないし…。叔父さんの兄弟に託しました。
    それも色々揉めましたけどね😝

    • 3月2日
  • きたがみ

    きたがみ

    たぶんお金貯めるのは将来子どもにかかる育児費用のためや、自分たちが病気になった時のためかなと思います。
    家は当初から建てる予定が全くないので…。
    車は去年私が事故を起こしてしまい新車を買った分です😥まだ働く予定でしたので、ローンが数年あります。

    そういうの託せる方がいて良かったですね😢
    私も同居したらきっといろんな揉めそうなことも出てくるんでしょうね…。
    これからまた夫が来てくれるので、よく話し合ってみます!

    • 3月2日
まろん

旦那さんの給料が極端に少ないと言う訳じゃなかったら子供一人だったら同居しなくても充分生活できると思います😊
いくら仲悪くないとはいえ同居となるとなかなか難しいと思います💦ストレスも溜まりそうです💦

  • きたがみ

    きたがみ

    回答ありがとうございます🙇
    やっぱりそうですよね😓夫も生活のため考えてくれてのことだとわかってますが、同居は話変わってきますよね💦今からストレスです😥

    • 3月2日
〇

産後は慣れない育児のストレスやホンモンバランスの崩れなどから、慣れ親しんだ実家族や旦那にすらイライラしたりすることがある人が多いと思うので、ほとんど関わったことの無い義両親なんてもっとストレスが溜まってしまいそうです😓(家族のように何でも言い合えるくらい仲が良ければ良いですが…😞)

落ち着くまで里帰りと称して実家で過ごすのはダメですか?😞

  • きたがみ

    きたがみ

    回答ありがとうございます🙇
    そうなんですね😳実家族なら少し当たって吐き出してしまっても受け止めてくれますが、義実家だと何も言うこともできなそうですよね…。
    何でも言い合える仲は、少しお話した経験上これから先も難しそうです😥

    なるほど…それも視野にいれたいですが、実家に認知症で介護度4の祖母もいるので実母の方が倒れてしまいそうです💦
    アドバイス有難いです!ありがとうございます😢

    • 3月2日
ゆみ

私も同居は精神的に厳しいように思います。旦那さんともまだ一緒に生活したことないんですよね?
色んなストレスで爆発しそうです…

私なら別居婚にしてそれぞれの実家でしばらく過ごす方が良いですね。
旦那さんが安心できる額の貯金が貯まるまで実家で待ってるわって言ったら怒られますかね。笑

  • きたがみ

    きたがみ

    そうですよね…。
    夫とも同棲もしてなかったので出産後初めて一緒に暮らします。

    やっぱりそれが1番いいんでしょうか😢
    ただ、私の実家に認知症介護度4の祖母もいて、出産後も長くいると私の母の体が心配で…。でもそれ考えたくなってきました😥

    • 3月2日
  • ゆみ

    ゆみ

    お母さんも大変なんですね。それはあまり負担をかけたくない気持ちも分かります!
    ん~…そしたら産まれるまでまだ時間あるし、旦那さんに色々情報を伝えて同居しなくてもお金はなんとかやっていけるらしいと思ってもらえるように頑張るとか…

    • 3月2日
  • きたがみ

    きたがみ

    そうなんです…。
    もう一度、わかりやすく生活費をまとめて話し合ってみます!
    そうですよね、まだ出産まで時間あるんですよね。ここでお話聞いていただいてだいぶ心が落ち着きまして、夏にはボーナスも少し出ますし、なんとかやっていけないか夫に伝えてみます😌

    友人にも中々込み入った相談ができず、とても助かりました😭

    • 3月2日
鈴木

付き合ってる時から同居してます!
が、同居はオススメできません🙅‍♂️
義父は他界して居ませんが、産前まで義母の事を「ほんといい義母でよかったー」と言ってましたが、産後見事にガルガル期に🤭(現在進行形です)

でも、義母は朝早く帰りも遅いので娘に会う事は少ないですが、たまに会ったりすると育児に口出しできて、毎度イラっとして旦那から後で言ってもらってます!!

後々私達も家を建てる予定なので、お金のため!!と我慢してますが、そろそろ私も限界になりそうです😦
旦那は100%私の味方なので何とかやってますが、少しでも義母の味方する旦那さんだったらコッチが参っちゃうと思います🤔

  • きたがみ

    きたがみ

    回答ありがとうございます🙇
    付き合ってる時からですか!?ご意見とても参考になります🙏

    ガルガル期私もならないとは言いきれないですね…。
    旦那さんが味方なのは心強いですね!
    私の夫もその点に関しては味方になってくれそうでそこは安心してます☺️

    お金のためでも我慢の限界ってきっとありますよね😥
    オススメできないとはっきり言ってくださって有難いです!
    参考によく考えてみます🙏✨

    • 3月2日
yuyu

義実家同居です!
絶対に同居はおススメしません!
同居して3年後妊娠し、出産しました。妊娠するまでは何ともなかったですが、出産後見事にガルガル期に!今でも治りません。。。義母がどんどん嫌いになっています。
ご主人の給料と貯金を少し崩してでも2人で住む事をオススメします!

  • きたがみ

    きたがみ

    回答ありがとうございます🙇
    今でも同居されているんですね😧
    他の方も仰ってましたが、ガルガル期怖いですね😨義母のこと、今は好きなので嫌いになりたくないです💦‬

    助言有難いです😭🙏

    • 3月2日