※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝る時にビクッとする痙攣のような動作が続いている。意識はあり、特に変化はないが、てんかんではないか心配。来週の月曜日に小児科を受診予定。情報を求めています。

9ヶ月になる赤ちゃんの事です。
ここ数日、寝る時に全身ビクッとすることが数分間続きます。
手足を上げるなどの動作ではなく痙攣みたいな感じで…
なってる最中はボーっとしていたりしますが、声をかけるとこちらを見ます。
意識もあり、ビクッとする以外は特に変わった事はありません。

来週の月曜日小児科に連れて行こうと思っていますが、もしかして てんかんなのでは?と不安でしょうがありません。

詳しい方いらっしゃいますか??

コメント

ままり

動画に撮って病院にはやめに行かれてくださいね。甥っ子が似たような症状で脳波をとりました。

• ゆき

ゆき

はい(;;)動画は撮ってあるので、小児科に行った時に見せたいと思います

• 3月1日
ゆっちゃん

寝るときとわ、寝入り端ということですか🤔?
我が家の子供もてんかん疑いで脳波とったり検査しましたが今のところてんかんの波形わでてないみたいです💦
寝入り端だとミオクローヌスといって一瞬ピクっと動くような動きわよくあるみたいですよ😊

• ゆき

ゆき

寝入り端の時がほとんどですが、起きているときも少しビクつきますね😥
    ミオクローヌス…ちょっと調べてみます🙇🏼‍♀️💦

• 3月1日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

寝入り端ならミオクローヌスの可能性高い気がします🤔
    我が家の子供達も凄くビクつきますよ💦
    起きている時わ寝起きとかでわないですか?
    寝起きだとうちの子わよくガクガク震えていて心配だったけど先生にわ寝ているときから起きたときの頭のスイッチが上手くいかなくて震えているだけで成長とともによくなるっていわれました😊

• 3月1日