※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
625
子育て・グッズ

授乳時間が長いですか?生後2ヶ月で片乳30分以上吸わせていますが、疲れて吸ったり止まったりの繰り返しです。授乳時間について相談したいです。

1回の授乳時間ってどれくらいですか?
来週で生後2ヶ月たちます。

今までは片乳5分計って吸わせてたんですけど、昨日母乳外来で赤ちゃんが離すまで吸わせてくださいって言われました。
昨日の夜から好きな分だけ吸わせてるんですが片乳で30分以上離れません。後半は疲れて吸って……止まって……吸って……止まっての繰り返しです。
両乳で1時間授乳って長いですよね??

コメント

ママ

1時間は長いですね💡私が産院で言われたのは、片乳5分ずつで10分を2セットで計20分です😊片乳ばかりだと出も悪くなるし、おっぱいに良くないって言われました🙁

  • 625

    625

    やっぱり長いですよね💦
    例えば今回右が長かったら次は左から吸わせて、1日のトータルは同じくらいにって言われました😅

    • 3月1日
たまころ

私も最初は15分ずつあげてました!
でも最近乳腺炎になって、助産師さんから長すぎって言われ💧
5分ずつで良いよって言われてびっくりしました。笑
足りなくて泣くなら、また5分ずつあげてって感じらしいです🤔

長すぎると片方のおっぱいだけで満足して、もう片方が十分に飲んでもらえず溜まっちゃって、最悪乳腺炎になったり💧
おっぱい自体も、勢いよく出るのは最初の5分くらいだって聞きました😂

正しいのかは分からないけど、ちょうどいい授乳時間見つけたいなと思ってます(*´˘`*)

  • 625

    625

    えー!そうなんですか?
    私も最初10分ずつあげて乳腺炎になりました😵
    私の場合母乳の出が悪かったから溜まったんだと思いますが…💦

    昨日の母乳外来では5分じゃ後半出てくるたんぱく質とかの栄養が吸われないで終わっちゃうから時間決めないで!って言われたんですがずっと吸わせてたら他のことしたーいって思ってきて(笑)

    赤ちゃん30分以上吸ってたら疲れて寝るって聞いてたんですが、全然寝なくて(笑)

    • 3月1日
  • たまころ

    たまころ

    乳腺炎辛いですよね😭私切開までしました💦
    私は出過ぎて飲み残しが溜まってしまったようです…

    私も産院ではそう言われました!
    でも最近行った桶谷式で、長くあげると遊びのみになるだけだからって言われてどっちなんだ…という感じで困ってます😇

    うちの息子は15分吸ってると、だいたい寝てるし、飲んでる感じもないです💧
    625さんの息子さんは元気ですね😆まだまだ吸わせてくれるなら吸ってやる〜って思ってるのかも!

    • 3月1日
  • 625

    625

    えー!切開までしたんですか?😱
    切開後は痛くないですか?😣💦

    確かに……長く吸わせてたら遊びのみになりそうですね💦
    それも困ります😵

    吸いながら寝ることがほぼなくて、夜中とか添い乳して寝たくても寝ません🤣昨日なんて添い乳してたら自分が寝ちゃってて50分ずっと吸ってました(笑)

    • 3月1日
  • たまころ

    たまころ

    処置後2.3日は突っ張るような痛みありましたが、授乳時の痛みは無いですよ☺️

    50分!笑
    タフですね٩(◦`꒳´◦)۶
    625さんの乳首とか大丈夫ですか??
    浅飲みにもならないのなら、飲むの上手なんでしょうね🤗

    • 3月2日
  • 625

    625

    そうなんですね😣処置後すぐに吸わせても大丈夫なんですか??

    乳首浅く咥えてるって言われました💦なので乳首もよく切れるし痛いです😭😭

    • 3月2日
  • たまころ

    たまころ

    大丈夫でした!先生にも、いつも通り飲ませてねって言われました☺️

    乳首切れると痛いですよね😭
    私乳首の傷から炎症になったみたいで💧
    浅飲みに慣れちゃうと直すの大変だから早いうちに直して!って助産師さんに言われました。笑
    授乳時間も飲ませ方も色々大変ですよね…😭

    • 3月2日
なお

うちの子マイペースだったので、普通に40〜1時間は普通でした

  • 625

    625

    ずっと同じ体勢疲れませんか?😣💦

    • 3月1日
  • なお

    なお

    背中とか痛かったですよ😱

    • 3月2日
  • 625

    625

    やっぱりそうですよね😵
    ちょこちょこ飲み方代えさせてましたか??

    • 3月2日
  • なお

    なお

    ずーっと縦飲みです!

    • 3月2日
こげたろう

なんだかそのへんで曖昧イマイチわかりませんよね💦

吸ったり休んだりを繰り返すようになったら一旦外してまた吸い付いてくるようならあげるようにしてます。

  • 625

    625

    よくわからないです😣💦

    もういいかな?と思って離したら泣き始めるのでまたあげるんですけど、すぐ休んで吸っての繰り返しです🤦‍♂️

    • 3月1日
  • こげたろう

    こげたろう

    飲みたいんじゃなくて安心するんですかねえ、、
    困ったもんですね😣😣

    • 3月2日
  • 625

    625

    抱っこ星人だし、咥え方は浅いし困ったちゃんです🤣

    • 3月2日
まる子

離すまで吸わせていて片方15〜20分ずつくらいです!
長めなのは承知なのですが、私のおっぱい的には問題なさそうだし、途中で切り上げさせると次の授乳までの時間も短くなってその方がしんどいので😥

  • 625

    625

    15分ほどで自分から離してますか?
    毎回おっぱい後にミルク飲んでるので次の授乳時間までは2時間半くらいもってくれるので問題ないです😅

    • 3月1日
  • まる子

    まる子

    はい、自分から離すまで吸わせてその時間です。

    • 3月1日