※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ。
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんがミルクを飲みすぎて吐き戻しやうんちの回数が多いです。胃の成長が追いついていない可能性があります。大丈夫か不安で困っています。

まとまってなくて読みにくくてすいません(>_<)

生後1カ月で完ミです。
最近やっとまとめて飲めるようになり一日平均700〜800mlほど飲ませてます。
今日は100〜120mlを8回でトータル900ml飲ませました。
大体3時間間隔であげています。

そのせいか、おしっこ12回とうんち4回で回数がとても多くうんちも少しゆるい気がします。
また、毎回ミルクを飲んだ後ゲップが出ても吐き戻しがあり、時間が経ってからも吐きます。
いつもミルクの後は吐き戻しがあるのですが今まで以上でこんなに吐くのは初めてです。
胃がいっぱいなのかお腹がぱんぱんになっていて苦しそうです。

ミルクをあげすぎなのでしょうか?
1回の量が100ml以下だと次のミルクの時間まで待てずに2時間〜2時間半で泣き出してしまいます。
完ミなので2時間半〜3時間は必ずあけて欲しがるまではあげずに間隔をちゃんとあけるようにはしています。

退院時に2400gしかなくてミルクも全然飲めなくて、やっとここ1週間で量や回数も安定してきてよく飲んでよく寝るようになりました。
なので胃の成長が追いついてなくて今日はたくさんミルクを飲んだので吐き戻しも多くうんちの回数も多かったのかな?とも思うのですが大丈夫なのでしょうか?

ミルク後はお腹いっぱいで苦しそうでうなったりするのですが、落ち着けばよく寝てて泣きわめいたりとかもなく
初めての事で、これは正常なのか体調が悪いのか分からずどうすべきかわからず不安で困っています( i _ i )

コメント

キューピー

生後3ヶ月頃までは満腹中枢が出来てないのであげればあげるだけ飲んでしまうので少し調整してみてはどうですか⁇まだ1ヶ月なら吐き戻しなんてしょっちゅう有ります。うんちもミルクならユルユルですよ!
吐き戻しは月齢が上がるとゲップも上手にできるようになるし、自然と減って来ますよ(^^)

• たむ。

たむ。

ありがとうございます。
    やっぱりちょっといきなりあげすぎたのかもしれないですね(・・;)
    調整しながら様子みてみます!

• 3月1日
あす

生後1ヶ月だと満腹中枢がまだ
未完成なので赤ちゃん自身もどのくらい
飲んだら 自分がお腹いっぱいになるのかがわかりません
なので、いつの間にかお腹いっぱいになったしまい
いらない分を吐き戻しするそうです!
うちの娘もほんとによく吐いていて
何度も相談しました😢
吐き戻しについては、噴水のように
吐かない限り正常なので大丈夫だそうですよ😉

うちの娘も うんちなんて1日に
7.8回していました w w w

おしっこ、うんちが出ないより
出る方が良いと思うので 大丈夫だと
思います😊😊

• たむ。

たむ。

なるほど!
    やっぱり他の方もおっしゃってるようにミルク調整して様子見てみます!
    ミルクだとゆるいんですね!
    排泄物は大丈夫そうですね!
    ありがとうございます^_^

• 3月1日
n_cho

私の子も吐き戻しがあったので、産婦人科で聞いたら、吐き戻した量のガスがお腹に溜まっていてげっぷが出ない分、吐き戻しちゃうんだよ!と言われました。初めは上手くげっぷが出せず吐き戻かったです。げっぷが上手く出ない場合、一度横に寝かせてすぐに抱っこすると、げっぷが出たりもします!

• たむ。

たむ。

なるほど!
    ゲップはあまり出ない分、うちの子はすごくオナラをします^_^;笑
    ゲップが出ない分おしりからガスとして出すと聞いたことがあるのですが関係あるんですかね?
    げっぷの仕方試してみます!
    ありがとうございます^_^

• 3月1日
たむ。

皆様、親切にアドバイス頂き本当にありがとうございました。
最初にコメント頂いた方をグッドアンサーに選ばせて頂いております。