※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
お金・保険

マンション購入時のローン計算について相談です。子どもが増えると出費は増えるか、現在の貯金額と老後の備え、家賃の状況などを考慮して、月々の支払い可能額を知りたいです。

住宅ローンの返済額について。

現在、子ども一人(0歳)と夫婦の三人家族です。
毎月10~13万ほど貯金しているのですが、二人目ができると出費はだいぶ増えますか?
この貯金と別に老後に備えて夫婦それぞれ月22000円の個人年金、子どもの学資保険満期300万をかけていてます。

マンションを買いたいのですが、月々のローン、いくらぐらいまでなら支払えるかなと計算したいのですが…

目安てきなものはあるのでしょうか?

現在、家賃は駐車代入れて85000円。でも、これに住宅手当が27000円含まれています。マンションを買うとこの手当がなくなってしまいます。

コメント

れーにゃん☆

頭金をいくら
いれるかによって
月の支払変わって
きます!だんなさんの
年収次第では
ないでしょうか?

あとはいくらの
マンション買いたいか
ですね!

二人目が産まれたら
今までかかってきた
お金が倍になるのでは?

さくさく

住居費は収入の25%といいますが…。
うちは一戸建てでローン月75000円くらいです。
世帯年収は800万くらい。
子ども2人に満期300万の学資保険をかけています。
2人目が産まれても小さいうちはお金かかりません。特にうちはどちらも女の子なのでほぼおさがりで済ませています。
小学校に入ったら習い事とか少しかかるようになってきました。食費ももう大人と同じくらい食べるので結構かかります。
中高と進むと塾や交通費、ケータイ台などいろいろかかってくるのだろうなと今のうちに貯金頑張っています。

ザト

年収300万以上の世帯だと手取りの30%を下回るくらいが良いと言われてますね。
ただ、今の家賃とあまり変わらないくらいで考えて3000〜3500万くらいに抑えられれば、無理なく払っていけると思います。
4000万くらいになると、貯金できる分が減ってしまう感じですね(;´・ω・)

saoriayu

頭金がいくらか?わからないですが、4000万円くらいならって思います。

マンションですと、管理費や駐車場代がかかると思いますが。

月10万+管理費と駐車場2万だとして、12万×12カ月=144万

年収の30%が理想だとして
年収500万以上なら無理なく支払えるかな?