※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾奈
お金・保険

マイホームを欲しいけどローンや仕事のプレッシャー、山の噴火リスクが不安。暖かい家や広いお風呂は魅力的。決断できず悩んでいます。

出来るならマイホームが欲しいです。でも多額のローンを抱えるのが怖く、自分がパートをやめられないというプレッシャーも怖いです。そして近くの山がもうすぐ噴火するという危険もあります。
でも、マイホームを建てたら冬でも暖かい家に住めるし、お風呂も広くなるしいいなぁとも思います( ; ; )
気持ちが揺れ動くばかりで、全然決断に至れません🤣

コメント

ななな

私たちも欲しくてこの春から育休復帰するのでマイホームに向けて貯金を頑張ろうと話しているところです😆

近くの山の噴火は怖いですね😭

返済が不安なら、1度ファイナンシャルプランナーさんに資金計画などの表を出してもらってみてはどうでしょう?
私たちもこの間、源泉徴収持って出してもらいました。
毎月の支出と、収入で、どのくらい家のローンに回せるのかとか、将来収入が増えたらとか、子供が大きくなったらとか、、
子供の教育費とかも、全てひっくるめてこれからの家計を見てくれますよ😊
資金の不安を少しでも減らして、無理のない返済でマイホームを手に入れたいですね😊

• 綾奈

綾奈

はやり一度FPさんにみてもらうのがいいですよね😭✨
    8%が3月末までですが、焦って契約はしないほうがいいですよね💧
    本当に無理のない返済でマイホームを手に入れたいです😌
    ありがとうございます✨

• 3月1日
  • 綾奈

綾奈

はやり←やはり です。笑

• 3月1日
ママリ

ウチはむしろアパートの方が勿体ないような気がして、マイホームを購入しました🏡
アパートは毎月家賃払っても自分の家になるわけじゃないからです😲

でも噴火は怖いですね🌋
それに最近は災害も多いから、賃貸も持ち家もそれぞれ良いとこ悪いとこありますね🧐

• 綾奈

綾奈

今は家賃補助が出ているので、賃貸の方が安いんです😭
    自然災害が多くて、どこで何があるかわからないのも怖いですよね💧

• 3月1日
nninako

今月末にマイホームに引っ越します。
土地を契約した帰りに夫から、「一生働いてもらうからね」と言われました(笑)
夫と5歳離れてて、夫が65定年してもまだローンが残るので😂
一生働くって考えるだけで気持ちが重くなりますよね😂

• 綾奈

綾奈

ひえー😱💧
    そうなんですよね‼️一生ローンのために働かなきゃいけないというプレッシャーが怖くて( ; ; )笑
    お引越し楽しみですねー✨

• 3月1日
だおこ

仮に噴火が怖いからと別の場所に家を建ててもそっちで地震があるかもしれないし大雨が降るかもしれないし、それはもうキリないですよね💦
消費税のアップで高くなる分くらいは、交渉次第で値引きしてもらえる額ですしローン減税期間は長くなるし、そこは焦らずでいいと思います! 納得できるおうちに住めるといいですね☺️

• 綾奈

綾奈

そうですね‼️ どこで何があるかなんてわからないですもんね‼️
    焦らないでゆっくりと考えていきたいと思います😌✨
    ありがとうございます🙏✨

• 3月1日
まち

うちは1人目出産してから数年は夫の給料だけでも最悪なんとか返せる額になるようにローン組みました。
老後に働けないのに賃貸を借りるお金がないとか、そういうのの方が怖かったのもあります。
あと噴火だと逃げなきゃいけないのでまた違うと思うのですが、私は地震の記憶の方が怖かったので、耐震がしっかりしてるところに住みたいと思いました。

• 綾奈

綾奈

耐震は大事ですよね!
    夫の給料だけでも生活できるように組めれば、最悪私が働かなくても大丈夫ですよねー😭

• 3月2日