※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

自営業の夫の相談です。私は不妊治療の為に仕事を退職し、今専業主婦で…

自営業の夫の相談です。


私は不妊治療の為に仕事を退職し、今専業主婦で、もうじき二歳になる娘が1人います。

夫の仕事が最近暇で、毎日家にいます。
2月は1件で3日間の仕事でした。
無い月もあり、忙しい月は休日無しの時もあります。
(でも去年は忙しい月はありませんでした)

生活費は収入が無い月は貯金を切り崩しています。
夫は毎日、趣味のマラソンを朝と夕方行ったり、娘と遊んだり携帯で欲しい服をずっと探してます。

私は夫の仕事に口出しをしたことがありません。
夫は言われるのを嫌がるタイプで、
言われると感情的にになって機嫌が悪くなり無視するか、極端に元気が無くなり無視するかのどちらかです。(どちらにせよしばらく無視です😅)

それでもこのままじゃダメだ!と思い、実母から反対されていましたが(私がどうにかしようとすると夫が何もしなくなるんじゃない?と母は心配)
働きにでる!と思い話し合いを持ちました。
夫に、私が働きに行けばいいんじゃない?と言われて慌てて保活を始めました。見学してまわったら、娘が毎晩うなされ、先生怖いの 行きたくないのと しばらく泣く日が続きました。
求職中なので保育園の預かり先がなく、夜間バイトも考えて相談したら、俺は夜寝たら起きないタイプだし寝かしつけはできないと言われました。
派遣に登録して夫に面倒を見てもらい働きに行くのは?と聞いたら無言でした。(←これに関しては私も悩みます。先日些細な事で急に娘に怒鳴っていたのです。沸点が低いので1日中1人で怒鳴らないで面倒を見れるかわかりません。)

一時保育も飽きがあるかわかりませんと電話口で断られました。
頭の中がぐちゃぐちゃしてどうしていいやら。
私が夫をダメにしているのかな?と落ち込んだりします。
元気よく振る舞っていても毎日一緒に居ると疲れたりイライラしそうな日もあります。

皆さんなら妻として母としてどうされますか?

長文ですみません。




コメント

アイ

仕事の規模や金額にもよるし、件数はそこまで気にしないですが、貯金を切り崩してるのは良くないですよね。
自営業は保活も不利になる可能性もあるし、商売にならないようじゃ、副業してもらってはどうですか?
場合によっては旦那さんにも転職してもらう方が良いと思います。

旦那さんに面倒見てもらって、ってのは無視されても、その状況じゃすべきです。

さくらさんがダメにしてるのではなく、旦那さんのやる気の問題です。
やりたい事しかやらないのは親になったら通用しないって事を教えてあげて下さい。

趣味をやるのは自由ですが、副業でもバイトでもなんでもいいです。
生活のお金を稼いでこないのは問題です。
さくらさんが働いて、家事、育児も分担すれば、共倒れにならずに済みます。

それを教えてあげてください‼️

  • アイ

    アイ

    まずは貯金切り崩していってるけどどうする?からさくらさんが働く話や副業の話をして、早いとこ方針を決めてもらってはどうですか?こちらで決めると文句言われても嫌だし、副業とかも、いつまでに、貯金を貯めれるくらい稼げなければ、さくらさんが働いて、保活無理なら最悪旦那さんに育児してもらう。と大体の期限や金額の目安を決めといた方が、なぁなぁにならなくて良いと思います。

    • 3月1日
  • アイ

    アイ

    私なら保活しながら、そうやって旦那さんを伺って決めていくかな?と思います❤️

    • 3月1日
  • さくら

    さくら

    アドバイス、ありがとうござます!
    保活しながら旦那もやる気が出るように進めて行きたいと思います。
    プライドが高い旦那に気を遣う毎日で1人でモヤモヤしてました。
    本当にありがとうござます。

    • 3月1日
  • アイ

    アイ

    お金を稼いできてもらわないと、さくらさんも辛いですし、
    要は旦那さんがやりたいように稼いできてもらえばいいので、お金を増やす方法を一緒に考えてもらってみてください❤️
    頑張って下さい❤️

    • 3月1日
  • さくら

    さくら

    今求人見ていたら早朝の品出しもいいなと思いました。色々探して、お金を稼いで娘をちゃんと育てたいと思います!ありがとうございました😊

    • 3月1日
  • アイ

    アイ

    グッドアンサーありがとうございます❤️話し合いうまくいくといいですね❣️

    • 3月2日
リおな

ご主人の仕事内容によりますが、自ら仕事を取りに行かないのですか😞?

  • さくら

    さくら

    そう思いますよね?続けていきたい仕事なら営業してほしいです。話そうとすると逃げるし…
    どう扱っていいやら。。

    • 3月1日
  • さくら

    さくら

    以前に1回あったと思います。私がまだ仕事をしている時に私に言われハローワークに行っていました。
    そのあとすぐに仕事が入ってそのまま今に至ります。

    • 3月1日
  • リおな

    リおな

    すみません、消してしまいました。


    私も1ヶ月にマイナス数千万になったことがありまして…(T_T)貯金0での状態で、です。

    話し合いを、今日は1つの問題点だけの話し合い。
    とかにしても、ご主人は話を避けてしまうのでしょうか😞?

    • 3月1日
  • さくら

    さくら

    マイナス数千万…それはすごい額ですね😵
    話し合いをできる努力からまず始めてみます。私も今まで何も言わないで来たのがいけないと思います。

    • 3月1日
  • リおな

    リおな

    話し合い出来ると良いですね☺️

    • 3月2日
  • さくら

    さくら

    お話聞いていただき、ありがとうござます😊

    • 3月2日