※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
家族・旦那

私は旦那に対して偉そうですか?我が家は旦那が稼いできて私は専業主婦で…

私は旦那に対して偉そうですか?
我が家は旦那が稼いできて私は専業主婦です。

月に1回お給料日に旦那から生活費をもらっていますが、『はい、生活費』って感じで渡される感じが俺が稼いできてやった金だと言われているようですごい嫌です!!実際稼いでもらっているのですが😂

でも私も妊娠きっかけで仕事を辞める前は正直旦那より稼いでいたし何より私が娘の面倒を見ているからこそ旦那は外でお仕事ができる訳で、仕事をしているほうが何でも偉いってのは違うと思うのです。

もちろん外で仕事をしてきてありがとう。毎月お疲れ様です。という気持ちはありますが、私もこのもらった生活費で毎月やりくりして毎日献立を考え料理提供したり、安いものやポイントを求めて買い物したり努力するのだから生活費を渡すときに『今月もよろしくお願いします』ってスタンスでいて欲しいと旦那に話をしました。

旦那は了解してくれて毎月旦那は今月もお願いします。私はお疲れ様でした。ありがとうございます。と言ってお金を受け取ります。

私偉そうですか???

旦那が激務なこともあり平日家事は一切やらせていません。また娘が起きてる間に家にいないので旦那は育児もできない状況です。

コメント

ゆあ

家事育児が仕事なので当然だと思います!お互い尊重した態度でいられるといいと思います!

あやこ

なかなか、それは出来ないことかなとおもいますが、理想ではあります。うちの旦那にはありがとう、おつかれさまと多目に言って俺が稼いでると思わせておいてます。実際稼いでますが渡が下手に出たほうが旦那のストレス軽減になりますので…

ポンコツ

なんか夫婦なのに堅苦しいなって
思っちゃいました!!

二人が了承済みなら
それでいいと思いますが
子供がその場を見たら
ゃはりお父さんの方が
立場弱いのかな??って
思っちゃいそうです 💦

うちと似ていてめちゃ共感です!全然偉そうじゃないですよ!私も妊娠を機に仕事を辞めましたが、辞めるまでは外資系の金融会社で営業していたので旦那より稼いでました。それが専業主婦になった途端「生活費はそもそもオレの金だから」みたいなことを言い出して、
はぁー!?ってかんじです。
生活費が黒字になると「余ったの返して。ってかオレの金だし。」って言われた時には離婚しようかなと思いました😑

あい

偉そうというか、なんでそんなに気になるのかな?ってしょうじき思いました。
我が家も旦那が働いて私が専業主婦です。
家計の管理はすべて私がしているので、毎月お給料日には明細を渡してくれます。「今月の給料〜〜!」「お給料日!ありがとうおつかれさま〜〜!」みたいな感じです。
もちろん出産までは私も働いていましたし、独身時代の貯金は旦那が0に等しかったので私が何倍も多いです。何百万単位です。笑
それでも、「今月もよろしくお願いします」なんて言ってもらわなくて結構ですし、旦那のおかげで生活出来ていると思っています。
お小遣いも少ないですが旦那はあり、私は無しです。欲しいものがあれば、これが欲しいから買ってもいいかな?と聞きます。プレゼントは入籍前にへそくり用に貯金から抜いたお金でやりくりします。

でんさんが、偉そうというか、立場が上だな〜〜と感じました。。私なら、家事はやらせていませんではなくて、家事はしてもらっていませんと言います、、、。

まだこどもが小さいし、旦那の仕事がら、休みも比較的ある方だと思うので、その差もあると思います!

その家庭家庭でルールや空気感がありますよね。我が家は亭主関白タイプだと思うので、、、😂

でんさんの旦那さんが納得して毎月、そのように言ってくれるならいいんじゃないでしょうか❤️
優しい旦那さんですね😊