※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMI☺︎❁
お仕事

妊娠中の美容師です。臨月まで働きたいけど不安。経験者のアドバイスを聞きたいです。

初マタです☺︎♡美容師をしています。今もフルタイムで妊娠前と変わらず働いています。お店のスタッフも少なく、体調も今のところ安定しているので臨月ギリギリまで働こうと思っているのですが、不安も正直あります。
美容師ママさんやバリバリ働いていたよってママさん意見聞かせてください!

コメント

まなぞー

こんばんは(^-^)
看護師をしています♪
私は6カ月まで夜勤もしていてフルタイムで働いていましたが、切迫早産になってしまい、自宅安静になって、そのまま産休になりました(T^T)
うちだけか分からないですが、育児手当が産休入る前の半年の平均金額らしく、夜勤はギリギリまでやっていたので、結構育児手当をもらうことができました(๑•̀ㅂ•́)✧
やはり、自分は大丈夫でもお腹の赤ちゃんを守らないといけない使命があると思うので、お仕事はほどほどにして、自分の体とベビたんを一番に考えて、ゆっくり過ごすのがいいかと思います(○´U`○)
こんなにゆっくりできるのは産前だけだと思いますょ♡

• MAMI☺︎❁

MAMI☺︎❁

まなぞーさん♡
    6ヶ月まで夜勤されてたんですね>_<!
    私のお客様でも看護師さんがいらっしゃるのですが、不規則だしハードなお仕事で本当に尊敬します!
    育児手当などの事もまだまだわからないことだらけです、、、
    ゆっくり大事にしたいと思います♡

• 2月16日
summer

ネイリストでバリバリ妊娠中働いてましたけど、妊娠7ヶ月で切迫早産になりました💦
美容師さんは立ちっぱなしだし、きちんと休憩も取れないと思うので、くれぐれもお身体には気をつけてください😥

• MAMI☺︎❁

MAMI☺︎❁

エリマリンさん♡
    そぅでしたかぁ>_<切迫早産って言葉は度々耳にしますがなかなか自分自身はピンとこなかったりして、、、妊婦さんはいつどき何が起きてもおかしくないと認識しました!
    ありがとうございます♡

• 2月16日
かずぽんママ

こんばんは(*^^*)
臨月ギリギリまで美容部員として働いてました!一日中立ちっぱなしで、片道1時間の通勤に、帰宅は夜の22〜23時くらいでした!
妊娠後期になると赤ちゃんが大きくなって、体力が落ち、息切れしながら働いてました!笑
立ちっぱなしで、なかなか安静にできなかったので、毎日張り止めの薬をかかさず飲んでいました!
体調がいいなら問題ないですが、くれぐれも体を大切に働いてください✨✨

• MAMI☺︎❁

MAMI☺︎❁

かずぽんママさん♡
    美容部員というお仕事でさえ大変なお仕事なのに、片道1時間の通勤、夜遅い帰宅、芯の強いママさんですね‼︎ステキです♡
    最近私もたまにお腹の張りを感じています。張り止めの薬も頂けるのですね!
    ひどい時は先生に相談してみます。
    大切にしたいと思います!ありがとうございます♡

• 2月16日
☆YUKAKO☆

出産3週間前まで、飲食店で深夜働いていました。(週末はフルタイム)
5ヶ月までは飲み屋を掛け持ちしてました☺

どちらも立ち仕事で接客ですが、私は悪阻もなかったし、ヘルニア持ちですが、接客が好きだったのでストレス発散にもなりました。
産休に入った後の3週間は、準備と掃除で毎日バタバタしましたが…(^^;

職場の理解が得られる環境、体調が良く無理がなければ、続けても良いと思います💡

• MAMI☺︎❁

MAMI☺︎❁

☆YUKAKO☆さん♡
    こんなにも頑張ってらっしゃる妊婦さんがいるなんて驚きです!!
    私も接客が好きなので、妊婦であることを忘れてしまうくらいです(^^)
    今腰痛に悩まされているのですが、☆YUKAKO☆さんはさらにヘルニアをお持ちなんですね>_<なおさら大変でしたね。
    無理のないくらいに頑張ります!

• 2月17日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

好きな仕事を頑張ってるママの事は、お腹の中で見ていてくれています。
    良い胎教になると思いますよ💡

私のヘルニアは、立って動いてる方が気が紛れてマシだったので、ヤバイ~💦と思ったら、骨盤ベルト緩めにしてました。

立ち仕事で動きすぎが原因か、高齢気味が原因かは分かりませんが、羊水が少し少なめで、低体重出生児でしたが、今はデカめの健康ベイビーです👶

くれぐれも無理はせず、大切な赤ちゃんとの貴重なマタニティライフを楽しんで下さいね💕

• 2月17日
ゆぅみん

旦那が美容師で、去年同僚や上司が妊婦でした!

2人ともつわりが重かったので、スタイリストでしたが休暇をとってもらっていました

サロン制度にもよると思いますが、
お腹が大きくなるにつれてシャンプー台に入るのが無理になってくると思います
バックシャンでもサイドシャンでも…

また、スパなども匂いで酔ってしまうそうです

カット、カラー、パーマなど、
つわりが重くなければ心配いらないでしょうが、
どちらにしてもアシスタント抜きではできないでしょうし、
逆にお客様にも気をつかわせてしまいます

技術に入らずレセプションに回る技術者も過去に居たそうです

休憩時間が決まっていない美容師という職業だと、なかなか難しいですよね( ´෴` )
旦那もサロン内の妊婦さんに気を使っていました

• MAMI☺︎❁

MAMI☺︎❁

ゆぅみんさん♡
    実際の現場の話ありがとうございます!
    やはり安定期前は、パーマやスパの匂いで嗚咽がでそうなくらい辛かったです>_<
    たしかにお客様や周りのスタッフに気を使わせ過ぎてしまうのもですよね、、、
    曖昧にせず、しっかり考えたいと思います!

• 2月17日
もりぴ

初めまして🙂
美容師のアシスタントで妊娠8ヶ月まで
働いてました🙌🏻
5ヶ月頃に切迫流産?早産?になりかけて
1週間お休みいただいたりしてましたが
それ以降は特に体調も順調で
普通に働いてました*\(^o^)/*
初マタだったのでいつまで働けばいいかわからず
2ヶ月はゆっくりしようと思って私は
8ヶ月で辞めました🙂☝🏻️

先輩でパートのスタイリストさんで
お子さんが3人いた方がいて、
その人は3人目妊娠中は、臨月入っても
働いてたみたいです😮❣

自分とお子さんの体調次第だと思うので
無理せずほどほどにお仕事頑張ってください😌

• MAMI☺︎❁

MAMI☺︎❁

もりぴさん♡
    私自身も初マタで、どのくらいっていう具合が分からない状態が正直です>_<
    たしかにこればかりは自分と子供の体調次第ですからね!無理のないくらいに、頑張れるところまでやってみます!ありがとうございます♡

• 2月17日
ハルママ516

私も美容師です(ㆁωㆁ*)
4月から息子を保育園に預けて再就職する予定です!
妊娠がわかった時は店長や先輩方も「えぇやん、がんばり!」と言ってくれていましたが悪阻が早いうち(8週ぐらい)から出てきて出勤するまでの電車も、仕事中も気持ちが悪くなり休みがちになってしまい、妊娠前のように、周りと同じ様に働けなくなってしまったので店長と話し合い、オーナーに相談して退社しました。
MAMIさんは経過が安定してるみたいなので無理なさらない様に頑張ってください(*´ω`*)
やはり立ち仕事なので切迫流産になる方も多いみたいです(´・ω・`)
レセプションに変わって臨月ギリギリまで働いていた先輩もいたので、そういうのも相談できたらいいですね。
妊娠中は体調がころころ変わるので周りの協力がないと働きにくいと思います(´・ω・`)
お腹が膨らんできて目立ってくると周りに気を遣わせてしまう事も増えるので決して仕事中無理なさらないようにしてください(´・ω・`)

• MAMI☺︎❁

MAMI☺︎❁

ハルママ516さん♡
    そうでしたかぁ>_<!わたしも周りのスタッフに悪いなと思い、少し無理をしてしまう日なんかもあります。私自身まだまだ相談だったり話し合いが足りないんだと思います。
    再就職頑張ってくださいね!私も必ず現場に戻りたいと思っているので、そんなママはなおさら応援したいです♡

• 2月17日
  • ハルママ516

ハルママ516

お互い気を遣いますよね(´・ω・`)
    安定期入っても無理はしないでくださいね(´;ω;`)
    経過や状態、もしもの時などを考慮して「こんな時はこうする」などの話し合いができたら良いですね!

ありがとうございます(*´ω`*)
    育児しながら復帰する方って少ないですよね(´・ω・`)
    お互い美容師ママ頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

• 2月17日
੯ੁૂ‧̀͡u\★

私自身美容師で、
ギリギリまで働いてました★
今は産休中になります。
3月7日予定日で、
1月いっぱいまでフルタイム
で働いていました!
さすがに9ヶ月過ぎた位から
夕方から体はキツかったです。
朝8時から夜9時までは
立ちっぱなしでした(・・;)
幸い私の場合は妊娠経過に
何も問題なく進んでいって
くれたので良かったですが、
本当にご自身の体調に合わせ
働かれたほうがいいかと思い
ますよ〜!
切迫早産とかになったら、
入院とかになって大変です。
キツいときは休みましょう。

私の職場では妊婦に対して
理解力の低い職場でしたので
キツいときも言い出せず、
座ることすら出来ずに
常に立ちっぱなしでした。
どうしてもお腹が張ったり
痛くなるときはトイレに
逃げ込んで5分だけ休憩
したり…今考えると、
本当に赤ちゃんが頑張って
くれました!
妊娠7ヶ月くらいから
出勤時間を短くして夕方位で
帰りたかったです(笑)
ある程度理解してもらえる
職場なら良かったんですが´д` ;

自分の赤ちゃんなので、
自分で守らなきゃですね♡

今はお体を第一に考え、
仕事されて下さいね★
無理はしちゃ駄目です。
きつい時はまわりに、
甘えて下さい。
それで迷惑そうにされても
気にする必要はありません。
妊婦さんの気持ちは妊娠経験
のある方にしかわかりません。
うまくバランスをとりながら
長く働けるといいですね♡

参考になるかどうかは
わかりませんが私の場合は
こんな感じで働いてました★

• MAMI☺︎❁

MAMI☺︎❁

੯ੁૂ‧̀͡u\★さん♡
    まさにまさに実体験のお話を、こんなに親身に詳しくありがとうございます!
    私も今はお腹がたまに張るくらいで、フルタイムで頑張れてます。まだお腹もそんなにでてませんから、9ヶ月くらいのことがまったく想像できません>_<!
    ੯ੁૂ‧̀͡u\★さん、何も問題なくギリギリまで頑張っていらしたこと本当に良かったと思います♡♡
    3月7日予定日ということで、もう間もなくですね(^^)!とても楽しみです♡
    同業者の方ということで、また何かご相談とか出来たら嬉しいです。よろしくお願いいたします♡

• 2月17日
とんきち

私は料理人で週5.13時間勤務で休憩なしでした。

途中から7時間勤務に変えてもらいました。

何の問題もなかったし、仕事後に2時間歩いたりしてました。

産休入るまであと2日って時にお腹の張りがひどく、2日早く休み始めました。9ケ月入ってから2週間も働いてんだから充分だよと言ってもらいましたが。結局いまは自宅安静になってます。

8ケ月後半位から本当に体がきつかったです。無理すると切迫になりかねないので、早めに休むことも考えに入れておくといいと思います。

• MAMI☺︎❁

MAMI☺︎❁

とんきちさん♡
    お返事遅くなりました!
    とてもハードな勤務でしたね>_<
    私はつわりで食べ物の匂いにとても敏感になってしまったのですが、とんきちさんはその中で長時間のお仕事ということでなおさら大変だったと思います。
    お子さんの誕生楽しみですね♡
    料理人さんならまたいつか復帰もできますね!ありがとうございました♡

• 2月17日