※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョア
子育て・グッズ

旦那が友達の結婚式に行くか相談されたが、保育園のイベントと重なり悩んでいる。経済的にも苦しい状況で、家族や娘を優先すべきか悩んでいる。参列すべきかどうか相談している。

自分が嫌になってきたので愚痴を吐かせてください。。
旦那に関してです。
先程旦那が友達の結婚式に行ってもいいかと相談がありました。それだけ聞けば私たちも結婚式は挙げているし来ていただいているのならばお祝い事だし行ってきなよと思ったのですが、、私たちの結婚式には呼んでいない友達のようで、場所も遠く、、、当日は娘の保育園のイベントとも重なっており、モヤモヤになってしまいました。
まだ娘は保育園には入っていないのですが、近々入園予定で、先日見学に行ったら入園する前の月にとても良いイベントがあるからからぜき来てもらって慣れた方がいいかなという話で、園長先生がその日はゲストを呼んでの大きなイベントなのでぜひ来て欲しいと直々に挨拶にきていただいたので、その時に是非参加させてくださいと話をしてありました。
しかし、その結婚式の話になり、旦那も保育園のイベントがあるのはわかっていたようですが、行ってもいいかなと相談がありました。
不妊治療費も莫大にかかっていて、とても旦那1人の稼ぎではどうにもならなくなってきてしまったので、私が働きに出るのに保育園に預けるという予定で、その保育園のイベントがあるのに、簡単に行きたい、行ってもいいかと。。
私たちの結婚式に来ていただいていたのであれば、きちんと参列するべきだと思うのですが、正直莫大にかかる不妊治療費、保育園費、私の持病の治療費…その他諸々と家計を圧迫、毎月赤字なので呼んでいただいてありがたいのですが、金銭的に苦しいのは目に見えてしまっています。
保育園のイベントに参加するに当たっては、母親である私はまずなによりも娘第1で家族優先、保育園の用事に参加することを考えてしまうので、おめでたい席でも親族、私たちの結婚式に来ていただいていた方々なら参列することが理解できるのですが、今回はおめでたい席とはいえど……
私の器が小さく、おめでたいことなんだから行ってきたら!と快く言ってあげるべきなのかなと思うのですが、どうしてもモヤモヤがとれなく良い顔ができません。。
器の小ささも嫌になり、そんな自分もとても嫌になってきてしまいました。
みなさんならどのように言いますか?
やはり参列させてあげるべきでしょうか?
参考にさせてください。

コメント

いーいー

私なら断ってもらえかな💦
昔もうめちゃくちゃ仲良かった人なら話しは別ですが、ただそのとき仲良かっただけでその後は連絡も取ってない人なら家族優先にしてもらいます!
ただダメ!じゃなくて、昔から今の仲の良さをよく考えさせます。

• ジョア

ジョア

話を聞くと大学時代の部活の友達?とかって言っていて、今何してるかもどこに住んでいるのかもさっき電話するまで分からなかったみたいで。。
    人数合わせなんだろうなと言うのがわかってしまう内容ですよね。
    断ってよというと角が立ちそうなので、何かいい伝え方考え中です😣

• 3月1日
  • いーいー

いーいー

内容が明らかに数合わせですね。
    もう結婚して子供もいるなら第一に家族優先で考えて。と伝えてみてはどうでしょう。
    今まで何してるか知らなかったって事はあなたの事正直なんとも思って無いんだよ!ただの数合わせに声かけられただけ。と冷静に教えてあげるべきですね。
    遠回しに伝えるよりストレートに言わないと分からないと思います!

• 3月1日
  • ジョア

ジョア

ありがとうございます!
    ストレートに伝えてみます!
    勇気が出ました。

• 3月1日