※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milky☆
お仕事

ユニット型で介護職をしている方、お子さんが体調を崩した時にお休みはしにくいですか?従来型との比較も考えて悩んでいます。

ユニット型(グループホーム等も含めて)で介護職されている方、お子さんが体調を崩した時にお休みはしにくいですか?
ユニットだと交代できる職員が限られるので、やはり従来型の方が迷惑をかけにくいでしょうか?
新しい職場が従来型とユニット型どちらの特養もしていて、どちらでも希望する方で働かせてもらえることになりました。
どちらも経験はありますが、従来型は7~8年前に働いたのが最後でブランクがあります。
見学と体験も少しだけさせて頂き、余計に悩んでいます😅

コメント

ちまこーい

ユニット型で働いてました。ユニットしか経験ないので比較が難しいですが、主婦の方がお子さんの風邪などで急に休まれる時は、人手が必要な日は休みの職員呼び出しもしくは別ユニットからスケットとして手伝いで入ってもらったりしてましたが、いけそうならいる職員の残業とかでまわしてましたよ🙂
10人1ユニットが3ユニットで1フロアの施設で人が少ない日の日中、1人勤務とかあったので休みがいても1人勤務になったなぐらいの感覚でした🙂

• milky☆

milky☆

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!理解があって、他の職員さんも協力的だと助けてもらえて良いですね😊
    前の職場が理解があるような感じだけど、実際はかなり肩身が狭かったので、いろいろと考えてしまいました💦
    ちまこーいさんが働かれていたユニットのような所だと良いなぁ😣

• 3月1日
  • ちまこーい

ちまこーい

難しいとは思いますが少し早めの連絡が有難いなと思ってました(^^)
    入りが8時半なのに8時25分前後に熱で〜とかの電話してくるパートさんはさすがに裏でアレコレ言われてた感じでした😖
    短時間のパートさんとかは最初から割と休んでもなんとかなりそうな日に入ってたように思います😁ギリギリの職員になるとどこまでフォローあるかで違いますよね😅

• 3月1日
k

4月からユニット型特養に復帰予定です!復帰したら早番遅番夜勤ができないですが、妊娠前バリバリ働いているときは、それ程迷惑と感じませんでした!居てくれたら助かるな〜ぐらいな感じですかね☺️
ただうちのユニットの場合、特浴が各ユニットから人を出して協力してやっているので、担当になっている日に欠勤や早退になってしまうと調整が大変でした!
その点、従来型の方が職員の人数が多いのでカバーしやすいのでは?と思います!

• milky☆

milky☆

コメントありがとうございます✨
    もうすぐ復帰なんですね!
    入浴にしわ寄せがいくのもわかります💦私もバリバリ働いてて、全ユニットのフォローをしてまわる勤務とかしたことがあるので、お休みがあると代わりにあまりよくわかっていないユニットに早出や遅出として入ったりとか、そういうのは大変でした。そして、そこに入ってしまうと入浴のフォローができなくなるので他の職員に負担がかかってしまうことはありました💦
    そういった点ではきっと従来型の方がカバーはしてもらいやすいですよね😅

• 3月1日
  • k

k

ママや妊婦さんが働きやすい環境ってなかなか難しいですよね😭
    わたしは割り切って、働けるときは頑張って働きます💪❗️

旦那さんは従来型で働いていますが、パートさんもいるから正直日勤帯はそんなに必要ないかな〜と言っていました💦でもママ達も多いので、その点心強いかなと思います👍
    わたしが選べるのであれば、従来型を選ぶと思います☺️

• 3月1日
  • milky☆

milky☆

本当そうですよね😭
    無理せず、ぼちぼち働いて下さいね!✨私、復帰した時は本当にしんどかったので😣💦
    うちの旦那さんも従来型です😄確かにユニットに比べるとそうみたいです。同じようなママさんがいると心強さはありますよね!
    明日まで猶予があるので、旦那さんとももう一度話してみます😊

• 3月1日
  • k

k

milky☆さんも無理せずですよ☺️
    お互い頑張りましょう👍✨

• 3月1日
  • milky☆

milky☆

ありがとうございます💕
    頑張りましょうね😆✨

• 3月1日