※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

幼稚園の違いで悩んでいます。厳しい幼稚園とゆるい幼稚園の違いについて、子供の様子や自分の気持ちについて相談したいです。

プレでの様子を相談させてください...
両極端な幼稚園のプレに通っています。
1つは躾やお行儀にも厳しいカリキュラムたくさんの幼稚園で、母子分離、給食も食べて帰ってきます。プレですが上の子たちと同じように9時~14時です。

もう1つはゆったりしたのびのび幼稚園。
母子一緒でお昼まで。自由遊びメイン。
絵本を読んでもらったり製作もあります。
基本的に先生が優しくとにかく褒めますが、少しゆるさが気になります。たくさん遊ばせてくれる幼稚園。

上の幼稚園では朝のご用意も1人でするし先生の指示もよく通り早生まれながら普通に園生活を送れているようです。(先生談)
下の園では私が一緒だからかよく泣くしぐずるし癇癪を起こしたりとこちらもぐったり...
先生にも障害児(問題児?)扱いみたいにされてちょっと気持ちモヤモヤします。
「発達のペースはそれぞれだし色んな子がいるから...」とか「うちの幼稚園は各クラス複数担任だからきめ細やかに見られるから安心ですよ、出来る子も出来ない子も一緒でほったらかし~にはならない」手に絵の具を塗って手形をとるのも「大丈夫かな?嫌かな?敏感な子はこういうのも嫌がる子多いから」などと言われはなからしなくていい、みたいな感じでした。

上の園でも絵の具を塗って手形とったりなど遊んでましたし、普通に園生活を送れているようなので下の園でそういう扱いなのがちょっとモヤモヤしたり頭の中がハテナです...

ゆるくて優しいからか、息子もあまりやる気も見えず、先生も無理させないので何だかそのレベルで終わってしまうと言うか...
上の園では許されないことも下の園では許されるので何だか気になりました。。

コメント

えび

息子さんには上の幼稚園が合うんでしょうね。
子どもって柔軟性あるように思われますが、ちゃんと合う合わないはっきりしてる子もいます。
園によって方針は違うでしょうから対応についてコメントすることはできませんが、上の園できちんとできている姿があるわけですからそちらに任せたらよいのでは?☺️

• まみむめも

まみむめも

コメントありがとうございます。
    上の幼稚園は本当に厳しく、お受験系といいますかお勉強系といいますか...もう少しのびのびさせてあげたいと思ったのですが、上の方が合っているのでしょうか。。

• 3月1日
  • えび

えび

まだプレの段階でお母さんが側にいるし、先生方もプロとはいえ息子さんのことを全て理解して関われているわけではないと思うので、今後先生方を信頼し相談しながらやっていけば下の幼稚園でもいいと思います。
    のびのびした方針の園でも、小学校とのギャップをなくすために年長さんになるに従って少しは締めていくと思いますが。

最終的には、まみむめもさんが息子さんのどういう姿を望むかですね☺️
    文面からは息子さん能力を伸ばしたい気持ちもあるように思えますが。

• 3月1日