※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

主人が義母に毎週会いに行くことに対して悲しく感じている女性。1人になりたい時の対処法について相談しています。

まだお子さんがいない方や、お子さんがいてもご夫婦のみで暮らしていた時の事についてお伺いしたいです💦

1人になりたいなぁ、、、と思った時どうしてますか?

主人と親に対する孝行の度合いが合わず辛いです😭
今度の月曜は私の誕生日兼初めての結婚記念日ですが、主人は義母を毎週スーパーへ連れて行っており当然のように明日も義母のところへ行くそうです。
日曜は友人と遊びに行くそうです。

日曜の友人との集まりはとても久しぶりの集まりらしいので問題ないのですが、義母のところへは毎週毎週行ってます。。
なぜ今週ぐらい妻と2人で過ごそうと思えないのか、主人のその思考に心底ガッカリして悲しくて仕方ないです😭

わたしは結婚するときには親に「結婚して家庭を持ったらなかなかこっちに来れなくなると思うゴメン。でも何かあったらすぐ駆けつけるからいつでも連絡してね。旅行も皆んなで行こうね。わたしも頑張るからお母さんたちも頑張ってね」と伝えました。

わたしは家庭を持つということは、親に寂しい想いをさせる事を覚悟でするものだと思ってました😣
それが新しく所帯を持つという事で、子供も親も1人の大人としてお互いに自立し、どうしても支えが必要な時に支え合う、それが親子だと思ってました💦

そうする事で自分と結婚してこの先何十年と一緒に生きていってくれる事を決めた伴侶に対しての覚悟を示す事にもなると思っていました。
結婚って周りに沢山の影響を与えるので、そのくらいの覚悟を持ってするものだと思ってました。。。

でも主人は違ったみたいで、「お母さんが1人で可哀想。だから毎週会いに行かなきゃ」て思ってるようです。
この先もし転勤になっても何時間もかけて毎週お母さんの所へ来るそうです😢
そんなにお母さんが心配ならなぜ所帯を持とうと思ったのか、お母さんを支えて2人で生きていけばよかったのに、、とも思ってしまいます。。。

色々考えていたら結婚記念日を迎えたくて1人になりたい…と思ってしまいました、、、
わたしの心が狭いんだ、と何度も思いましたがそれでも悲しくなってしまいます😣

長々とすみません😭
みなさん1人になりたい時どうしてますか?💦

コメント

マッマ

毎週毎週って…お義母さんお身体に問題あってスーパーに1人で行けないとかじゃないんですよね?寂しがらせたくないだけで毎週はちょっと😓😓
旦那といたくないだけなら友達の家遊びに行ったり、実家に帰ったりします。誰にも会う気になれない意味で1人になりたかったら、安いホテルにでも泊まってゆっくり過ごしますかね˘•ω•˘ ).。oஇ

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます💦

義母は産まれてから一度も車の免許を取ったことがなく、自転車にも乗らなくて、さらに徒歩で行ける場所にスーパーがないんです😭

義母の事は好きなのでわたしも主人が行けない時は1人で行ってランチしたりするのですが、義母は生協も使ってるし家の目の前に畑もあるし、毎週様子を見に行くほどではないと思ってます。。。

結婚1年も経ってない、子供もいなくてこれでは、本当に世話が必要になった時は別居しかないと思うと憂鬱になります😣

今は1人になりたい気分なので車でしばらく当てもなく走った後、ビジネスホテルに行ける準備をして家出します!😅

• 3月1日
  • マッマ

マッマ

生協使ってるなら毎週行く必要はさすがに無い気がしますね😓😓親孝行な息子なんでしょうけど、旦那としては…ってなりますよね。
    誕生日と結婚記念日よりスーパー優先なら「もう実家帰れよ」ってイラッとしちゃいます。

気がすむまで1人でのんびり過ごしていいと思います!

• 3月1日
  • ゆきち

ゆきち

主人にとって、義母はか弱くて守らなくてはならない存在らしいです😵
    わたしはそんな母にはなりたくないです、、、
    子供に守られるってどんだけ惨めなのか💦

夜のドライブ楽しみます!
    ありがとうございました😊

• 3月1日
ママりん

分かります😅
我が家も毎週ではないですが、旦那実家に行く回数のほうが
私の実家に行く回数よりはるかに多いです。
旦那が言うには、それが○○家(旦那家)に嫁ぐってことだそうです💦
古いですよね笑

1人になりたいときは、私も実家に帰ります!
もしくは友達と遊びに行きます!

• ゆきち

ゆきち

嫁いだんだから一家に何かあったら責任持って担う覚悟はありますが、子供のように親を世話する事とは違いますよね😭
    親に会いに行く頻度が多ければ多いほど親孝行な訳でもないと思いますし、、

わたしは実家に行っても落ち着かないので、車でしばらく走ろうと思います😢

• 3月1日
smm

結婚する前にそのようなこと分からなかったですか?
私もそのような状態ですがプロポーズされる前にそうしたいということを聞いていたので覚悟はできていました😅
私の実家は遠方でなかなか帰省もできず、旦那は毎週実家で不平等だな〜とか思うことも多々ありますが、そういう相手を選んで結婚したので仕方ないかなーって思っています。
マザコンって言ってしまえばそれまでですが、お母さん想いの優しい旦那😊
実家が近いならゆきちさんも同じようにしてみたらどうですか?そしたら旦那さんのしてることにあまり気にならなくなるかもです!

• ゆきち

ゆきち

結婚前に片鱗はありました💦
    「お父さんが死んでお母さん1人で心配だから、結婚しても週の半分はお母さんの所へ泊まる。お前は若いから1人でも大丈夫でしょ」って言われました。。

その時は「は?」て思ったのですが、確かに1人で寂しいだろうし親孝行だね〜ぐらいにしか思ってなかったんです😣

うちの親は「子供も親も自立すべし、いざという時になったら呼ぶ」て考えなので、頻繁に実家へ行って親を喜ばすことにわたし自身喜びを感じませんし、重要性も感じません。
    わたしの親孝行は「自立して自分の家庭を立派に築く。それを親に見せる」ことだったのですが、、、

ここが主人との決定的な考え方の違いなんでしょうね😭
    お互いに選ぶ伴侶を間違えたんだと思います。。。

• 3月1日
あゆみ

価値観がだいぶ違ってしまっているのですね😭
ドライブ、ファミレス、満喫ですかね😊
私なら1人でゆっくり頭を冷やしながら言いたいこと整理すると思います(T_T)多分この先ずっとそうなら、いつか言わないとモヤモヤしたままになりそうなので。。。

• ゆきち

ゆきち

全く違ってました😭
    どちらかがどちらかの意向を向け入れるしか無いとは思いますが、わたしも主人もお互いに受け入れる事はしないと思います。。。
    離婚も視野に入れ始めてます😣

言いたい事は全て伝えて、それでも折り合えなかったら離婚に進もうと思ってます!
    あゆみさんのおっしゃる通り、頭を冷やして言いたい事を整理してみます😊

• 3月1日