※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロールパン
子育て・グッズ

小学校低学年の友達が問題行動を起こしていて困っています。親も対応が難しい状況で、どうしたらいいか悩んでいます。

説明が下手ですが、聞いてください。

小学校低学年の子どもの話です。
同じクラスの仲良い友達の1人が、週3位学校を休んでいるようです。
朝も遅刻で来るらしいです。
そのお友達の家は、いつも人気がなく、夜も真っ暗です。
遊ぶ約束をしても遊べたことがありません。

何ヵ月か前に、友達がうちの子どもの物を貸してと言ってきて、貸したら親に捨てられたと言われました。そのことに関して、私やうちの子どもから担任に言ったりしていませんが、最近、担任がその件を別の方から聞いたようで、友達の親に事情を話し、直接私に連絡すると約束したのに何ヵ月経っても私に連絡はありません。
無くしてしまったならもう仕方ないし、私は謝ってほしいわけじゃありませんが、直接連絡すると言ったのに何ヵ月も連絡しないのは人として親としてどうなのかと思ってしまいます。

そして、下校が途中まで一緒なんですが、自分の家に帰らず、うちに来てしまったことがありました。
遊ぶなら、きちんと自分の家に帰ってからね。と注意しましたが、今度はうち子が実家に行くと一緒に行ってしまい、自分の家に帰っていませんでした。
その後日も、下校時に遊ぶ約束をして別れ道で付いてきたので、一回家に帰ってからお母さんに遊んでいいか聞いてから遊ぼうね。と言いましたが、うちの子に内緒話をして帰るふりするからこっそり付いていくね。と言いました。振り返ると、物陰に友達が隠れていました。

きちんとまずは家に帰らないと親も心配するし、何かあっても取り返しもつかないので注意しますが、何度も繰り返すのでどうしていいのかわかりません。

それに、その子はクラスの他の友達の物も壊したり無くしたりしてるし、嘘つきと言われているみたいです。
確かに、私も嘘つきだと思うことがたくさんあります。

正直、親もいい加減だと思ってしまうし、クラスも進級時分けてほしいです。

クレーマーみたいだとは思いますが、本当にどうしたらいいのかわかりません。

このような時、みなさんならどうしますか?

コメント

rainbow

私ならそのお友達が育児放棄されていないか心配すると思います...💦

• ロールパン

ロールパン

それは、私も前からすごく思っています。
    今、虐待などの事件もあるし...
    あとは、親が夜仕事などで不在だったら家に子どもだけ残すわけないから、家に人気がないなかな?とか。
    何だか、家に帰りたくない理由があって、うちの子に付いてくる気がします。
    でも、物を無くしたり壊したり、虚言癖があったり...
    私や先生方、大人が注意しても聞かないのは本当どうしていいのか...

• 3月1日
rainbow

育った環境で、お友達は気を引くための悪さをしちゃうのかも知れませんね...💦

でもやはり中々、直接介入は難しいと思うので、学校の先生にあったことを話されてみてはどうでしょうか⁇
クレームという訳ではなく、心配という感じで😭

• ロールパン

ロールパン

そうですよね。
    それぞれ家庭の事情があるかもしれないし、さすがに直接は言えないです💦
    親も出席する授業参観や運動会などの行事も見たことありません。というか、そうゆう時は、必ず子どもも学校を休みます...
    だから、親を見たことがありません。
    先生も物を無くした件も下校の件も、本人にも親にも話したそうですが駄目みたいです。

• 3月1日
  • rainbow

rainbow

そうなんですね...あとは娘さんが嫌な思いしてるならクラス分けてもらう相談するかですよね😓

どんな親御さんかわからないと関わり方難しいですけど、子供同士が仲良しなら離すのもかわいそうですしね💦

• 3月1日
  • ロールパン

ロールパン

仲良いみたいなんですが、その子といることで子どもの交遊関係が変わったみたいで。
    その友達が嘘をつくのをうちの子は全部信じてしまって、心配です。明らかに嘘だってわかるたくさんの嘘をうちの子についてます...
    悪い子ではないとは思うんですが...
    クラス替えの要望も担任に伝えることも考えようと思います。今まで自分の家に帰らないでついてきたりしたことを担任に伝えてクレーマーだと思われないか不安ですが💦

お話聞いてくれてありがとうございます✨

• 3月1日