※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
子育て・グッズ

1歳を過ぎた子供がおしゃぶりに依存し、外すと泣く悩み。卒業を試みるも、眠れず機嫌悪い。アドバイス求む。

おしゃぶりについての質問です!

生後1ヶ月頃から私の寝不足解消のためにおしゃぶりを与え始めました。おかげで夜泣きに悩まされたことはほとんどありませんでした。

基本寝る時だけ与えるようにしてましたが1歳を過ぎた頃から日中でも「ねんね!」と頻繁に言うようになりました。眠いのかな?と思っておしゃぶり与えて寝室に連れていくと遊び始める始末です。寝ないならおしゃぶりしないでリビングで遊ぼう!とリビングに連れていきおしゃぶりを外すとギャン泣きです。渡さないとずっとねんね!と機嫌悪いです。
日中はなるべくお散歩に行ったり積み木で遊んだりしているのですが足りないのでしょうか。。遊んでる時はニコニコ楽しそうです。具合も悪くないです。
お出かけしてもねんね!とおしゃぶり欲しがります。
ドライブしてもおしゃぶり無しでは寝てくれませんでした。

せめて起きてる時くらい外してほしいなと悩んでいたら2日前におしゃぶりを外で無くしてしまいました。
新しいのを買うか悩みましたがチャンスだと思って卒業に向けて試しているところです。
しかし泣きつかれるまで泣かないと眠らないとの、大好きなぬいぐるみも投げて怒るので続けるか悩んでいます。
2日だけど無しでやったらもう無しでやった方がいいとは思うのですが何かいい方法やアドバイス頂けたら助かります。
よろしくお願いします

コメント

とも

娘も1歳でおしゃぶり捨てちゃいました☺︎
もう できることは泣き声に耐えることだけですね😭💦
親が折れて買ってあげると卒業出来ないので😭!!
大きくなるにつれ記憶力や執着心出てくるので
これを機に辞めちゃって正解だと思います☺︎

ちなみにうちの娘は4日目くらいからはすっかり
おしゃぶり忘れてケロッとしてました🤤
お辛い気持ちわかります、頑張って下さい☺️

• たろす

たろす

コメントありがとうございます!
    やはり今が頑張り時ですよね!!折れかけてた気持ち立て直せました!
    4日で卒業凄いです⤴︎ ⤴︎⤴︎今日は昨日よりも寝かしつけスムーズだったのでめげずに卒業まで頑張ります!
    ありがとうございました♪

• 3月1日