※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
q
ココロ・悩み

初産婦で予定日が近い女性が、赤ちゃんは下がってきているが子宮口は開いておらず、母からのプレッシャーに悩んでいます。散歩やスクワットで効果がなく、促進剤使用に不安を感じています。体力つけるためにも続けるべきか悩んでいます。

明日予定日の初産婦です。
37週から39週目の内診で赤ちゃんは下がってきてるけど子宮口はずっと変わらず開いていませんでした。

実母には予定日まで産みなさいよ!赤ちゃん大きくなるから産むの大変よ。と言われ、モヤモヤ…。
実母は3人産んでますがみんな予定日超過で促進剤使ってます。予定日過ぎて産んでるのにプレッシャーかけないでと、モヤモヤ。。
母には言い返しましたが、ここまで特に何もなく順調に来たのに最後の最後に促進剤使っての出産になるのかな〜〜と思うと、やりきれない感じがします。。
遺伝もあるんでしょうか?

毎日散歩、スクワットに陣痛ジンクスも色々試しましたが全然効果ありません。おしるしもなしです。

もう開き直って家の中でのんびり赤ちゃんのタイミングを待とうかと思うけど、お産に向けて体力つけるため諦めず散歩、スクワットしたほうがいいですかね(p_-)
分からなくなってきました。

コメント

にゃこまま

41週で促進剤使って出産しましたが
たしかに産むの大変っていうけど
私は40分で出産し
息子も体重2600グラムだったし
それぞれですよ🤗

その前にジンクスとか運動とか
めちゃやりましたよ!
旦那ももうやらんといて〜
今生まれちゃうんやない!?って
いうほど笑

きっとママさんのお腹の中
気持ちよくて居心地いいから
もうすこし〜ってくつろいで
るんですかね☺️

  • q

    q

    回答ありがとうございます!人それぞれですよね。分かっててもモヤモヤしてしまって赤ちゃんに申し訳ないです😱40分で出産早いですね!運動たくさんされていたからでしょうか?諦めず運動頑張ろうかなと思います。

    • 3月1日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    モヤモヤしちゃいますよね😨
    逆に予定日までに産めたら
    苦労しないよ〜って
    気持ちでいましょ!!

    昔から運動とかは好きなので
    動いてないとやだ〜って
    ずっと床拭きとかやってました!

    • 3月1日
  • q

    q

    反対に予定日までに産む方法教えて欲しいです!実母だったので言い返せたから良かったです😅笑

    そうなんですね!羨ましいです。
    私は臨月前グータラし過ぎて動くこと億劫になりかけてました。。笑

    • 3月1日
ままり

予定日過ぎたからって促進剤使うかもわかりませんしお産はほんとに人それぞれだと言うのでどうなるかわかりませんね😊
予定日までに産みなさいよっていうのはちょっとよくわからないです(笑)
赤ちゃんとお母さんのタイミングなので口出ししないでほしいですね(笑)
ストレッチおすすめです😆

  • q

    q

    回答ありがとうございます!
    そうですよね。まだ促進剤使うか分からないのに悩んでもしかたないですよね。私もなんで予定日までに産みなさいよって言ったのか分かりません😓寝ぼけて電話に出たからでしょうか😅笑。いつもとちがう感じがしたので何かあったのかな?と思うようにしてます。
    ストレッチやってます!もう少し念入りにしてみます!!

    • 3月1日
さつき

産みなさいよ‼︎ って言われても笑
赤ちゃんがスタートきらないと産めません!*⍤⃝*♡ 笑 ってなりますね(・∀・)
のんびり待ちましょ〜!私は1人目2週間早かったですが、二人目は1週間遅れましたよ。赤ちゃん次第ではないですか?!◟̊◞̊ ♡

  • q

    q

    回答ありがとうございます!
    1人目2人目で違ったお産だったんですね。赤ちゃん次第、頭で分かっててもモヤっとしてしまって(p_-)
    質問して良かったです!

    • 3月1日
まいちん

予定日過ぎましたが、促進剤使わず破水から自然陣痛で出産しました👶🏻赤ちゃんも大きめと言われていましたが、比較的安産でした!
動いた方がいいかな~と思いつつ、全く運動せず、ごろごろしてました!のんびりしてても大丈夫だと思います!

赤ちゃんもタイミング見計らってるんだと思います👌💓はやく会いたいですね!

  • q

    q

    回答ありがとうございます!
    臨月前は凄いのんびりしてたのに予定日近くなるにつれソワソワしてしまって動き回ってしまいます😅笑
    早く会いたいです^ ^!

    • 3月1日
なのは

私もエコーで赤ちゃん大きめだと言われ
家族だけでなく先生にまで
「早く産んじゃいましょうね♪」といわれ
『どうやって…?!』と思ってました笑😅

スクワットやら踏み台昇降やら
体操やら散歩やら拭き掃除やら…
良いといわれるものは一通り頑張ってましたが
結局3日超過、3500㌘超えの赤ちゃんを出産しました!
大きかったですがお産の進みは早くて
めちゃめちゃ安産でしたよ➰🎵
3000なかった上二人のほうが大変だったくらいです。

産まれてくるのは赤ちゃんのタイミングなんでしょうが
体力つけるために運動はしといたほうが良いと思います✨
足腰鍛えといたお陰で(?)いきむのもやりやすかったです😆

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね❤
頑張ってください✨

  • q

    q

    回答ありがとうございます!
    先生にも言われたんですか?!私の先生は焦らなくていいよ。と言ってます!安産がいいので諦めず運動頑張ります😭❗️ありがとうございます!

    • 3月1日
みるる

お母様、ご自身の経験から娘のことを思ってのお言葉なんでしょうけど、不安を煽るような変なプレッシャーかけないでほしいですよね😖💦
予定日超えても短時間でスルッと産んでる方もいますし、促進剤使うとも限らないですし、たとえ予定日より早く生んでても促進剤使ったり難産の方もいるので、こればっかりは人それぞれかと思います😊

私は赤ちゃんに早く会いたいとは思っていましたが、生まれたら赤ちゃん中心の生活になって大変なのも目にみえていたので、私はあえてジンクスなど何もせずにゆっくり生まれてきていいよ~ってお腹に言いながら、おウチでかなりグータラのんびり過ごしてギリギリまで妊婦生活を満喫してましたよ😜笑

赤ちゃんと会えるの楽しみですね🎵😄
わくわくドキドキしながら、残り限られた貴重な妊婦生活を満喫してくださいね🍀

  • q

    q

    回答ありがとうございます!
    ほんと、変なプレッシャーはやめてもらいたいです😭ここで質問しなかったらずっとモヤモヤしたままでした。
    そうですね、のんびりできるのもあと少しあと少しの時間をくれてるのは赤ちゃんなので感謝して妊婦生活満喫します。ありがとうございます。

    • 3月1日
はる

遺伝かどーかはわからないですが、母も姉も私も予定日すぎます!
1番しんどい時の早く産みなさいとか、まだ??はほんとやめてほしいですよね😑
1番それを思ってるのは私です!っていつも思う😑
促進使っても元気な赤ちゃん産めるなら順調です👍
焦っても変わらないので、ゆっくりら赤ちゃんのペースで準暇ができた出てくるので待ちましょ😍
私はめっちゃスクワットしまくって、歩きまくっても40週超えます!
3人目にして気づいたこと、陣痛きてからのスクワットだけは効きます🤣
死ぬほど痛いですが、おかげで30分で出ました🤣

  • q

    q

    回答ありがとうございます!
    そうなんです。みんな心配してくれてるんだと思いますが予定日近くの、まだ?や体調どう?は急かされてる感じがしてしまって申し訳ないけどモヤっとしてしまいます😱ホルモンの影響でしょうか😓
    陣痛中にスクワットされたんですか😱凄いです。絶対無理と思いますが産まれる気配なかったら試してみます😂🤔

    • 3月1日
  • はる

    はる

    陣痛の初めは10分の感覚があるので全然できますよ!
    ただ3人目で進むのが早すぎる上にそんなことしたから次の陣痛来る頃には、ごめん後二回で出る!って言いましたが🤣🤣🤣

    そーなんです!心配してくれてるんだけど、産まれたら言うから待ってて!ってなります😩

    • 3月1日
  • q

    q

    なるほど〜🙄!!できるかな。。
    歩いたりはしたいな〜と思ってましたが、スクワットは思いつきもしませんでした!経産婦さん進むの早い上にスクワットですか、たくましいです…!私も強くなりたい!
    妊婦になったからこその悩みですよね。。忘れないようにしたいです😌

    • 3月1日
  • はる

    はる

    出産は大丈夫なんですけどね。
    それまでが長い!!
    2人目なんて、6ヶ月から子宮口2から3センチ開いてるのになぜ産まれない??でしたよ😑

    おばあちゃんになると忘れるんですかね??
    絶対忘れないようにしましょーね👍

    • 3月1日
  • q

    q

    私は初めてで未知すぎるんですが、経産婦のはるさんが分からないのでお産は何回しても未知ですね(・口・?)!

    • 3月1日
  • はる

    はる

    ほんと出る!ってのはわかるよーにはなりましたが🤣それくらいですね😅
    しかも4人目双子で帝王切開になったので、もー後何人産んでもあれは経験できませんしね😁

    • 3月1日
  • q

    q

    双子産んだんですか🙄?!
    またまた驚きです!!
    凄い先輩ママです💕

    • 3月1日
  • はる

    はる

    3人目までバタバタ育ててしまったので、ゆっくり育てたいなぁと思って10年開けてできたのが、双子でした🤣私にゆっくりの子育てってないよーです😅

    • 3月1日
  • q

    q

    双子がいいな〜とか思ってたときありましたが、今は2人も同時に子育てなんて考えられません😱産むのも大変そうです。きっとはるさんだから双子ちゃんやどったんでしょうね😚!

    • 3月1日
  • はる

    はる

    双子憧れるけど、しんどいだろーなって思いますもんね!
    1人目は1人でも2人でもしんどいですが、2人目からなら大丈夫!!
    しんどさ1.5倍可愛さ3倍って感じですよ💕💕💕

    • 3月2日