※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
家族・旦那

義両親との同居について先日、会話の中で、義母より「将来は、夫くん(…

義両親との同居について

先日、会話の中で、義母より
「将来は、夫くん(義母から見て長男)と私に面倒見てもらわなきゃいけないからね〜」と
笑いながら言われました。

結婚する前は、長男(義姉がいます)と結婚するから
いずれはどうするか考えなきゃとは思っていたのですが、
いざストレートに言われた時、
マタニティブルーも相まってとても嫌な気持ちになってしまいました…

同居の話は結婚する前に、夫に将来どうしたい?と聞いたら、
片方が亡くなったら心配かな〜と言っており、
義父もしくは義母が亡くなったら、
老人ホームに入れるなり、同居するなり、近居にするなり、考えようと思っていました。
義姉がいますが、旦那様のお母様と同居のため、
なかなか頼りづらいところがあります。

主人に、お義母さんあんな話してたけど同居したいのかな?と聞いてみると、
どうだろう?と言われてしまい…

何が嫌だったんだろうと改めて考えてみると、
同居ってそもそも決まってたことなのかな?
こちらが心配になるから、同居しませんか?っていう
話じゃないのかな?
何で義母は同居ありきで考えてるんだろう?
となんとなくこのようなことを考えていました。

同居されてる方、同居予定の方、
そもそも同居は決まっていましたか?
決まっていないのに、お願いされたりしたのでしょうか?

私の考えが甘いのは十分にわかっているのですが…
何かアドバイス頂けますでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

SSちゃん

同居3年目です。
うちは次男なのに同居してます。
うちも『どっちかが亡くなったり、体が動かないようになったら将来的に同居なり老人ホームなりで考えよう』と言っていたのですが、突然マイホーム購入の話になり突然同居になりました。
最初私も甘い考えで『同居でもなんとかなるだろう』と思っていましたが大間違いでした。
まだ同居が決まっていないなら自分の意見もきちんと旦那様に伝え、義両親ともきちんと話し合うことです❗️
妥協だけは絶対にしないでください❗️絶対に後悔します❗️
何回も家族会義を開くことをオススメします❗️

• りえ

りえ

コメントありがとうございます。

同じ状況だったのですね。
    突然の同居はなかなか辛いですね…
    私も決めたことだから、何とかなる!と思ってしまいそうです。

もし同居の話を持ちかけられたら、
    きちんと納得するまで話します!
    ありがとうございました!

• 3月1日
   こころ

私の旦那も長男ですが、産前の義母の孫フィーバーにうんざりして爆発して「同居も介護も死んでもしないはげる!」といい、育休中に家建てました(笑)

絶対同居はしない方がいいですよ。私は今でもテレビで嫁姑問題が出てきたりすると「だから同居はするもんじゃないねー誰も幸せにならないからねー」「今の時代介護は娘がするもんだよー」等わざとでっかい独り言言います😃🎵あとは知り合いが同居の嫁姑問題で離婚した話とかして危機感持たせます!

• りえ

りえ

私も孫フィーバーのようなもので、先日主人に爆発してしまいました…

家を建てれたらいいんですが、
    親族の空き家をもらうことになって、建てれないんですよね…

私もはっきり言えるように頑張ります!

• 3月1日
ゆぁ

アドバイスになっていないですが、うちはおそらく最終的に同居になると思います。なので、最初から家をたてるときにそのことを考慮した間取りにしたのですが、そのためなのか義母の友達が遊びに来るたびに、『お宅は安泰で良いわねぇ』と言われているのを聞き、やっぱそうだよねっともしその時が来たときのために意思を固めていってます。
ただ義姉がとても近くに住んでおり、週の半分以上実家で過ごしているので、どちらかと言えばそちらの方が納得はしてないです。笑
そんなにお世話になっているなら義姉が老後のお世話をすべきでは?と

• りえ

りえ

覚悟ができていらっしゃって、とても尊敬します。
    結婚前はある程度覚悟はできていたのに、いざ言われるとキツかったです…

義姉さんもお近くなんですね。
    私が義母の立場なら、妻より実の娘に面倒見てもらう方がいいと思うんですけどね。

もし同居と持ちかけられたら、
    きちんと話します!

• 3月1日
ゆん

同居予定です!
一人っ子なので自動的に…(笑)
それまではアパート住まいになります☺
ホームに入るにしてもお金は??と考えると覚悟しとかなきゃと思います💦
そこまで持ってるかも分からないので当てにしてホームになんて思ってたらこちらの支払いが増えるのは困るのでうちは同居でデイサービスかなと😣

• りえ

りえ

ご主人は一人っ子なのですね。
    自動的に同居になってしまいますよね。

本当にその通りで、
    ホームに入るお金を考えると、同居か近居の方がいいと思います…
    義両親はお金を結構持ってるような気もするんですけどね。
    デイサービスの利用なども考えなきゃいけませんね。

• 3月1日
せな

今、同居の話を持ちかけられています。
そもそも婚前に同居拒否と伝えていたのですが、手のひら返されました。
毎年、もちかけられてはやんわりと断っているのに、ゴリ押ししたら私が頷くとでも思っている節があります🤣

旦那には、同居できない理由、またその理由に対し義両親がる条件を提示してきてもそれを鵜呑みにできるほど、信用してない(相手の過去の行動から信用できないと伝え、旦那もその通りだと納得してます)と伝えました。旦那は金銭的な理由を含め同居又は隣居を希望してますが、私は旦那の希望を叶えることはできないから、同居をしたいなら離婚した方がよいと提案したところ、そこまで追い詰めて申し訳ないと土下座され、同居話という結論になりました。
来週義両親に話に行きます。

そもそもで子供に寄生する気満々なのってどうなの?って私は思います🤣

同居が無理と思われるのならきちんと旦那さんと話し合った方が良いです💦

• りえ

りえ

コメントありがとうございます!

今マタニティブルーのようで、
    義母のことが逐一気になってしまって、
    先日爆発してしまいました…

義母が子離れできていないようで…
    結婚するまで実家暮らしだったので余計だと思います。
    義母は趣味が多いようでお金が沢山あるように思ってしまうので、
    金銭的にはこちらに頼ってこないのがまだ何とか気が楽です。
    気を遣って、ご飯代を出したりはするんですけどね。

もし同居と話を持ちかけられたら、
    しっかり納得できるように話します!
    ありがとうございました。

• 3月1日
あんとも

まだ現役で働いてるんだし今のうちに施設や老人ホームに入るお金と介護資金貯めておいてくださいねー☺️!って言いますよ!
それで揉めたら、そっちこそ何勝手に決めてんの?っていいます。
介護は実子の義務、嫁はあくまで長男の手伝いです。

• りえ

りえ

返信が遅くなり申し訳ありません。

色々お金出してくれるのはありがたいんですが、将来のために…と思ってしまってます。

私は手伝い程度で済むように仕向けてみます(笑)

• 3月3日
みぃ

うちはそもそも結婚の条件として同居確定でした😅
同居出来ないなら結婚もできないくらいの勢いでした😂
その代わり間取りは任せると言われてるので完全二世帯以外あり得ない‼️って言ってます😁

• りえ

りえ

返信が遅くなり申し訳ありません。

同居確定で結婚されたのですね!
    尊敬します!
    私は同居になると、おそらく主人の実家で完全同居になると思います…
    間取りなど変えれたらいいんですけどね…

無理なさらないでくださいね。

• 3月3日
ひとむ

同居とか言われたらおかあさんまだそんな歳くってないじゃないですかー
まだまだお父さんと2人で暮らしててくださいね
子供小さいうちはぎゃんぎゃんうるさいし旦那の給料じゃ注文住宅の二世帯なんて到底無理だし将来子供入らなかったらもったいないし、高齢になってよぼよぼで心配になったら引き取るから心配しないでください!💕
って言いながら早くぽっくり死んでくれって願います

うちも似たような感じです😢

義父か義母が亡くなるか病気にでもなったらこちらに帰ってきなさいよと言われています…

旦那はそれでいい、同居すればいい。亡くなったらそのままうちの実家に住めばいいなんて言いますが私は絶対同居も旦那の実家に暮らすのも嫌ー!!

いま一生懸命、私の地元の方が土地も安いし家建てやすいよ〜、あなたの実家なんて言っても築40年は軽く超えてますよね〜、修繕費とか考えたら新しい家の方がいいんじゃない〜?と洗脳しているところです🤭

私の予定では家建てた後に同居なんて言われても困るよ〜って持っていきたいところ!
義両親がもう80代なので元気に長生きしてもらわなければ間に合わない😣🤭😨

ダッフィー

そもそも初めから子供に面倒を見てもらおうと考えてるのが嫌です…
うちの実の両親は、子供には子供の人生があるから、老後は自分達でホーム入るなりするからと、その為の貯蓄もしているので、最初から子供が面倒見るのが当たり前的なその考えが私は嫌で…
私が結婚した時も、勝手に同居の話しが進んでて、リフォームの話しまで勝手に進んで間取り図まで完成してました…
さすがに、同居しなきゃいけない理由を教えてくれと旦那に言いました😂笑
その後、私達が家を建てる際にもリフォームして同居する話しが再度出ましたが、私が頑なに断り、同居するのは無しになりました。
義母が結婚した際義父の両親との同居で嫌だったって毎回言うくせに、自分は同居したいんかい!って思いました😂笑
私が悪者になっても良いやって覚悟で言いました😊
やはりどんなに良好な関係でも同居はストレス溜まるし、きついものがありますよね💦
実の両親と同居したって絶対嫌なことあるのに他人なんて無理です😅
私は旦那と新しい家族を作ったのだから、やはり親抜きで自分達の家庭を作りたいって旦那に言いました🤗