※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saho☺︎
子育て・グッズ

保育園での息子のお昼寝時間が長くて悩んでいます。お昼寝を短くしてほしいです。他の方の経験を聞きたいです。

保育園でのお昼寝について教えて下さい🙌

①何歳のお子さん
②昼寝のトータル時間
③就寝時間

うちの息子は①2歳児クラス、②2時間半、③21時〜22時の間です💦
お昼寝が長く感じて…寝かしつけにとても時間がかかります😭
さらに夜中起きる時も…
保育園から帰って公園で遊ばせても体力が有り余っています…

保育園お休みの日はお昼寝をほぼせず(しても30分くらい)、20時ぐらいに寝ます。
そして朝までぐっすりです😖

保育園でのお昼寝時間をもう少し短くしてくれたらなぁ…と思っています😭
さらに通ってる保育園は年長の年末までお昼寝をするみたいです💦

皆様の保育園ではどうでしょうか😖?
特に年少〜年長のお子様を持つママさん教えてください🙇‍♀️

コメント

からちゃん

1歳児クラスから年長のお盆休み前までは1時から3時までお昼寝です。
①2歳児クラス、年少
②2時間
③20時30分から21時

• saho☺︎

saho☺︎

お盆休みまでなんですね!
    年少さんも2時間お昼寝をして、夜はすぐ寝てくれますか?

• 3月1日
  • からちゃん

からちゃん

寝ないです😅
    今も隣で起きてます😅

• 3月1日
  • saho☺︎

saho☺︎

ですよね😭💦
    ほんともう少しお昼寝の時間が少なければ…😭

• 3月1日
りー

保育士してました!
2歳児はお昼寝の時間としてはやはり2時間半くらいはとっていました。まだまだ寝ないと体力もたないので💦でもなかには寝ずに夕方まで過ごせる子もいます。なので少し早めに起こしてもらえるよう担任の先生に相談してみてはどうですか??
年少も持ってましたが2時間はお昼寝時間として確保して長い子はそれくらい寝かせていました。年中になると1〜1時間半、年長で就学にむけなくなっていく感じだと思いますよ!

• りー

りー

実際、家でなかなか眠れない子は30分はやく起こしてもらえますか?など言われるとこもありその子にあわせ対応していましたよ!

• 3月1日
  • saho☺︎

saho☺︎

2歳児クラスは2時間半なんですね😖💦
    一度相談してみて2時間以内に調整します、と言って頂けたのですが、最近また2時間半〜お昼寝してるみたいで…💦
    もう一度相談すると、モンスターペアレントだと思われないか不安で…😭

• 3月1日
  • りー

りー

そうだったのですね💦相談したのは最近ですか???
    21時くらいまでには寝てほしいですもんね😂寝る前の入眠儀式的なものとかはありますか??

• 3月1日
  • saho☺︎

saho☺︎

去年の11月ぐらいだったと思います😖💦
    1月くらいまでは短くなって寝つきも良かったのですが、2月入ってから全然ダメです😭

寝る前は絵本を読むという入眠儀式を1歳ぐらいの時からしてます😖

• 3月1日
  • りー

りー

だいぶ最近だったんですね💦もう一回だけ最近の様子を伝えてみてはどうですか?また、眠れなくなっちゃって…という感じで。

夜寝てほしい時間に連れて行って眠れなくてもオルゴールなどかけて眠る環境を作ってあげたり家事もたくさんあると思うけど添い寝で寝てみてはどうですか?一緒に寝てみると意外と寝てくれたり眠れなくてもゆったりした時間が過ごせるかもですよ!

保育園で30分でもはやく
    起こしてもらえるといいんですけどね💦

• 3月1日
  • saho☺︎

saho☺︎

来週あたりやんわり伝えてみようと思います😖

オルゴールしたことないので試してみます😖🙌
    一応毎日添い寝なんです💦
    少し薄暗くして絵本⇨消灯して添い寝て感じです😵

ほんとに30分でも早く起こしてもらいたいです😭

• 3月1日
  • りー

りー

保育園でもオルゴールかけたりしてましたが寝る雰囲気を作るのでなかなか入眠できない子も大人しく静かになったりはします(目は空いてても)なのでオルゴールなどで気持ちを落ち着かせてあげてもいいかもですね!

• 3月1日
  • りー

りー

最悪添い寝で寝たふりですね😂

• 3月1日
晴日ママ

長男同じです😒
2歳児クラス
お昼寝2時間から2時間半
就寝も21時から22時
保育園に相談して1番最後にお着替誘導
一番最初に起こすようにお願いしましたがどうなってるかは分かりません🤦‍♀️
今は16時に迎えに行くので
18時まで公園か庭でごっとり遊ばせますがなかなか寝ません🤦‍♀️
朝も6時遅くても7時には起こしますがお昼寝で復活します( ̄▽ ̄;)

• saho☺︎

saho☺︎

同じです😳‼︎
    今育休中なので16時お迎えなので、17時半まで公園でがっつり遊ばせてます💦
    朝も6時半〜7時に起きです💦

そして寝ません…😖💦

私も保育園に相談してお願いしてるのですが、実際の所わからないですよね…

最近14時半にお迎え行く時があって14時半にお昼寝から起きたのですが、連絡帳には15時までお昼寝って書いてありました😵
    もしや時間適当?と思っちゃいました😅

• 3月1日