※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

義両親への新築祝いはいくらぐらいが妥当でしょうか?主人の実家では、親…

義両親への新築祝いはいくらぐらいが妥当でしょうか?
主人の実家では、親は子供に援助するもの、子供から親へお金を渡すことはまずないという家庭です。
義両親の親からそうしてもらったから、子供は出さなくて良いと良く言われます。

食事に行った時のお金や、デリバリーを頼んだ時もお金は受け取ってくれませんし、私の子供の面倒を見てもらう時に食費を渡そうとしても、いらないと言われます。

ネットでは義両親への新築祝いは5〜10万と書いていたのですが、あまり高いとビックリさせてしまいそうで。物も多くて、たくさん捨てていたので、あまり必要なものもない気がします。

3万くらいならどうかな?と思うのですが、安すぎますか?ちなみに私たちの新築の際は援助してくださいました。

コメント

cinnamon

3万もしたら充分だと私も思いますし、きっとご両親もそうだと思います。子供から…なかなか難しいですよね。

例えば、お金ではなく、一例ではありますが…

帰省した時一緒に鍋したいので…ブルーノのホットプレートとか、一緒に美味しいお肉食べましょう!でオシャレなグリルプレートとか。
そこにお高めのお肉とか付けたら3万円くらいになると思います(^^)
引越しや片付けなどお疲れ様でしたの意味も込めてだったら快く受け取れるんじゃないかと(^^)

あくまでご両親で使ってください…ではなく私たちも一緒に!のていならどうですかね?

ぽんぽん

うちの実家も向こうの実家もそんな感じです😌
新築にお邪魔するときに、ちょっと良いお菓子など持って行って、みんなで食べるくらいで良いと思いますよ。

whisky

好みはあると思いますが、絵画とか花瓶とか飾るものはどうですか?

使う物とは(お皿とか)は既にあると思うので、新築のお家に飾るものか置くものを贈るのも良いかなと思います。(私の時は友人から、花瓶を頂きました)

豆もち

現金では受け取りにくいと思うので、品物はいかがでしょうか?義両親様はガーデニングはお好きですか?室内の観葉植物や、お庭や玄関先に置く鉢植えを新築祝いとしてお渡しすると喜ばれると思います🤗好みがあるので、品物の場合は聞いてみて下さいね❤

KRN

わたしも、ちょっと高級なお肉とかがいいと思いました!

ダッフィー

私の両親も子供からお金などは絶対に受け取らない派です。
なので、お金ではなくて、ずっと飾れるプリザーブドフラワーとか、あとは少し高級なお菓子とかで良いんじゃないかなと思います🙆‍♀️

くま

まとめての御返事ですみません!
あまり高くなくても大丈夫そうですね(^^)花もいいし、キッチン用品、飾り、食べ物、どれも良いですね。
百貨店に見に行って決めようと思います。

ご丁寧に、ありがとうござました(*^_^*)