※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

BCG接種後、誤って患部にボディクリームを塗ってしまいました。どうしたらいいでしょうか?

すみません。教えて下さい。
本日BCGを受けました。

先生には3ヶ月その周りは絶対触らない。服が擦れるのは大丈夫と聞いていたのに、

お風呂は私が入れ・・・その後母に頼んだところ
気をつけてと言ったにもかかわらず
患部までボディクリームを塗ってしまったとのこと。触った上にこすって、しかもボディクリーム・・・‼︎

どうしたらいいのでしょうか・・・(´;ω;`)。

コメント

ママリ

そうなんですか?😨
そんな事言われなかったので、ゴシゴシはしてないですが普通に洗ってました💦

  • あん

    あん

    すみません。下に返信しちゃいました。。

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    一応聞いた時にはゴシゴシしなかったら大丈夫だよーと言われたんですけど地域によって違うんですかね?💦
    服擦れるの大丈夫なら大丈夫だと思いますよ😊

    • 3月1日
  • あん

    あん

    洗っても大丈夫なんですね?触らないでは念押しされてて、ましてやクリームまで・・・、、母に預けたことに後悔です(/Д`;
    保湿クリーム大丈夫ですかね・・・。

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    その日から保湿クリームも塗っちゃってます😂
    注射してからもーすぐ1カ月ですが特に異常ありません😊

    • 3月1日
  • あん

    あん

    保湿も塗られてるんですね!!!! 地域によってそこは違うようなので少し安心しました😖
    何事もないことを願って数日は様子みてみます❗

    • 3月1日
あん

3ヶ月は触らないって・・・洗うのもダメで、触るのも・・・と。
大丈夫ですかね(>︿<。)
市販の普通のクリーム塗っちゃって・・・。。

やなこ

私も特に何も言われなかったので、
その日は触らないようにしましたが、
その後は特にそこまで気にしていませんでした😅

  • あん

    あん

    何も言われてないんですね。。地域にもよるんですかね・・・打った当日なので・・・心配です・・・( ´•̥ ·̭ •̥` )

    • 3月1日
ゆきまる

私の子も先日BCG受けましたが、お風呂は普段通り石鹸で洗ってよいと言われましたよ😲

  • あん

    あん

    そうなんですね!!!!洗うのもしばらくダメと言われました・・・(>︿<。)
    保湿も当日から大丈夫でしたか?

    • 3月1日
  • ゆきまる

    ゆきまる

    保湿もしてしまいました😅
    強くこすらないでねと言われましたが、石鹸OKと言われたので、たぶんそれはたくさん刺したところを痛ませないでねってことだと思います。

    先生によって言われることだいぶ違うんですね💦

    • 3月1日
  • ゆきまる

    ゆきまる

    特に何事もなく元気ですよ☺️

    • 3月1日
  • あん

    あん

    心強いです(>︿<。) 元気なら大丈夫ですよね( •́ㅿ•̀ )様子見ます!!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月1日
ナッツ

特に何も言われなかったので、普通にお風呂入ってクリームも軽く塗ってました( ゚д゚)

  • あん

    あん

    何も言われないところも多いんですね( ´∵`) 軽く塗ってらっしゃっても大丈夫なんですね・・・。かなり長く説明されてたので絶対かと思ってました😣

    • 3月1日
まあひ♡

え!そうなんですね😳😳
特に何も言われなかったので、お風呂も普通に入るし保湿もいつも通りこすって塗ってました😳💦

  • あん

    あん

    いつも通りですか❗❗❗うちも結局そんな感じでやってしまったようで・・・。。そう注意しない地域もあるのでしたらそちらを信じることにします!!!! ほんとに息子には申し訳ない気持ちでいっぱいでした😭

    • 3月1日
  • まあひ♡

    まあひ♡

    打った後乾くまで服で擦らないようにと、1週間でぐじゅぐじゅになったら受診してってことだけで、何も言われませんでした😳!
    病院によって違うんですね🤔💦私も少し気をつけようと思いました😳!

    • 3月1日
  • あん

    あん

    全然違うんですね❗1人目だから余計に神経質になってました💦
    乾くまでは触らなかったとこまではやったのですが・・・、、ぐじゅぐじゅとかにならなかったらいいですね😖しばらくは様子見ます😣

    • 3月1日
  • まあひ♡

    まあひ♡

    分かります😭!少しのことで心配になっちゃいますよね😅
    お互い頑張りましょう😍👍

    • 3月1日
  • あん

    あん

    心配しました(´;ω;`)
    そうなんです。。ダメと言われたのにやってしまった💦と焦りました・・・。。
    5ヶ月一緒ですね☺️はい!!がんばりましょー☺️

    • 3月1日
deleted user

打った直後はダメですが
撫でる程度に洗って保湿クリームも塗っていいと言われたので
ゴシゴシ洗ってなければ大丈夫だと思いますよ😊

  • あん

    あん

    撫でるくらいで1度だけ触ったと言ってたので・・・、まちさんのところの許容範囲ですね!!
    洗うときはなにも触ってないので大丈夫です❗よかったです💦 焦りました💦

    • 3月1日
ゆいママ

うちも、ゴシゴシしなければ気にしないでいいと言われたので普通にしてました💦

  • あん

    あん

    そうなんですね❗❗❗そういう地域の方が多くて安心しました😖 3ヶ月触らないって言われたのに当日に触るなんて💦と・・・思ってましたが気にしなくていいと言われてるところも多いみたいんで大丈夫そうですね😖

    • 3月1日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    大丈夫ですよ😊普通に触ったりしていても、悪くなったりしてないです😆言われると気になりますよね😣

    • 3月1日
  • あん

    あん

    よかったです💦💦すごい焦りましあ💦保健センターに聞こうにも夜だし、金曜日だし・・・と焦りました😲言われたら気になりますっ😖

    • 3月1日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    そうなんですよね、そーゆー時に限って、時間が時間で困りますよね💦安心されてよかったです😊

    • 3月1日
  • あん

    あん

    そうなんです💦速攻ママリにお世話になりました😣みなさんすぐにコメント下さり助かりました❗ありがとうございます😣💦

    • 3月1日