※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。ミルクは1日7.8回で40〜60ml、母乳もあげています。ミルクの量や母乳の回数について迷っています。同じ月齢の混合育児の方、ミルクの量はどのくらいですか?

生後2ヶ月、混合で育ててます。
出生体重2065g→今4175gです。
母乳10分ずつのあとにミルク40〜60で1日7.8回です。
ミルクのあと三時間たつまえに泣いたら母乳だけあげるときもあります。

ミルクの量を増やしたほうがいいのか、量はそのままで
母乳をあげる回数を増やしたほうがいいのかわかりません😥😥😥

同じ月齢で混合の方、ミルクはどのくらいあげてますか?

コメント

かーたん    

ミルクをあげずに、母乳で頻回授乳ですかね。
ミルクをあげてると、次の授乳は母乳でもできるだけ3時間あけてね、と言われたことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は三時間おきなんですが、三時間たつまえに泣くときもあるので母乳あげちゃってます💦

• 3月1日
うき

同じ月齢ではないのですが( ˊᵕˋ ;)💦
母乳寄りにしたければ回数を増やして、混合でよければ回数ではなくミルクの量を増やしたら良いと思います☺︎

ミルクは毎回飲み干しますか?
私の場合は3ヶ月になる前に80~100位にミルク増やしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    ありがとうございます!

ミルク毎回のみほします!

• 3月1日
  • うき

うき

飲み干すいい子ちゃんですね♥
    色々な所に書いてることでもありますが、そろそろ泣く=おっぱいではないと思うので、授乳は授乳でしっかりあげて3時間というのを意識する時期かもですね。
    のちのち、「あぁ、今これ構って泣きだわ」とか分かってくると思いますし、離乳食頃にはお腹が空いてなくまであげない方が良かったりしますので。
    1度ミルクの量を増やして、吐いたらあげすぎたんだなぁとかいう感じで量をみてみたらいかがでしょうか( ˆᴗˆ )?

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり三時間はきっちりあけたほうがいいということでしょうか?💦
    離乳食頃はそうなんですね!
    試行錯誤してやってみす!!😣

• 3月1日
  • うき

うき

ミルクはあけた方が良いと言いますよね~。母乳はあけなくてももちろん大丈夫なんですが、3時間以内の泣きは果たしてお腹が空いてる泣きなのかな?と疑問に思い書いてみました( ˊᵕˋ ;)💦
    不安にさせていたらごめんなさい(>_<)

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あきらかに空腹のときと、
    これは何泣きなの😭😣っていう時があります💦
    いえいえ!ありがとうございます!

• 3月1日
にこ

3日前から完母挑戦中です😆
それまでは混合で母乳20分あげて、お昼と夕方の1日2回ミルクを80足してました!
赤ちゃんはがっつりミルクのみほしてたので、まだたりないんじゃないかな?💦と思ってました!
3日前に母乳相談にいってそれを伝えると完母にしたいなら80は多すぎるよ!!と言われました😭
なので2週間後まで完母にして体重増加で、そのままでいけるかミルクを足さないといけないか考えましょうってなりました!
出産した産婦人科でも母乳相談したんですが頻回授乳頑張りましょうとしか言われず違う産婦人科に行くと、ものすごく親身になって、おっぱいマッサージや赤ちゃんの心配事、ミルクの量や授乳回数の説明もしてくれました💦
そこで出産したかったです😭
なのでアイスさんも一度母乳外来行ってみるのおすすめです!!
ミルクの足す量以外にも、いろいろ教えてくれますよ🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母挑戦中なんですね😳✨
    やっぱり頻回授乳になりますか??
    前に日中だけ挑戦したところ1時間ずつあげててほぼ授乳してる感じで寝不足もありすぐ心折れました。
    母乳外来行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月1日
  • にこ

にこ

出産した産婦人科でもおっぱい触ってみてもらったんでさが大丈夫そうだねー、頻回授乳で完母にしてって言われて挑戦したんですか、お昼すぎるとアイスさんのように1時間ずつとかだし赤ちゃんもグズグズで出てない💦って言ってるかんじでした!
    なのでどうしたらいいかわからず、その2日後に違うところに行き、おっぱい触ってもらうと乳腺炎になりかけてるって言われて粉の塊みたいなのがでてきました!
    それまでは乳首の片側ぐらいからしか母乳がでてなくて、そんなもんだも思ってたらマッサージ後出てなかった方からも湧き出てくるようになりました!!
    それから赤ちゃんもゴクゴク飲んでる音もするし、ものすごく寝て3時間余裕であきます!
    でも完母なら、おっぱいの量を減らさないように8回は頑張って!と言われたので今は起こすのに必死です😂
    頑張りすぎてママが疲れきっちゃうのが一番ダメだから、どうしてもしんどい時は20〜40足して、夜は4時間ぐらいで頑張ってあげて!夜が一番おっぱいを作るのに大切な時だからって言われました😊

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッサージの威力✨
    母乳だけで三時間も寝てくれるようになったんですね!
    母乳外来行って頻回授乳頑張ってみます!
    とても参考になります😊

• 3月1日
  • にこ

にこ

本当すごいですよね!
    1人目さんだから、わからないこととかあって不安だと思うけど、それは一生懸命ママしてるから不安に感じる事が見つかるからすごい事だよ!
    でも育児は思い通りにならない事の方が多いから、頑張りすぎちゃうママさんには適当で大丈夫!
    赤ちゃんは案外強いって言ってる!
    って言われてなんか楽になりました😊
    一緒に頑張りましょ😆✨

• 3月2日
  • にこ

にこ

夜よく寝てくれる子でミルク寝る前に足さなくても7時間寝ちゃうんですが、そこを寝かせるとおっぱい作るのにダメだからママも1日赤ちゃんのお世話で疲れてるしママの睡眠も大切だから3時間て言わずに4時間ぐらいでいいから頑張って起こしてっていわれました😊

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても素敵な助産師さんですね!!
    私、夜中は起きるまで寝ちゃってます😂
    お互い頑張りましょう❤︎
    色々ありがとうございます!!

• 3月2日
ゆき(o^^o)

あと、2日で3ヶ月になります。
出生体重2415g、2ヶ月で4919gでした。
ミルクの飲みすぎで体重が増えすぎたため、先週から母乳を増やし、ミルクを3分の1の400〜500に。

夜中は寝るからと1ヶ月すぎから起こさないでいたんですが、、ミルク減らしたのに飲ませないでいたら結果10日で100g減って怒られました。

10日前5450gで、今日5356gでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夜中起こさずに自然に泣いたらってかんじです。
    体重が減ってしまったんですね😣
    調節が難しいですね、、、。

• 3月1日