※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばぶりー
家族・旦那

ご飯を食べる時「いただきます」「ごちそうさま」を言うと思うんですけ…

ご飯を食べる時「いただきます」「ごちそうさま」を言うと思うんですけど、そのたびに夫が「はい」と言います。それがすっごく気になります。たしかに稼いでくれてご飯が食べれてるのは夫のおかげ、でもご飯作ってるのは私。モヤモヤするのは私だけですか?😅
自宅だけでなく、私の実家や義家でご飯食べる時も言われます。なんなんでしょう?こういう人いますか?

コメント

ママリ

うちの主人もいいますし、
私もいいますよー。
「はい」は何が気になりますか?

• ばぶりー

ばぶりー

え!ほんとですか。
    実家では、母が「はい」と言ってたんですけど「はい召し上がれ」的な意味で捉えてたので、なんであなたが言うの?って思っちゃってました😅

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

作った人が
    「はい召し上がれ」を
    いう言わないとかじゃなくて
    私は問いに答える感じです。
    「いただきます」のあと
    「はい」や「はい召し上がれ」とか
    なんか始まりないと
    食べ始めていいか
    わからなくないですか?

• 3月2日
  • ばぶりー

ばぶりー

あーそうなんですね。
    食べ始めていいかどうか、ですか。そこは深く考えた事ありませんでしたが、言われなくても食べ始めますかね😅
    わたしの感覚が変なんだなーと気付けてよかったです。

• 3月2日
桜結

いただきます、ごちそうさま に
返事をしてくれてるだけではないのですか?深い意味はないような……?

うちは子供が返事をします(笑)
私がいただきまーすと言うと
息子がはーい!と言いますよ!

• ばぶりー

ばぶりー

いただきますに返事をする、というのが分からず😅たしかに実家では母が「はい」と言ってくれてましたが、それは「はい召し上がれ」と捉えてたので。
    わたしも子どもがいただきますと言ったら、「はいどーぞ」と言いますが夫から言われるのに違和感でした。
    普通のことなんですね😅

• 3月2日
ママリ⭐︎

私も上の方と一緒で返事しないきゃ!って感じなのかなと思います。
でもよく考えると、うちの旦那ははいとか言わないですね🤔

• ばぶりー

ばぶりー

いただきます、に返事ってしなきゃなんですね😅わたしが変な感覚だったんだなーと思い知らされました!
    息子に対して「はいどーぞ」とは言うんですが、夫から言われるのが違和感で💦

• 3月2日
  • ママリ⭐︎

ママリ⭐︎

たしかに旦那さんから言われると違和感ありますね💦
    作ってるの私なのにって思いますね。

• 3月2日
  • ばぶりー

ばぶりー

少しでも共感してくれて嬉しいです😂
    私の中で「はい」は「はい召し上がれ」って感じなので、作った人が言う言葉のイメージが強くて。もちろん夫が作ってくれた時はなんとも思わないんですよね💦
    でも少数派みたいです😣

• 3月2日
あん♡そう♡よう

めっちゃわかります😅
「いただきます」に返信がいると思ったこと無かったので、私も旦那が「はい、どうぞ」って言うので、は?って思ってましたし偉そうに感じてしまいます💧
旦那に「は?なんで、はい、どうぞ。なん?偉そうに聞こえる」って聞いたら「いや、はい、どうぞやろ」って言われていまだに意味わからないです💧
子供には「いただきます」って言ったら「ママもいただきます」って言ってます!
普通に考えたら普通なんですけど、イラッとしてしまう😅

• ばぶりー

ばぶりー

同じ感覚の方がいて嬉しいです!でも、少数派みたいですね😣💦
    なんでしょう、私も偉そうに感じます。そして私は「はい(召し上がれ)」って捉えてて、作った人が言う言葉だと思ってるので余計ですね😅

• 3月2日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

みたいですね、ビックリしました😅
    私も作った側が言うと思ってたので、いつもイライラしてます(笑)

• 3月2日
  • ばぶりー

ばぶりー

共感コメントが嬉しくてよく眠れそうです😂笑

• 3月2日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

私も私が投稿したのかと思うぐらいで変な感じです(笑)
    これからも、は?って思いますが、ぐっすり寝ましょう☺️
    おやすみなさい😴

• 3月2日
  • ばぶりー

ばぶりー

「言うまでもない不満」ってやつですね笑
    ぐっすり寝ます!
    おやすみなさい😴

• 3月2日
ひちょ

うちの旦那も子どもがいただきます!ってするとどーぞ召し上がれ!って言葉のやりとりしてます!
旦那も私もいいますよ🤗
いただきますって言ったあとに言葉のやりとりというか団欒というか‥じゃないですかね??

• ばぶりー

ばぶりー

わたしも子どもに対しては言うんですけど、夫から言われるのが違和感で💦
    特に意味はないやりとりって事ですね🤔私が「はい」に対して熱い思いをもちすぎてたのかもしれません😅

• 3月2日
  • ひちょ

ひちょ

私も旦那がはいって言ったら違和感かもです!🤔
    偉そうに聞こえるというか笑
    言葉が違うとばぶりーさんもの思いも違うかもですね💡

• 3月2日
  • ばぶりー

ばぶりー

少しでも共感してくれて嬉しいです!なんだか偉そうに聞こえるんですよね。
    確かに何か違う言葉だと変わるかもしれませんが、何も言われないのが1番な気がします笑

• 3月2日
sia

いただきます に返事をするって発想が無かったです😳
うちは家族全員 いただきます です笑
誰が作ったとか稼いだとかではなく、なんというか大袈裟かもですが、いただきますを言う相手には 食材を作ってくれた農家さんとか流通させてくれた業者さんとかも含まれてるっていう感じで…
旦那に「はい」って言われたら 私も ん? って思うと思います(^д^;)し、私もはいどうぞとは言わないです😅
はいどうぞ って返事する方って、外食先でもはいどうぞって言うんですかね???

• ばぶりー

ばぶりー

完全に返事なしのスタイルですね!←どんな笑
    確かにいただきますってそもそも命をいただく、ですしね。実家の母が言ってくれてたので「はい召し上がれ」と捉えていたので、自分が作った時は「はいどうぞ」と言っています。

外食の時は「いただきます」のみですね〜。夫は外食時のいただきますに対しても「はい」と言ってる気がします😅

いろんな意見が聞けてよかったです!

• 3月2日
ユウ

旦那さんがその「はい」とは別にいただきます、と言っているならただの相槌だと思えますが...😅そうでないなら違和感だしつっこんじゃいますね!うちは夫がいただきますと掛け声して、私も一緒にいただきますと言う感じです( ¨̮ )
他の方も仰るように食べ物への感謝が一番強いです。

• ばぶりー

ばぶりー

夫いただきます

私いただきます

夫はい の流れだとって事ですか??🤔きっと深い意味はないんでしょうけど、モヤモヤするんです😅また、少し出遅れて私が食べ始めた時も「はい」と言われるので💦

特に意味はないと捉えるのが1番いいですね😅わざわざ夫に言うつもりはありませんが、自分の中でこれからも消化していこうと思います。

• 3月2日
ティス

実家ではいただきますの後は何も言わなかったです。
息子が言うので言うようになりました。
たぶん保育園で先生が「はいどーぞ」って言ってるのだと思います。
「はい、どーぞ」
「はい、皆でいただきましょう」
とかの意味だと思います。

息子「いただきます」
私「はーい」
息子「ママもいただきますして?」
私「いただきます」
息子「はい、どーぞ」
私「ありがとう」
息子「どうもしたーて(どういたしまして)」
このやり取りがいつもあります(笑)

• ばぶりー

ばぶりー

なるほど〜保育園で子どもが学んでくるパターンもあるんですね!
    ありがとうございます😊

• 3月2日
ひ🐰

気になる気持ち分かりますよ😂
作った人が言うなら分かるけど…ってことですよね!
旦那さまは相槌のつもりなのでしょうが😅
価値観とか育ってきた環境の違いなのでしょうか。

• ばぶりー

ばぶりー

この気持ち分かってもらえて嬉しいです😊やっぱり環境の違いが大きそうですね😅💦

• 3月2日