※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

新潟市東区在住で、第2子妊娠中。会社の保育園に上の子が通っているため、民間保育園を考えている。育休中の10月申し込みで4月入園はできるか、産休前の途中入園は可能か教えて欲しい。

新潟市東区に住んでいます。
この度、第ニ子の妊娠が分かり、10月に出産予定です。
今上の子は会社の保育園に通っている為産休・育休中は預けられないので民間の保育園に入れようと考えています!
そこで質問なんですが、育休中は保育園の10月の申し込みで4月入園は出来ないのでしょうか?
また、産休入る前は途中入園は可能でしょうか?
分からないので、教えていただけると助かります‼️
よろしくお願い致します。

コメント

みっちょん

五泉に住んでます。この間市役所の方に同じような方が質問されていたのを聞いていたのですが、産休入る前は途中入園できないと言ってました!
入ってからできるといってました!

ちょっと詳しくはわからなかったのですが😂ちゃんとした答えじゃなくてすみません🙇‍♀️

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

産休に入れば途中入園が出来るんですね☆
    それだけでも教えてもらえて良かったです!
    ありがとうございました‼️

• 3月1日
うん

毎年10月頃、翌年の四月入園の募集がはじまりますよ(^-^)
育休中で出来ると思います!

ちぃ

妊娠おめでとうございます😊
育休中では新潟市は申請が出来ないので、(と他区ですが言われました)育休ではなく出産の事由での申請になるかと思います。
出産の場合、予定日の8週間前の日の属する月の1日から申込が可能です。
(予定日が10/1なら8/1の途中入園から申込みが出来る)

4月入園だと今は3次募集中なので、会社から就労証明をもらって申込みはできると思います!
ただ、申込期間が短いのと、(3/6までです)初回だと役所に申込書を取りに行かないといけないと思うので、そこさえクリア出来れば申込みは出来ると思いますよ😊

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

遅くなってしまいすいません💦💦
    育休中は保育園に入れられないと言うことですね💦
    仕事している間に途中入園出来れば育休中も預かってもらえると言うことですよね?
    全然分からず何度も質問してしまいすいません💦💦

• 3月2日
  • ちぃ

ちぃ

いえいえ、気にしないで下さい♪
    そうです!
    入園出来れば最初の申請事由の"出産"から"育休"に変えて継続して通園出来ると言われました!
    1回この変更の手続きが必要みたいですが、入れさえすれば恐らく保育園の方でも教えてくれると思います😊

• 3月2日
ゆっちゃん

詳しく教えていただきありがとうございます!
とても参考になりました☆

ちぃさんももう少しで出産なんですね‼️
頑張って下さい♪