※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

保育園激戦区で保活中の方が、保育園か幼稚園か迷っています。職場の配属先が未定で、子どもの送迎が心配。プレ学級に参加したいが、1ヶ所に絞るか迷っています。

保育園激戦区に住んでいて
来年、保育園か幼稚園に入れる予定の方に質問です。
(そうでなくても大丈夫です。知恵を頂きたいです)

現在自宅保育ですが、来年の4月に仕事復帰を考えており、娘も保育園に入れたいなーと思っているんですが、今住んでいる所が保育園激戦区で、現時点で近所の保育園は全滅です。かなり遠い所なら空いてるかもしれないんですが、復帰する予定の職場が遠くなる可能性があり、仮に遠(働く時間が限られてしまうくらい保育園と職場の距離が遠い)それなら近所に幼稚園が数ヶ所あるので幼稚園にしようか、ふわっと思ってたりします。
ただ、幼稚園にした場合は職場の配属先が遠いかそうでないかで、子どもの送迎が時間的に困難になるので仕事復帰は諦めるかもしれないです。
職場は空きがある所に私を配属させたいので現時点でどこに配属されるかは3月にならないと分からなくて、今年の4月の時点では遠い所が空いてたのでそこに配属させたかったらしいです。
仕方ないけど困りました。

本音は働きたいので保育園を希望しています。

説明がまわりくどくてすいません。 
みなさんはどういう経緯で保育園か幼稚園決めていますか??

あともう1つ質問です。
自宅、公園、月1支援センター でしか遊ばせていないのでプレ学級?教室?が各保育園や幼稚園や公民館でやっているのを最近分かったので(知識不足すぎて)参加したいと思うんですが、みなさんは1ヶ所だけ参加していますかか??それとも色んな所にたくさん参加していますか??

子どもが自宅大好きっ子なので本音は1ヶ所に絞って月1〜2行けばいいなーとは思うんですが、周りの話をチラッと聞くと何ヶ所か色々行っているみたいなので 
子どもの経験させるには色々行ったほうがいいのか焦ってしまいました。

長々とすいませんでした。
保活始まっている中いまだにこれぐらいの知識しか持っていない私に、あと拙い文章に不快に思った方がいましたら申し訳ございません。

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

保育園は0歳4月に入れなかったらもう入れないので諦め、少しでも早く預けたかったので満3歳で入れる幼稚園orこども園を探しました🙌🏻
私は3件目候補あげていて、うち2件は兄弟がいるor1歳児からプレに入ってないと満3歳(それでも9月誕生日で満員)or年少での入園はほぼ厳しいところでした😂💦
もう1件はこども園で園庭開放はあるもののプレ制度はなく、誕生日順で満3歳入園可能(ここも9月くらい)、満3歳で枠が埋まるので年少以降の募集無しという感じでした😊

• ちー

ちー

ご返答ありがとうございます!
    色々調べているんですね!!
    条件つきとかあると厳しいですね😭
    HPでチラッとしか見ていないですが、候補に挙げているところが条件つきかどうか不安になってきたのでもう一度確認してみます!!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

私はフルでがっつり働かなくてはならないので保育園に預けてます!企業主体型の保育園は認可外ですが、地域枠が空いててしかも認可保育園より安く手厚く、時間の融通も認可や幼稚園よりききます!
認可外も全滅ですかね?
それなら、私立幼稚園のプレならどうですか?🤔
幼稚園は少し調べた程度の知識ですが、場所によっては長期休みも預かってくれたり、延長保育があったりしました!私は延長保育使っても仕事の就業時間的に無理だったので幼稚園の選択肢は消えましたが😭

支援センターはよく行ってましたが、焦らなくても保育園や幼稚園入ればいつかは慣れるので、無理に行かなくても大丈夫だと思いますよ!

• ちー

ちー

ご返答ありがとうございます!
    私の地域で行ける範囲の認可外も全滅でした、、😭
    今行ける範囲の幼稚園で↑おっしゃってた内容が対応可能か色々調べます!あったら嬉しいです、、情報ありがとうございます!

無理に行かなくて大丈夫なら安心です!
    周りに話せるママ友がいないのでこのままでいいのか焦っちゃいました、、、

• 5月12日