※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら11。
妊娠・出産

妊娠後期に便秘が悪化。普通の対策では改善せず、漢方の麻子仁丸を処方されたが試せず。食事や飲み物で対策中。麻子仁丸経験者いますか?

妊娠後期にはいって便秘が悪化しました。
ここ2カ月うさぎの糞のような便が3.4日に一回ちょっと出るだけです。
下腹部痛があるのですがそれも便秘のせいのような。。
お腹のガスが出ると痛みが和らいだりなくなったりするからです。

中期に便秘で苦しんだときはゴボウ茶で解消したのですが効果がなくなってしまいました。
いまもヨーグルト(自分に合うヨーグルトがわからないので1週間から10日ごとに銘柄変えて試してます)、ヤクルトエース、納豆やキムチの発酵食品、きのこやこんにゃくで食物繊維、水分も摂るようにしています。
もう後期なのでこんな普通の対策ではでないのでしょうか。
病院では麻子仁丸という漢方を処方されましたが子宮収縮効果があるようで試せずにいます。
麻子仁丸飲んでる方いますか?

コメント

deleted user

オールブランっていうシリアル
すごくオススメです😊!

妊娠前から食べてるんですが、
食べた次の日とか出ます出ます。笑
毎日食べると体が慣れちゃうし飽きるので
出したいなあって時に、食べるようにしてます!

牛乳が嫌でしたら、豆乳で食べてもいいし
ヨーグルトをかけてもいいです😊
でも牛乳が一番おいしい😂

  • とら11。

    とら11。

    オールブランはきかなかったんですー😓
    だしたいときに食べるっていいですね😉

    • 2月17日
ゆきる

青竹踏みを歯磨きする時に10分してましたが、便秘、むくみ予防に
なりましたよ。

ゆきる

便秘対策に
立君子湯(りっくんしとう)という
漢方を妊娠中、産後も飲んでます。

  • とら11。

    とら11。

    聞いたことない漢方ですね。ありがとうございました。

    • 2月19日
  • ゆきる

    ゆきる

    漢方では胃腸薬として代表的なものですが一般には認知されてないかも
    ですね。

    妊娠中、産後、授乳中も服薬できるので今も飲んでます。

    • 2月19日