※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
子育て・グッズ

息子の発達について心配しています。保健師に相談したところ、問題ないと言われましたが、同じ月齢の子がつかまり立ちしているので焦っています。動けるようになるのでしょうか?

先週で8ヶ月になった息子についてです😵

未だにハイハイどころかずり這いもできません😂😂
お腹を軸にしてぐるぐる回るのですが、この感じならすぐ動けるね〜と言われて1ヶ月以上いまだに旋回中です😵笑

後ろにも下がらず、ぐるぐる回りながら地味に位置が変わるくらいです😭
足の裏を押さえて前に進ませたりもしてるのですが、自分では全然前に進もうとしません💦むしろすぐに横をむいて回ろうとします😭
好きなおもちゃを前においても、届かないとすぐに諦めます…
周りの子は半月ほどで旋回から前に進んだよ〜と言われます…

お座りをさせるとしばらくは座っていれますが、まだぐらつきもあり、倒れてしまいます😵つかまり立ちなんてしそうにもないです笑
うつ伏せから一人でお座りなんて本当に出来るようになるのか不安です💦

心配すぎて保健師さんにも相談しましたが、旋回できるだけの筋肉もついているため、今の時期は個人差も大きく問題ないと言われました😭

それでも支援センター等にいくと同じ月齢の子たちはつかまり立ちしている子が多く、焦ってはいけないとは思うのですが心配になってしまいます😭

本当に動けるようになるのでしょうか…笑
こんな感じの子いますか?😭

コメント

deleted user

うちの子は1歳1ヶ月になる2日前にハイハイできました😁
まだつかまりだちもできないし、もちろん歩くなんて程遠いです。
こんな子もいます😂
私は何も気にしてません😁
20歳になってもハイハイできない子なんていないですし、あまり比べずいきましょ〜🥰

  • あす

    あす

    ありがとうございます😊
    そうなんですね!😳ちょっと安心しました😊😊
    そうですよね😭いずれ出来るようになると思うので気長に待ちます😳

    • 3月1日
さみり

うちの子は1ヶ月以上回転していましたよ!笑
ズリバイは8ヶ月半ば、つかまり立ちつたい歩きは9ヶ月、ハイハイ10ヶ月、一人歩きは1歳3ヶ月でした(^ ^)
他の子よりゆっくりですが、その子なりに成長しているので焦らないでください!なぜだか親が焦ると余計にやりません!笑

  • あす

    あす

    ありがとうございます😊
    1ヶ月以上回転しているの一緒ですね!安心しました😭
    そうですよね!この子なりに成長しているのに、私一人で焦っていました😭気長に待ってみます😭

    ちなみに旋回中のときは前に進む練習とかしましたか?😂

    • 3月1日
  • さみり

    さみり

    始めは足裏押してましたがあまりに進まないので後半はやりませんでした😅
    ちなみに私の知ってる子で早く歩いた子はこけた時に手がつけなくて顔をぶつける子が多いですが、息子は100%手をつくので顔にケガしたことないです!成長ゆっくりなのも得なことありますよ☺️

    • 3月1日
  • あす

    あす

    ありがとうございます😊
    やっぱり練習してもしなくても変わらないのですかね😂😂
    そうなんですね!😳 成長ゆっくりなのは慎重派なのですかね😳 なんだかせかせかしていた気持ちが落ち着いてきました🤣😍

    • 3月1日
  • さみり

    さみり

    そうです!慎重派です!ビビリです!笑
    1歳3ヶ月で歩いた時も子どもが一番驚いていました笑
    そして2週間後には走り回っていたので、ほんとはもう少し前から歩こうと思えば歩けたのに手を離すのが怖かっただけみたいです笑

    • 3月1日
まっちょ

ウチは、ずり這いせずに9ヶ月手前で1人座り、その2日後にハイハイ、ちょっとしてからつかまり立ち、10ヶ月過ぎて手を離して立ち始め😂
1歳になる前に一人歩き🦶
今ではスタスタ歩いてます😳
座らせる事も嫌がってたので、どうなることかと心配してましたが、9ヶ月頃から急成長で今までなんだったの😅⁉️ってくらいビックリでした🤣

個人差あるのは分かっていても、心配になりますよね💦
大丈夫です!
今はきっと、やる気がないだけです👶🏻

  • あす

    あす

    ありがとうございます😊
    ずり這いせず、そのまま一人座りパターンもあるのですね😍しかもそこからの成長がすごい😂😂
    いきなり急成長しすぎてビックリしますね🤣💓

    やっぱりやる気も関係あるのですかね?😂
    やる気が出るまでのんびり楽しみます😂💓

    • 3月1日
  • まっちょ

    まっちょ

    やる気の問題ですよきっと😊
    私の友達の子も9ヶ月まで寝返りもせずゴロンと仰向けかソファーにもたれかかって動かなかったのに1歳前に歩いてました😳

    やる気スイッチ入るまで、のんびりグルグル回る息子さん堪能してください😍💕
    動くようになると嬉しい反面目が離せなくて大変でした😂

    • 3月1日
  • あす

    あす

    ありがとうございます😊
    そういえば息子はうつ伏せの状態から頭を上げるのも遅かったです…笑
    中々やる気が出ないタイプかもしれないですね🙃笑
    お友達のお子さんもすごい急成長ですね🤣🙌!
    動けない時期のほうが短いですもんね😭旋回中なんて今だけだと思ってたくさん堪能します😂🙌💓

    • 3月1日