※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dr.スランプアラレちゃん
妊娠・出産

17歳で妊娠中。彼氏との間での経済的な問題で両親から反対されている。彼は仕事をすると言っているが、母親から中絶を求められて困惑している。どうしたらいいか。

17で妊娠しました。
今5wです。彼氏(17の高校2年)の親と自分の親から経済的な事などで反対を受けています。
私と彼は産むことしか考えていません。
彼は高校を辞めてしごとをすると言ってくれています。が先ほど彼の母親から電話がかかってきて泣きながらおろしてほしいと言われました。
どうすればいいのでしょうか。

コメント

k.t

私もまだ産んでないので分からない事だらけですが、お金もかかりますし、彼氏さんが本当に養う気があるかしっかり確認した上で決めた方がいいと思いますよ!
実際夫婦で望んで作ったのに産んでうまくいかない事だってありますし、簡単な事じゃないと思います。

ぽたこ☆

経済的なことでそんな泣くほどおろしてほしいのでしょうか?
人一人の命をなくすんですよ?

私がとやかく言える問題ではないですが
自分達の気持ちがしっかりしてるならそれを貫いたらいいんじゃないですか?
確かに若いですし親の存在は必要不可欠だと思います。
でも産みたいんですよね?
先のことも考えて覚悟して産むって言ってるんですよね?
ならそれの気持ちを曲げないで
自分の親、相手の親に必死になって自分の気持ちや覚悟をぶつけて納得させるしかないんじゃないですか?
もちろん簡単ではないと思います。
でも泣かれたくらいで大切な命を無駄にするつもりですか?

deleted user

産むことしか考えてない、とは具体的に金銭面でのプランも考えた上での事ですか?
彼氏さんは高校を辞めて働くと言っているみたいですが、アテはありますか?
年齢的に親からの援助がないと育てるのは難しいと思います。

双方の両親が出産に同意し、協力的でないと産んで育てていくのは無理ですよ…

みずき

私の友達も17で高校中退して子供産んでました!その子達も最初はお互いの両親に反対されてたけど、きちんと説得して、いまとっても幸せそうですよ♡
お互いに産みたい!ちゃんと育てていくんだ!後悔しない!という強い気持ちがあるなら、産むべきだと思うし、だったら尚更、親御さんをきちんと説得しないといけないと私は思います!

じんまま

うーん。
難しいですね。

私は高校4年(定時制)の夏休みに入った頃に妊娠発覚し、7月末くらいにお互いの両親に説明に行きました。
相手は社会人ですが、学生気分が抜けない変な人で、責任感がなく、親に全面協力を煽るなどで、両家から猛反対受けました。
自分の親からは、絶対お前は幸せになれない。と言われて、現在でも言われてます。

相談主さんは、同い年の妊娠で経済的にも色々難しいですよね。
高校中退の理由もそれぞれだと思うので、なんとも言えませんが…。
高校2年生ってことは後1年で卒業ですよね?
今辞めてしまうのは勿体無いと思います。
学費(今はあるのかな?)とか、色々かけてきただろうし…。

母体がなんともなければ、お互いバイトして、学校通うのが一番の選択だと思います。
ちなみに私は、切迫を言われるまでの7ヶ月頃までコンビニバイトしてました。

降ろす降ろさないは、私の口からはなんとも言えません。
そんな軽く判断できることでは無いので、そこは当事者と両家の両親が決めることだと思います。

  • じんまま

    じんまま

    私の高校では就職を中心とした指導方針なので、高校卒業という資格がどれだけ大事なものか、4年間学んできました。
    赤ちゃんを産むこと、育てることも大事ですが、一番は育てていく親がどういう将来を描くかです。

    今は目の前の赤ちゃんを産んで育てることしか目に見えてないかもしれないけど、その先の自分たちの在り方ってすごく大事なものだと思います。
    高卒っていうだけでも、中卒とくらべて就職幅は広がるし、同じ職種でも収入に差がついてきたり、いろんな問題が生じます。

    中退してちゃんとママ・パパしてる人も沢山いるので、否定をするわけでは無いですが…

    全日制の高校に通われているなら、居酒屋バイトなどでフルで働いて、貯金する。
    定時制なら昼間の時間フルで働いて貯金する。
    それで大学行ってる人も居ますし、できなくないと思います。
    モチベーションややる気次第なところもあると思います。

    • 2月17日
サンミア

自立してください
親元にいれば反対されるのは目に見えてます
産みたいのならば縁を切る覚悟をもって家を出た方がいいと思います。

琉桜mama

親を頼らない自信があるなら産むと突き通しても良いと思いますが,お互い実家だろうしどう頑張っても親を頼らないと子育てできない状況だと思います。

17歳で仕事してもらえるお給料は限られてるのと,最終学歴が中卒になるので仕事も選べません。

周りの友達はこれから自分の夢に向かって就職したり,専門学校行ったり,大学に行ったりします。
20歳超えると遊びの幅も広がります。

それを我慢する自信はありますか??

彼氏が17歳ということは籍も入れられません。
彼氏が心変わりしない自信ありますか??

人を1人産んで育てるということは簡単ではありません。

これから自立して親に恩返しをしていかなければいけないのに,むしろ今から更に迷惑をかけることになります。

こんなはずじゃなかったと後悔しない道を選んでください。

いりたまご

あなたのご両親はどのように言っているのですか?
正直、産むことは簡単です。
育てるのは大変です。
たぶん、このアプリをまだ長い間利用されてないと思いますが、旦那さんとうまくいってないという内容の質問ってかなり多いですよ。
若いおめでた婚の人は特に。
ベビー用品も結構お金かかります。
予防接種も赤ちゃんのためを思ったらお金かけてでもしてあげなきゃいけないし…
彼氏さんが働く時間が長くなれば一人で子育てしなきゃいけない時間も増えます。
そうすると虐待したくなっちゃうこともあるだろうし。
赤ちゃんがいるというだけで今まで自分達が自由にできたことが色々制限されます(^_^;)
ママ友作るのも大変だと思うし。
私個人的には今回は出産を見送ったほうがいいとは思います。
どうしてもお二人が産みたいならあなたのご両親も交えて彼氏さんのご両親と話し合ってはいかがでしょうか?

☻ビーンズママ☻

難しいですね…。同じ女性として産みたいと思う気持ちは痛い程わかりますし、経済的な面を心配する親の気持ちもわかります(`L_` )まだ2人とも若いですから彼氏さんの将来考えてもこれからってとこあるので、反対する気持ちもわかる。もちろん、あなたの将来も心配して言ってくれていると思います。子育ては生半可な気持ちでは出来ません。今の世の中の虐待のニュース見ても、若いお母さん多いですからね。周りのお友達が遊んでる時期に子育てに奮闘していると、私もみんなと遊びたい。何で私だけ苦労しなきゃならないのと思う日が来るかもしれません。そうなると言ってるのではないですよ。そう考える日が来る可能性はゼロではないということ。色んな面で心配してると思います。
結婚て当人だけでなく周りを巻き込んでするものなので、まして未成年ですから親御さんの承諾、子育てして行く上での協力も必要です。無視はできないですね。
正解はわかりませんが、彼氏さんとよく話し合ってそれでも産むと言う決断が揺らがないのであれば、どのような仕事につくのか、どのように子育てして行くのかしっかり親御さんを説得する材料を用意して、了承して貰うのが良いのではと私は思います。
余談になりますが、健診で16歳の妊婦さんに会ったことあります。その妊婦さんの義理のお母さんが付き添って来てて声を掛けられて話をしました。息子さんは19歳で当初はやはり反対されたそうですが、その妊婦さんの産みたいという意志の強さと母親になろうと努力する姿、息子さんも仕事を探してきて自分たちが出来ることをした上で足りないところを助けて欲しいと頭を下げたらしく、それにお母さんも気持ちが動いて受け入れたそうです。お母さんは子供が子供を産むと言われると思いますが、年が若いだけであの子もここにいる他のお母さんと同じですから、私もしっかりサポートして笑われないようにお嫁さんを助けていこうと思ってますと話していて心が温まりました。

彩華0516

なんとかなる!って思いますよね(´・ω・`)

でも、やはり17歳ですから周りのフォローがあってこそだと思います。

出産準備や、産まれてからのこと。
お金だっていっぱいかかります。

スレ主さんが本気なら、彼のご両親納得させなきゃだめです!!
本当に本気なら、毎日でも彼のご両親と話して理解してもらって下さい!!

どうすればいいか、それは
スレ主さんの熱意を彼のご両親に伝えることです!!

きっと理解してもらえるはずです!

ふなあみ

産みたいのに堕ろせと言われるのは辛いでしょう。
しかし経済的にはどうでしょう?
高校辞めて中卒で採用してくれるところもなかなか難しいところでしょうし、これから先も苦労すると思います。。
一度計算してみるといいと思います。
アパート代、携帯代、食費、光熱費、雑費、保険、お小遣い、それに赤ちゃんのもの…
赤ちゃんのものははじめから10万はかかると思います。
親に頼らずにやっていけるということを御両親達にも数字で見せるのがいいのでは?
言葉だけではなんの保証もありませんし親としては不安です。
産んで育てたい気持ちがあるなら頑張って説得してください(^^)

みみ子

お互い未成年なので、貴方達だけの問題ではないです。
親が反対するのも当たり前です。
いくら彼氏さんが働くと言っても親の援助が不可欠です。
しかも、彼氏さんは中卒になるので、収入も少ないかと。
1つの命の問題です。簡単におろせとは言えませんが、簡単に産んだ方が良いとも言えません。

同年代の子が遊んでる中、貴方達は子育てです。
女は強いので大丈夫だとおもいますが、彼氏さんはどうでしょう?そこまで考えているのでしょうか?
全員がそうなる訳ではありませんが、若くして妊娠、結婚した方の末路を見てきているので心配です。

親御さんも、金銭面の他にも中卒になってしまう事や、精神面も心配しているのだと思います。

ちょろぺん

10代で妊娠、結婚して、今もなお努力し幸せな家庭を築いている方。
そんな方を見つけてよくよく話を聞いてください。
今からあなた達がすること、しなければならないことを一足先に行い、失敗しなかった人達の話です。
失敗談はよく聞きます。愚痴りたいからネットにもこのサイトにも大変多く転がっています。
成功しているご夫婦、家庭を守り続けて幸せなご夫婦は、自慢と取る方もいるので大っぴらに幸せ談をしません。
でも今あなた達の双肩にかかっているのは、命です。
失敗した~と投げ出せないものです。
だったら成功者からヒントを得た方がいい。

金銭的、年齢的、色々な不安があるし失敗談は湧き出ているし、、真っ暗な未来は簡単に描けます。
かと言って盲信的にお花畑な未来を描いてもいけない。現実をしっかり見ながらも希望を描くのは難しい。
避妊をしなかったのか性行為の知識がなかったのか分かりませんが、かなりのイバラの道を選んだことはよくよく自覚するべきかなーとは思います。

そして。
お二方のご両親は、17まで育てた経験と金銭的な経験があるので
たくさんの物がどれほど必要なのかも分かっています。
そして目に見えないお腹の赤ちゃんより、最愛の子供のより良い未来を考えてしまいます。人ひとりの未来が無くなることもいとわないくらい、主さんが大事なのです。
今、絶対に産みたい!と願う主さんの母性も、お母様は経験しています。
だからご両親にどのようにして育ててもらったのか、聞いてみて下さい。
命をどうするか?の選択は期限があるので心の底から悩むと思いますが、時間が無いからと焦らないで。
自分がいるのはご両親が産み育ててくれたから。妊娠がわかってどんな気持ちだったか?そこから何を考えたか?何が必要になったか?現実を見て経験して子育てをしたご両親の話を、時間をとって聞いてみてください。
それと上記に書いたように、自分と同じ境遇から幸せな家庭を築いている人もネットで探せるので、話を探してください。

あやぱんあやぱん

厳しい事を言います、すみません。
経済的な面に関しては、正直家を出て自立しないと絶対に分かりません。
今は親元で暮らしているので、具体的に何にどれ位かかってくるかは詳しく分からないと思います。
掛かるお金って、本当に多いんですよ。

何人かおっしゃられてますが、やはり高校中退となると中卒扱いになり、彼氏さんの仕事も選べないしお給料も低いと思います。
その中で、ベビー用品を揃えたり、地域等によっては検診の時に少し上乗せでお金がかかる事もある、更に妊娠中に何か病気になったとしたらその分もお金は掛かってきます。

お二人の気持ちがあればやってける!なんて甘いものじゃないんです、一つの命を預かって育てて行くんです。
若いママさん達を否定する訳ではありません、実際に私の周りは18〜20歳前後で妊娠出産している人達がたくさんおり、旦那さんと協力して立派な家庭を築いて居る子達ばかりなので。

正直、まだ主さんの考えは甘い気がしました。
泣かれて反対されたら悩む位の気持ちなら、この先何かあっても中途半端になるだけです。
もう既にお腹に命を預かっているんです。
感情的になって生みたい!と言って育てれるほど、妊娠出産子育ては簡単なものではないのですよ。
お二人のご両親は、やみくもに反対されているのではなくご両親が手塩にかけて大事に育てた子ども達の事を一番に考えて、苦労をかけさせたくないと反対なさっているんです。
まだ正直主さんは深いところまでは分からないと思いますが、親心ってそれ位大きくて大事に大切に思っているって事なんですよ。

妊娠出産子育てに、若いからとか、そういうのは全く関係ありません。
大事なのは、この先ずっと経済面から何から全て自立してやっていけるという強い意志を持って行動していくかどうかだと思います。
言葉だけじゃないです、口だけでは何とでも言えるので、ちゃんと行動に移す事です。
その姿勢が見えて、ご両親も大丈夫だと確信出来た頃に主さん達に手を差しのべてくれると思います。
生むのかどうか、決めるのは貴方達です。

ぽこみこ

私は高校3年の10月頃に一度妊娠しました。
当時相手も同い年。
やはり私も彼も主さんと同じで産むことしか考えていませんでした。
もちろん親からは猛反対。
私は短大へ入学、彼は専門学校へ入学が決まっていたので。
当時私が母に言われたのは「子どもを育てるって簡単なことじゃない。周りの支えがあっての子育てだから。まだまだやりたいことたくさんある中で、それを我慢して子育てをする覚悟はあるの?お金は?自分達でどうにか出来るとでも思ってる?結局は親に頼る結果になる。簡単に産みたいって言える言葉じゃない。色んなことを想定して、それで自分達だけの力で出来るなら言いなさい。」と…
私は1人で考えました。
どうしたらいいのか、どうしたら納得する答えが出るのか。
私は中絶を選びました。
色んな葛藤がそこにはありました。
ですが彼が専門へ行くのを辞め働いたとしても、絶対に養っていけない、頭下げて親に頼る結果になる、そして彼が一生養ってくれるという保証がないと思いました。
他の方が書いてくださっているように、色んなことがあります。
17歲ではまだ結婚できません。
逃げようと思えばいつでも逃げれる関係です。
産みたい気持ちは痛いほど分かります。
それはここにいるママリを活用している皆さんが思っていること。
ですが「今」だけを見つめるのではなく「これから」を見つめてください。
これからどんな苦労が待っているのか、たくさんの投稿を読めば分かると思います。
妊娠中どれだけ辛いのか、出産って1人でできるものじゃないとか、子育ての大変さ、旦那さん(彼氏さん)とのトラブル、家族内での問題等…
あげたらキリがないです。
彼とだけではなく、自分1人ともちゃんと向き合い、親御さんともちゃんと向き合ってみてください。

Dr.スランプアラレちゃん


たくさんの意見ありがとうございます!
泣かれて動揺したことを恥ずかしく思います
2日後に話し合いがあるのでそこでちゃんと本気さを伝えたいと思います

Dr.スランプアラレちゃん


たくさんの色々な意見ありがとうございます!
泣かれて動揺したことを恥ずかしく思います。
金曜日の話し合いで産みたいという思いをしっかり伝えます

s2

私は18の高校3年生で妊娠しました!彼は今年22です!私は今年19です!
彼の両親には堕ろしてほしいと言われました。
彼が成人していて仕事をしていても、経済面等考えると無理だ!と彼は言われてました。

それでも私と彼は産みたい!と彼は親と縁を切って、こっちへ来てくれました。
向こうの親には絶対頼れないですし、普通に会ったり出来ません。
それに、まだ認めてもらえてませんし、会ってももらえません。
彼には縁を切ってこっちへ来てくれた事はすごく感謝しています。

ですが、不安は絶対付き物ですし、経済面も正直不安定です。
今は実家で一緒に暮らしてますが、今のままでは三人暮らしは無理です。正直キツいです。
全然遊べませんし、Dr.スランプアラレちゃんさんも旦那様も自由はなくなります。
欲しい物も全く買えませんし、外食も全然行けません。
そのような事全て含めて耐えられるなら、頑張れるなら、私は産むべきだと思います。
自分達の勝手な欲で宿ってくれた赤ちゃんを、自分達の都合で堕ろす。など私達には無理でした。

ただ、彼の両親は彼の事、Dr.スランプアラレちゃんさんの事を思って、堕ろしてほしいと言ったのだと思います。
彼の親は彼の事を大切に愛おしく思ってます。
失敗させたくない、不幸にさせたくない、幸せになってほしいと、色々な感情等が交差して泣いてしまったのではないでしょうか。

私は産む以外に選択肢はありませんでした。
どんなに辛くても絶対に守ってみせると、親に言い認めてもらいました。

産む以外に考えられないのなら、説得する他ないと思います。
頑張ってください!

少し似ているなと思ったので、長々とコメントしてしまいました😭

  • Dr.スランプアラレちゃん

    Dr.スランプアラレちゃん

    ありがとうございます😢
    彼のお母さんはきっとさきさんの言う通り色々な感情が入り混じって泣かれたんだと思います。
    私達の行動で結果こうなってしまい、それにはきちんと責任を持ってするべきだと思っています!
    赤ちゃんにはなんの罪も全くありませんし、簡単におろすという判断はできません。
    ちゃんと両家ともに納得してもらえるように頑張ります!!!
    ありがとうございました!!!

    • 2月17日
  • s2

    s2


    17と17同士で妊娠した友達も、なんとか頑張ってます。
    絶対に諦めない!と決めたなら絶対に諦めちゃダメですよ!
    応援してます!お身体大切にしてくださいね!( ˊᵕˋ )♡

    • 2月17日
  • Dr.スランプアラレちゃん

    Dr.スランプアラレちゃん

    ありがとうございます!
    産まずして後悔するのはいやなので頑張りたいと思います!

    • 2月17日