※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がリビングから寝室に移動しました。夜20時にお風呂に入り、リビングで授乳して寝かしつけています。皆さんはどのタイミングで寝室へ行き、朝はどのタイミングでリビングに行っていますか?

5ヶ月の娘がいますが、今までリビングで寝ており、今日やっと色々整い、寝室へ移動しました!笑
うちはだいたい夜20時頃にお風呂に入るので、それからリビングで授乳し、寝かしつけで寝室への流れでしてみたのですが…皆さんはどのタイミングで寝室へ行って、朝もどのタイミングでリビングへ行ってるか教えて頂きたいです🙏💓

コメント

kかか

最後の授乳がうちはだいたい23-24事頃なので(日中は3時間おきで、夜は朝までナシです)、飲ませたら寝室に連れて行きベビーベッドに寝かせています☺️
朝は、5時〜7時の間にお腹減って起きるので5時ごろなら授乳終わって寝室で二度寝させます😊
一回起きたら3時間おきに授乳になるので、次の授乳のタイミングでリビングへ移動です❤️
7時ごろなら授乳してからリビングへ連れて行ってます💕
すべて息子のお腹具合に合わせてます😊

• S

S

ならそれまではリビングで寝かせてる感じですよね☺?
    お風呂後の授乳をリビングであげるか、寝室でにするか迷ってます😂💓
    寝返りが怖くて😲💦

あいさん自身は何時に起きられてますか?😊

• 3月1日
  • kかか

kかか

そうです☺️カーペットの上に大きなブランケットを敷いて寝かせてます👼お風呂→寝室だったら、寝室であげて寝かせたらスムーズかもしれないですね😊私は、寝室で授乳がしにくくて💦ソファでする方がしやすいので、ギリギリまでリビングです。
    私自身は、5時ぐらいなら一緒に寝ちゃってます😅
    リビングに連れて行くタイミングで一緒に起きる感じです💦
    旦那が朝ごはん食べないので勝手に用意して出勤してくれるので、私は子供に合わせてます👼

• 3月1日
はるママ

うちはお風呂から出たらそのまま寝室で着替え&ミルクで就寝です👶
朝は6時~7時頃起きて15分くらいゴロゴロ&イチャイチャしたらリビングへ行っています😃

• S

S

寝室で着替えてるんですね😲💖
    お風呂から上がってからの授乳は寝室であげた方がいいのか迷ってます😂
    寝返りとかが怖いんですが、ちょこちょこ見に行かれてます🤔?
    私も朝イチのいちゃいちゃでリビングに行きそうな感じです🤣💕笑
    6時〜7時に一緒に起きる感じですか?🙌

• 3月1日
  • はるママ

はるママ

うちはネントレしていて、ネントレ本にお風呂→少し暗くした寝室→授乳→就寝をルーティーンにするように書いてあったのでそうしてます🙋

就寝後はベビーモニターを使ってるので自分が寝るまでずっとモニターで監視してます👶
    寝室で1人で寝かせるならオススメですよ🎶
    私はモニターつけるまでは空耳で泣き声が聞こえたりしてました😂

朝は息子が起きたら仕方なく一緒に起きることが多いです😂

• 3月1日
  • S

S

確かに、暗くした部屋で授乳は寝入りやすそうですね😲💕

うちはアパートみたいな平屋みたいな間取りなので、ベビーモニターどうだろうと思ったいたんですが、やはりモニターいいんですね💡
    旦那が夜勤の日もあるのでモニター検討してみます👏❣️

私も時間より早く起きられた時は仕方なくです😂笑

• 3月1日
  • はるママ

はるママ

温まった体が冷めてく時に眠くなるといいますし、夜の寝かしつけ楽になりましたよー😌

ベビーモニター案外お手頃ですし便利なので是非検討してみてください🎶 

あともしベビーベッドで寝かせてるなら、横半分に畳んだガーゼのおくるみをお腹にかけて、両端をベッドとマットの間に入れ込むとちょっとした寝返りは防げますよ👌
    大人のベッドでも両端に枕などのおもりを乗せたら大丈夫かもしれません🙋
    頑張ると突破されちゃいますが💦

• 3月1日
  • S

S

たくさんの良い情報ありがとうございます💕
    寝返り防止してみます😍✨

ちなみに、寝室でもオムツ替えたりしますよね😗?
    リビング用や寝室用とかでおしりふきやオムツって別々に準備されてますか?🤔💕

• 3月1日
  • はるママ

はるママ

役に立てば幸いです😄

寝室にもオムツ替えセット置いてますよー!
    うちはベビーベッドに100均で買ったフック付きのかごをかけてその中に全部いれてます👌

• 3月1日
ままりん

うたは最後の授乳で寝落ちしたら寝室に連れて行きます😆起床後にお風呂に入れるので、お風呂後にリビングです♬

• S

S

朝風呂?みたいな感じなんですか?🙌

• 3月1日
  • ままりん

ままりん

そうです!娘が朝風呂気に入ってるので朝入れてます😅

• 3月1日
なな

17:45ごろにお風呂、18:30ごろから授乳して、19時には寝室です!
息子はまだちょこちょこ授乳やその他で起きてしまうので、それ以降は授乳で起きたら寝室で授乳します。
朝は5時〜7時の間で起きてしまったら、もう寝ないので、寝室のカーテンを開けてしばらく光を浴びせてからリビングです。

• S

S

お風呂後の授乳をリビングであげるか寝室でか迷い中ですが、なんせ寝返りが怖くて😲💦
    もちろん一人にするならちょこちょこは見ますが☺💕
    私も朝はカーテンあけてしばらく光を浴びせようと思います🙌

• 3月1日
  • なな

なな

確かに、寝返り怖いですよね。うちも最近寝返りをするので、クッションで寝返り防止してあります。。

抱き上げたりする前に光浴びせるのとてもおすすめです!私も本を読んで始めたのですが、泣いて起きても、光を浴びているうちにご機嫌になっていたり、半覚醒状態でもご機嫌に起きたりします。
    失敗することもありますが😓

• 3月1日
  • S

S

クッションとゆう手がありますね🤔💓
    旦那が夜勤の日があるので、その日がいちばん怖いんですよね💭💭

やっぱ光を浴びるのいいんですね😍🎶明日が楽しみです🤣

ちなみに、寝室でもオムツ替えたりしますよね?!
    リビングからオムツやおしりふき持ってきてますか?!

• 3月1日
  • なな

なな

そうなんですね…
    うちはもはや、子どもが産まれてからは夫婦別室です…笑

はい、私も、息子がニコニコして起きている姿を見て衝撃を受けました。1日のスタートが全然違います💖

19時に寝かしつけた後は、寝室でオムツ替えちゃってます!起きたタイミングで、オムツを替えてから授乳して、また寝かせています。
    前リビングに移動してやっていたのですが、覚醒してしまう感があって、やめました。

寝室に、おしりふきひとパックとオムツ3枚くらい、毎日置いています。

• 3月2日