※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろりんぬ
子育て・グッズ

断乳後の子どもの後追いや寝付きの悪さに不安を感じています。再開するか悩んでいます。断乳後の変化についてアドバイスをお願いします。

断乳してから急に後追いしだしたり、夜の寝付きが悪くなりました。
もともと母乳の出は悪かったので、最終的には夜寝る前に一応あげていたのですが、咥えるのは3分もたない時もあったり、仰け反ったりであまり必要としてないのかな~という感じで、私が風邪引いたのを機に断乳してみたのですが、2日後くらいから急に後追いしたり寝付きが悪かったり、毛布などをチュパチュパしないと寝れなくなっています。授乳していた頃は、別に夜授乳しなくてもすぐ寝付く事もあったので驚いています。
こんな出の悪い母乳でも一応必要としてくれていたんだなと嬉しい気持ちもある一方、断乳するには早かったのか?と少し不安になっています。
今ならまだ少しは出るので、再開するなら今なんですが、断乳後はみんなこういうもんなんでしょうか?
なんだかこの子の精神面に影響しないか心配で…。
アドバイスよろしくおねがいします。

コメント

二児おかあさん

うちは逆に断乳するまで執着すごかったのですが断乳してから寝つきよくなりました!
断乳始めるときにおっぱいの代わりのものを作りました。
今まではおっぱい飲んだら寝る時間~て感じで寝てましたが寝るときに持つおもちゃを決めてお布団入ったらこれ握って寝る~てしてたら自然と勝手に寝てくれるようになりました!

• ちろりんぬ

ちろりんぬ

ご回答ありがとうございます!
    なるほど、代わりのもの用意するのいいですね!急に何もなくなったら不安になりますもんね(>_<)
    ちなみに代わりのものって詳しく教えて頂けますか?ぬいぐるみとかですか??

• 3月1日
  • 二児おかあさん

二児おかあさん

息子の場合は握りやすい細長いおもちゃでした!今はトミカを両手に握りしめてお気に入りの本読むと寝ます🎵
    ぬいぐるみとかでもいいと思いますよ~☺

• 3月1日
  • ちろりんぬ

ちろりんぬ

ありがとうございます!
    おもちゃ握りしめて寝るなんて、めちゃくちゃ可愛いですね💓
    私も握りやすそうな何か探してみます!ありがとうございました!

• 3月2日