※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

新生児の母乳量が心配です。母乳とミルクを与えているが、足りているか不安。泣かずに寝ている場合、排泄は正常。育児で戸惑いを感じています。

母乳のことで相談させてください(>_<)

現在、生後6日の新生児を育てています👶
入院している時、私の母乳があまり出ないうえに
吸い付きにくい乳首みたいで、飲んでも15mlとかで
ミルクを毎回足していました。

助産師さんに勧められた乳頭保護器を使用し、片乳10分ずつ与えてから、それでも足りなさそうならミルクを40〜60ml足してねと言われました🤔

退院してから少しずつ飲む量が増えた?のか、片乳10分ずつ与えると満足して寝てくれるようになり、ミルクは夜中に1回だけ足す感じで今のところやれています。

ですが自分の母乳がどれだけ出ているのかわからなくて、本当に足りてるのか不安です😢💦
母乳あげて、そのあと泣かずに寝てくれている場合は足りていると思って良いでしょうか?💦
ウンチとオシッコはよく出ているとおもいます💡

はじめての育児でわからないことだらけなので、毎日てんてこ舞いです😭💦💦💦

コメント

足りてるんじゃないかなと思います☺️
母乳あげてた時は自分一人で体重計に乗って体重測ってそのあと息子を抱っこして体重測ってその差で母乳量確認してました、!

• りんりん

りんりん

ありがとうございます✨
    体重測るのいいですね!私もそうします!😊✨

• 3月1日
🐣

そのまま寝てくれているなら満足しているからだと思います!
ちゃんと出てるのか不安な時、絞って何ml出てるか確かめたりもしてました!
母乳は消化が早いから3時間とかじゃなく欲しがったらあげて、逆に寝てて3時間空いてれば起こしてでも飲ませてと言われました!

• りんりん

りんりん

ありがとうございます✨
    寝てても起こして飲ませた方がいいんですね💦たまに4時間とか寝てる時あるので、、笑
    起こした方がいいのかなぁ🤔💦

• 3月1日
  • 🐣

🐣

新生児の時は起こしてと助産師さんに言われましたよ!

• 3月1日
  • りんりん

りんりん

わかりました!そうしてみます😊💕ありがとうございます✨

• 3月1日