※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

出産時の不快感について相談中。D-MERという病名を知り、同じ経験者の対処法やアドバイスを求めています。

一人目を出産して授乳している時
なんとも言えない不快感、ぞわぞわ、動悸、落ち込みがあり、それに耐えきれず1ヶ月で断乳し、ミルク育児にしました。人に言えず(言ってもなかなか理解されない)、とても苦しかった思い出です。

先日二人目を出産し、また同じ感じになっています。
母親としての自覚や母性がないのかと
色々と不安になりネットで調べると
D-MER(不快性射乳反射)という病名を見つけました。

多分私はそれです。

同じような経験された方いますか?
対処法などアドバイスあれば教えてください。

コメント

私も同じでした😰対処法はよく分からず、子供の写真をスマホで見たりテレビ見たりして気を紛らわせて我慢してました💦
2ヶ月になる頃にはおさまってた気がします。今は何もないです🙌
対処法なくてすみません😢

• りーちゃん

りーちゃん

同じ方がいるだけで心強いです。
    私もスマホみて気を紛らわせてます!
    時間が経てばおさまる可能性もあるんですね😳希望を持てました!

搾乳したものを哺乳瓶であげたりしつつ、限界が来るまではなるべく母乳をあげたいとは思っているので、頑張ります!!

• 3月2日
まみ

私は、息子が生後9ヶ月辺りから、おっぱいあげるのが苦痛で不快感で、仕方なかったです💦同じように、ママリで質問させていただきました💦
そのまま、もう離乳食も3回食でしたので10ヶ月頃には卒乳しました💦無理に母乳あげなくても、ミルクに切り替えてもいいのではないでしょうか?😊

• りーちゃん

りーちゃん

同じような方が居て心強いです!

1人目の時は病名を知らず、母乳が出てるのにミルク育児に切り替えるのを
    躊躇いましたが、、、

今回はあまり無理せずにやっていきたいと思います!

ありがとうございます😊

• 3月2日

わたしもそうでした😭
母乳は出てるのに授乳が不快で、冬生まれなので夜中は寒いしとてもストレス感じてました💧
退院してからすぐミルクにしました!

• りーちゃん

りーちゃん

同じ方が居て心強いです!
    私も母乳の分泌は良い方で、かなり張るのに、あげるのが苦痛というのがすごく辛かったです。

上の子もおっぱいをあげてるのを見て、ヤキモチやいて、引き離そうとしてきます。それと自分の中のモヤモヤのダブルパンチで、挫けそうです😅

やっぱりミルクにしてしまうのが一番手っ取り早いですかね😉

• 3月2日

退会ユーザー

上の子は別に母乳で育てたいとかの希望はなかったので迷うことなくやめましたが、次の子は母乳でも大丈夫かな〜と心配していたところでした😅

やはり次の子も授乳が不快になる可能性もあるんですね💧

ヤキモチ大変ですね…
    ますますストレス溜まってしまいそう😭
    お金はかかりますがミルクにしてしまっても大丈夫だと思います💗

• 3月2日