※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子がトイトレを始めたいが、まだ成功していない。本格的に始める際、オムツのまま1時間置きにトイレに連れて行くか、布パンツを併用する方が良いでしょうか?

2歳4ヶ月の男の子がいます👦🏻
3月に入って来週くらいから
トイトレを始めたいのですが
補助便座には時々座ったりしたことありますが
1回もおしっこ出たことはありません。
この場合、本格的にトイトレってなったら
オムツのまま1時間置きとかにトイレに連れて行くことから始めるか、1時間置きにトイレに連れて行くプラス
布パンツのほうがいいか、どちらがいいと思いますか?

コメント

RES

まず、間隔を調べてみて下さい。その間隔でトイレに連れていきます。まずはお昼寝明けから連れて行くと出やすいと思います。成功体験が次につながりやすいです

• nana

nana

とりあえず今日の朝7時にオムツ変えてから3時間後の10時におしっこしてました!
    3時間の間にちょこちょこトイレ連れて行きましたがタイミング合わずなのと、トイレで出たことないので
    おしっこをトイレでする感覚がわからなさそうです😭

• 3月2日
nonoco

寝起きが一番でやすいです!
寝ぼけながら、ひっぺはがしてパンツが濡れてなかったら、座らせておくと、ジョジョジョーと出てきますよ😂

とりあえず、寝起きのみから始めると割とスムーズに行くかと。

男の子なら、おとうさんのおしっこするとこ見せるとかも効果あると思いますが😅

もしくは、思い切って、布パンツにしてしまって、いっぱいこぼして覚えさす手もあります。

うちの子は、幼稚園の入園があり、それまでに完了したかったので、わざと布パンツで過ごさせました。
(トイレでおしっこはできるが、自分からは言わない&反抗期で誘っても嫌がったため)

3回ほど水たまりを作りましたが、その後はスムーズで、完了しました😂

• nana

nana

寝起き狙ってみます!
    そうですよね、まだ布パンツ買ってないので今度買ってきて
    本格的にやってみようかなとも思います😂💦

• 3月2日
りんご

まずはオムツをこまめに見てどのタイミングで出ているのか一週間くらい確認してみてはいかがでしょう?闇雲に1時間ごとに座るよりはタイミングが合うかなぁと思います。うちの娘は寝起きとお出かけから帰ってきたらすぐ出ます。後は、なんとなくそろそろかなぁというタイミングです食後数分とか

• nana

nana

地道にやるしかないですかね😭💦
    タイミング難しいけど
    とりあえず今はトイレで
    なんとかおしっこ出るように
    連れていこうと思います😂

• 3月2日