※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が大量の吐き戻しをしています。症状は吐き戻しと判断して問題ないか不安です。明日も続く場合は病院に行くべきでしょうか?経験のある方、教えてください。

生後3ヶ月になったばかりの娘が今日は大量の吐き戻しが多いです。

毎日吐き戻しはある子なのですが、今日は特に吐き戻しの量が多いです。
今日は2度ミルクを飲んでしばらくしてからごぼっと一度に胃液とよだれとミルクが混ざったものを大量に吐き戻しました。
この様な症状は吐き戻しと判断していていいのでしょうか?
ミルクは飲みほしていて熱はないのでどこか体調が悪そう?と言う感じはありませんが、この様な症状は吐き戻しと判断していて問題なさそうでしょうか?
明日も続く様なら病院に行った方が良さそうでしょうか?

似たようなご経験ある方教えてください!

コメント

きらの

うちも多いです!もうすぐ6ヶ月なのに😑
機嫌が良いなら体調不良ではないかと…🤔一回量が多いってことはないですか?

健診等で胃のエコーは見てもらったことはありますか?手術が必要な場合もあるので、毎回吐くようなら見てもらうと安心できますよ😃

• ママリ

ママリ

ミルク缶に書いてある月齢分より少ない量で毎回あげていていつもと同じ量飲んでもらってました💦
    ですが、娘はミルクは残したことはなくていつも出された分全て飲み干してしまいます。
    新生児時期から多い吐き戻しが最近は少量になったりと少し落ち着いてきていたのですが今日久しぶりに大量に吐いたので気分が悪いのかな?と心配になってしまいました💦

胃のエコーみてもらえるの知りませんでした✨
    3、4ヶ月健診でもみてもらえそうですかね😆
    あまりに続くなら一度健診時に相談してみます💓

• 3月2日
こっこ

息子も吐き戻しの多い子でした!
そして、今日は吐き戻す回数が多いな、とか、大量にドバーッと出たこともありました😢💦
心配しましたが、熱など他に症状はなかったので 私は様子見のみでした!
その後もたくさん吐いてしまうなら受診した方がいいのかなと思ったこともありますが、結局その後はいつも通りの吐き戻し方だったり、あまり吐かなかったりしたので病院には行ったことありません。
予防接種の際に先生に聞いたら、ゲップなどと一緒に出ちゃう時は勢いよくたくさん出る時もあるし、体重が増えているなら病的な吐き戻しではないと言われました☺️

• ママリ

ママリ

お詳しくありがとうございます😂
    娘はこっこさんのお子さまと同じくお話いただいてる経過そのものです😭💦
    吐き戻しの多い日も少ない日があって、とにかく毎日少しでも吐き戻しは日々あるので吐き戻しは基本的に多いのですが、最近少しずつ少量の吐き戻しの日が続いていたのが久しぶりに大量に吐き戻しが多い日だったのでつい心配になってしまいました💦
    げっぷの後の吐き戻しだったのでどうしたものかと思いましたが今日も様子を見てみようと思います😭

• 3月2日
あいちゃんママ

初めまして!
うちの子もよくミルクを吐き戻していました(>人<;)
1度大量に吐き戻した事があります…。体調は悪い感じがしなかったので病院に行ったのですが、問題ないとのことでした!このくらいの子はまだ胃が成長していないのでよく吐き戻すみたいです。
体調が悪くなさそうであれば様子見でいいと思いますが、心配であれば小児救急に電話してみると病院に行くべきくなど教えてくれるので電話してみてください(^^)

• ママリ

ママリ

吐き戻しがもともと多い子だと本当に体調が悪くて吐いている時に気付けるのかな?と最近心配になっていて、それで今日は吐き戻しが多かったので質問させていただきました😭
    愚図りもするのですが、笑顔の時間もあるのでぐったりしていなければ大丈夫ですかね☺️
    今日様子見てみてそれでも大量に吐き戻しが続くなら救急に電車してみます救急のことまで教えてくださりありがとうございます😊💓

• 3月2日
ひなた

こんばんは☆
月齢が違うのに心配でコメント失礼します💦
うちも、吐き戻しがあったので、少ない量をちょこちょこ飲ませていました💦いっぺんに飲むと吐いちゃうので💦心配なら小児科で先生に相談してもいいと思います✨

はんな

うちはもともと吐き戻しが多くて、そのくらいの時期は服やスタイがすぐにびしょびしょになるくらい吐いていました。
大体げっぶと共に吐くことがほとんどでした。
しかし先日、ミルクを飲んだあと30分くらいの間に大量に5回ほど、おえっとえづいて吐きました。最後の方は黄色い胃液でした。
げっぷで出てくるというより、本当に気持ち悪そうで、いつもは腹這いになって遊ぶのに元気もなく横になっていたので、これはいつもの吐き戻しと違うとすぐにわかりました!
病院に行ってナウゼリン座薬を入れてもらいました‼️
あまりに大量に何度も吐くようでしたら、心配なので病院に行った方がいいかもしれません😫

さち

うちも吐き戻しすごかったです(´;ω;`)
ケロケロしてました!
今はミルクの時間決まったら(8時、12時、16時、お風呂後)吐き戻しなくなりました!
あとしっかりげっぷさせてます!
飲み過ぎでもケロケロするので、体重ちゃんと増えてて、おしっこうんちちゃんと出てれば、そんなに問題ないと思いますよ(≧∀≦)
おしっこうんち出てなければお医者さんに相談がいいと思います(≧∀≦)

にゃん

3ヶ月完母です。
うちも先日大量に吐き戻しした日がありました。
思い当たることとして、ゲップがちゃんと出ていなかったので長めに背中撫でたりトントンしてあげてしっかりゲップを出したら吐き戻さなくなりました。
あと、うちはおしゃべり中に吐いていたのですが、お腹に力を入れて喉をつぶしたようにいきんでしゃべっていた時に吐いていました。
おしゃべりに夢中で出てしまっていたようでした。

3ヶ月だと、飲む量も多いので吐き戻しも多いのかなと感じてました。

りーん

はじめまして!
毎回吐き戻しますか??
うちの子は新生児の頃から飲んでは吐きの繰り返しで常に滝の様に吐いてました😭
吐いたらすぐミルクを欲しがりますが、時間をあけないといけなかったのでおしゃぶりなどであやしてました💦
毎日飲んだ分吐くので体重も増えず
医療センターに連れて行きエコーの結果、肥厚性幽門狭窄症でした。
1ヶ月なる前に手術してミルクが飲めるようになったので、同じ月齢の子を追い越す勢いで大きくなってます😋✨
毎回吐き戻しがあって、体重が減るようなら1度検査してみるのもいいと思います🤔

ママリ

皆さんすみません!
せっかく教えてくださっていたのに回答が途中になっておりました😭💦💦
あれから吐くこともいつも通りでたまたまよく吐く日だった様子です😥

今後皆様にアドバイス頂いたのを参考にさせて頂いて次異常に吐くことがあれば病院を考えます😭
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
不安だった中助けてくださりありがとうございました!