※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんの体調について、夜の暖房や着せる服について相談しています。福岡県在住です。

みなさんは夜の暖房つけたままですか?
赤ちゃんのうちは体温調整が上手くできないかなぁーと思って夜寝るときも17度でつけっぱで寝てたのですが、最近胸、お腹辺りに汗疹らしきものが…
スリーパーは着せず羽毛布団きせて寝せてます。
昼間のお出掛けの時のアウターにモコモコのやつ着せてたからかな?最近昼間暖かいので…
昼間は暖かいけど、夜~朝は気温下がるし…何ヵ月くらいまで夜暖房つけて寝た方がいいでしょうか?
スリーパー着せれば夜の暖房はいらないでしょうか?
ちなみに福岡県在住です。

コメント

ゆこ

都内在住です。夜の暖房はつけたことないです!
スリーパーがしっかり暖かいものであれば暖房はいらないと思いますよ^ ^もし寒そうであれば、また検討しても良いかもしれません!

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!😄
    布団を蹴るようになってきたからそろそろスリーパー着せようと思っていたところなので、今日から暖房切って寝かせてみます!

    • 3月1日
my

わたしは生まれた時から、寝る時は暖房切ってます😊
今は肌着+ロンパース+フリースのスリーパー+布団です!

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!生後3ヶ月くらいまでは暖房つけた方がいいかと思ってました💦
    フリースのスリーパーあるので着せて様子みてみます!

    • 3月1日
  • my

    my

    手足が冷たくても、お腹と背中が温かかったら大丈夫みたいです😊

    うちも1ヶ月くらい前にお腹と胸に汗疹できました😭
    病院で保湿剤とステロイドもらいましたが、1日2回しっかり保湿したら治りました!ステロイドは使っていません😊

    • 3月1日
  • ゆう

    ゆう

    手は特に布団から出てるから冷たくなりますよね💦
    汗疹は保湿するといいんですね🎵
    ちなみに保湿剤は何でもいいんですか?汗疹には桃の葉ローションがいいと聞きますけど…

    • 3月1日
  • my

    my

    要は保湿されていればいいんだとは思いますが、わたしは病院で処方してもらった保湿剤塗りました😊
    ローションというよりこってり系のクリームでした!

    • 3月1日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!ありがとうございます😄

    • 3月2日
りおママ

福岡在住ですが
暖房つけると乾燥するので
夜寝るときは暖房つけてません🙋

  • ゆう

    ゆう

    確かに乾燥しますね💦加湿器ガンガンつけてました💦寒さもだいぶ和らいできたので今日から暖房なしでやってみます!

    • 3月1日
どぅるるん

乳幼児突然死が心配な年齢の間はエアコンで調整してしてた気がします。
暖房は低めに設定して、特に厚着はさせずに軽いブランケットを何枚かかけてました。

羽毛布団は大人でも暑い時がないですか?うちの子は2歳ですがエアコン切ってても毎回羽毛布団はいでます。
ただ宮崎なので福岡より暖かいかとは思います。

  • ゆう

    ゆう

    確かに羽毛布団は大人でも暑いときがありました💦上の子は毎日布団はいでました😅昨日の夜はエアコンつけずに寝てみたんですが、それでも上の子は布団から出てました(笑)
    下の子はいつも通り寝たようでした!しばらくエアコン消してやってみます!

    • 3月2日