※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よここ
子育て・グッズ

幼稚園がいっぱいでキャンセル待ち中。認可外保育園で待つ間、子どもたちを預けたい。希望の幼稚園に入れるまで転園は可能?

主人の急な転勤で、こどもの幼稚園(年少から)を探していますが、いいなと思う幼稚園はどこもいっぱいでキャンセル待ちをしています。

この場合、幼稚園に空きが出るまで認可外保育園に通わせ、希望の幼稚園が入園可能になったら転園させるということはしてもいいのでしょうか?

3歳3か月の子と1歳0か月の子がいますが、家にいるとどちらも我慢させることが多いですし、公園などで2人とも自由にさせていると危ないことも多いので、上の子は平日日中預けたいと思います。

コメント

mi-eighter

転園はしても大丈夫だと思います😊
ただ…幼稚園と保育園では1日の生活の流れが違うので(特にお昼寝)混乱しないかな?っていうのが気になります💦

  • よここ

    よここ

    ご回答ありがとうございます!
    昼寝!!
    2歳くらいから昼寝しないので心配です(^_^;)

    幼稚園も、幼児教育無償化にならない確率が高い園なら入れそうなんですが、無償化にならないと家計が全然違うので悩んでいます(^_^;)
    下の子も同じ園に入れると考えると特に(^◇^;)

    • 3月2日
  • mi-eighter

    mi-eighter

    保育園だとどうしてもお昼寝があるので、私もそこがネックになってて幼稚園希望です😅
    幼稚園高い所は高いですよね💦
    家でいるよりお友達と遊んだりする方が楽しそうだし…悩む所ですよね💦

    • 3月2日
  • よここ

    よここ

    昼寝したら、夜寝ませんもんね😭
    3歳児はお友達とが楽しいですよね。。
    悩みますー!!
    参考になりました!ありがとうございました(^人^)

    • 3月2日
♡♡(・ω・)

上のお子さんが同い年の子どもがいます😊
認可外保育園に預けていても、飽きが出れば転園は可能ですよ!
でも認可外保育園にするのはなぜでしょう?
違う幼稚園にした方が安かったりしませんか?
今年の10月から3歳からは無償化の話もありますし😅

  • よここ

    よここ

    ご回答ありがとうございます!

    入れそうな幼稚園は、希望の幼稚園のすぐ近くにあるので、幼稚園から幼稚園に転園となると感じ悪いかな?と思いまして💦
    入れそうな園も良い幼稚園なのですが、幼児教育無償化にならないかもしれないと話があって😢
    幼稚園から幼稚園への転園もありですかね?

    • 3月2日
  • ♡♡(・ω・)

    ♡♡(・ω・)

    元幼稚園教諭ですが、そういう方もたくさんいらっしゃいました👍
    私の働いていた園はたぶん幼稚園無償化の対象に入らない園です。
    そういったことで、普通の幼稚園よりも月謝等が高めなため、金銭面とかで転園される方もいれば、本来入りたかったところへ移る方もいましたよ😊
    あとは、お子さんと合わないとか💦
    それが次に入るところが近いという方も👍

    • 3月2日
  • よここ

    よここ

    元幼稚園の先生だったのですね、お話参考になります!!
    そういう転園される方も他にいらっしゃるんですね、安心しました!!

    いずれは姉弟同じ園に通わせたいと思っているので、2人分となると、幼児教育無償化になるかならないかで全然家計が違ってくるので。。たすかります!!

    参考になりました、ありがとうございました(^人^)

    • 3月2日