※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこぱん
ココロ・悩み

保育園のお迎え、義母との関係で悩んでいます。義母がお迎えをしてくれるが、自分が行った方が安心。義母との関係は普通。水曜日は自分が行くが、他の日は義母が行くと思うと不安。実母なら毎日行くと思うが、旦那に相談できず。子どものことを最優先に考えるべき。

保育園のお迎え、子どもとの関係性について悩んでます。長くなります💦
11ヶ月で保育園に入れて私は仕事に復帰します。仕事は早くてお迎えに行くのが18時30分、遅いと19時前になります。なので延長保育をお願いしようと思ってました。
しかし近くに義母が住んでおり、毎日でもお迎え行けるよと旦那に軽くゆったそうです。私には特に何も打診はありません。義母と私は当たり障りなく接しています。イベント事のときにご飯をみんなで食べる、お土産や頂き物があればお互い持っていくくらいで気を使いあってる感じです。子どももまだ義母には人見知りしていて保育園に入るまでには慣れさせなきゃなと思ってます。病気になった時に仕事休めないので登園できない時は預かってもらうためです。
みなさんなら保育園のお迎えも義母にお願いしますか?子どものことを考えると少しでも早くお迎えに行ったほうが嬉しいし安心なのかなと思います。義母なら3号認定の子ども達が帰る時間にお迎えにいけます。でもその日保育園であったことを私は直接先生から聞くことも無ければ、迎えに行って喜ぶ娘の顔も見れない。こんなこと思うのは違ってるのは分かってますが義母に取られてしまうような不安感があります😢水曜日が仕事休みなので水曜日は私がお迎えにいけます。でも水曜日以外は子どもとゆっくり時間も持てずバタバタして寝ることになると思うので私より義母が良いとなってしまうような気がして😭
これが実母なら毎日お迎え行ってと言えるので旦那には相談できず😭やっぱり義母とは家族だけど家族じゃないというか💦
ここまで読んでくださってありがとうございます。子どものことを1番に考えるべきですよね😢

コメント

ジェシー

わたしなら頼まないですね。
実母ならお願いするかもしれませんが、義母はどんなに関係性が良くても信用できません(笑)
何かあっても実母ならガツンと言えることでも、義母だと文句言えなかったりするし、自分がモヤモヤするだけなので!

• きなこぱん

きなこぱん

そうですよね、義母と実母の違いがありますよね💦モヤモヤしそうだなーて不安もめちゃくちゃあります!
    コメントありがとうございます(^^)

• 3月1日
はち

私も11ヶ月で保育園に預け仕事復帰しました。
仕事は18時終わりの為、義母と実母両方にお迎えお願いしています。
おばあちゃんがお迎えの方結構いますよ。
私も木曜日が休みなので、木曜日しかお迎えに行けません。
直接言いにくいですよねー。
私も言いにくかったので、旦那にお願いして、お迎えの事を話してもらいました。

• きなこぱん

きなこぱん

同じ感じですね!私も18時終わりです🙂お迎えお願いしてるんですね、やっぱりその方が自分も楽なのかなぁ🤔

• 3月1日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

わたしは今、旦那が迎えにいけないときは義母にお迎えお願いしてます☺️

はたさんが少しでもモヤモヤするのであれば無理にお願いしなくてもいいと思いますよ!

• きなこぱん

きなこぱん

時々なら喜んでお願いします!って感じなんですが毎日となるとモヤモヤが💦
    もう少し狭間で揺れてみます!

• 3月1日
寝不足

自分で行ったほうが先生とも話せていいですよ!今日はこんなことがあったとか教えてくれるし相談にも乗ってもらえるので!こどもを迎えに行くのも楽しみのひとつで仕事頑張れますよ〜!!
私は義母嫌いなので絶対頼まないです!迎えに行った時こどもがママ〜って寄ってくるのはすごい幸せですよ〜

• きなこぱん

きなこぱん

そうですよね!ママーって笑顔で来てくれるのを見たい気持ちもあります!
    義母嫌いだったらキッパリ結構です!て言えるんですけどこの仲良くも悪くもない関係で余計に悩んでしまってます😅

• 3月1日
ゆた

お気持ち分かります😭
毎日おばあちゃんのお迎え行ってもらって、はたさんが気を使って疲れてしまうなら、延長保育の方が良いように思います😌
私だったら、とりあえず自分達でがんばってみて、病気の時や残業などやむをえない時にお手伝いお願いしたいとだんなに行ってきたもらいます😄
おばあちゃんのお迎えだと夕食すませたよ~やお風呂入れといた~など良かれと思っていろいろしてもらうのもすごく複雑な気持ちになると思います😭
これが実母ならありがとうと素直に思えるかもですが😅
どうしてもお迎えが遅くなることで子どもの負担が気になるなら、私なら水曜日お休みの日に一緒にお休みすると思います😄

• きなこぱん

きなこぱん

分かると言って頂けてなんだかホッとしました😢こんな風に思っちゃう自分心狭いなーと思ってたので💦
    そう、知らない間に色々されるのも嫌です😭なんか複雑な気持ちになります。
    仕事休みの日は溜まりに溜まるであろう家事だけパパッと終わらせてお昼頃迎えにいきたいなーと思ってます☺️

• 3月1日
もも

私も春から職場復帰です!
同じ月齢ですね😊
私自身、保育士をしているので色んなお子さんや家庭の協力の仕方を見てきました。
やはり長時間保育のお子さんは正直切ない表情を見せることもあります…
延長保育の時間ぼーっとママの帰りを待つ子や玩具に遊び飽きてしまっている子。様々ですよね💦
私が同じ状況であれば、週2回ぐらいお願いするかな〜…
そうするとお子さんが長時間保育になる日は2日程で済みますもんね!
水曜は大好きなママが早くお迎えに来てくれる、あと2日はおばあちゃん。
もう少し大きくなったら長時間保育でも全く問題ないのでしょうけど、ご家族の協力があるのであれば0.1歳児のうちは頼ってもいいのかなと🌸
もちろん義母に預けるのは抵抗あるので、はたさんのストレスにならないように調整しながらで良いと思います🌷✨
お互い頑張りましょう!

• きなこぱん

きなこぱん

そうなんですね😭😭ぼーっと待ってる姿とか想像したらすでに泣きそうです。今でもお家が1番好きで実家や支援センターお外どこにいる時よりも家に帰るとイキイキするので少しでも早く家に居る方が幸せなのかなと😢
    やっぱり負担ありますよね。可哀想なのかな。週2くらいもいいですね、考えてみます☺️
    頑張りましょう!!!😆

• 3月1日
ゆう

はたさんのお気持ち、よく分かりますよ。お義母さんが早く迎えに行けばお子さんが安心するかもしれませんが、保育園と関わっていくのはご両親なので、なるべく自分達でお迎えに行ったほうがいいと思います。お義母さんには緊急の時だけお願いしたらいいと思います。お子さんもお母さんの頑張りを見て理解してくれると思いますよ✨仕事復帰頑張ってくださいね😌

• きなこぱん

きなこぱん

分かっていただけて本当に嬉しいです😢
    私が頑張っても子どもに負担なら意味ない頑張りかなとか考えては堂々巡りで😭😭
    はい、頑張ります!

• 3月1日
ゆっぷん

現役保育士してます。
私のクラスの子も登園はお母さん、お迎えはおばあちゃんという子が居ます。お迎え時におばあちゃんに様子を伝えたりしてますが大切なお知らせがある時は早番の週は朝からお母さんに伝えるようにしてます。
毎日延長の時間になってしまうと同じ時間帯に「ママは?」と聞いてくる子どもも見てきています。

私自身も8月後半には出産を控えていて来年の4月には復帰を考えてますが突然の熱でお迎えに行くとなると義母に頼みざるを得ません。
実母に頼みたいところですが私の実家は九州で滅多に関西には来ないので頼めない現状もあります。自分で行きたくても仕事でなかなか行けなかったら頼るしかないですよね…
でも行ける時にお迎えに行ったら子どもは今日はお母さんがお迎えに来るという嬉しさがあるかもしれないですね。義母がしっかりと伝えてくれるのが1番いいですけども…
子どもに1番いい環境を作るのが良いですよね。

• きなこぱん

きなこぱん

朝に伝えて貰えるなら少し安心です☺️ママは?と聞いてくるところを想像したらもう辛いです😭やっぱり延長すること自体が周りと同じタイミングで帰れなくて寂しさが倍増するものなんですかね😭😭
    子どもに1番良い環境。そうですよね、自分の気持ちに子どもを付き合わせるのは違うような気もしてます。
    質問ですが週2くらい義母が早く迎えにくる、だと遅い日と早い日がバラバラで余計に混乱しますか?

• 3月1日
  • ゆっぷん

ゆっぷん

混乱はしないとは思いますよ!
    何となく分かってくる年齢になるとこの日はおばあちゃんがお迎え、この日はママがお迎えっていう楽しみが増えるかと思いますよ。
    延長になる前にお迎えに来る子が多かったら寂しくなってしまうのかもしれないですが…

• 3月1日
  • きなこぱん

きなこぱん

分かりました!ありがとうございます(^^)
    もう少し考えて保育園との面談でも少し相談してみます💦

• 3月1日