※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころん
子育て・グッズ

生後7ヶ月のお子さんのうんちは硬さや頻度はどうですか?うんちしているときにわかりますか?便秘がちなので、いきんでいることがわかります。

生後7ヶ月です。お子さんのうんちはどんな硬さですか?頻度はどれくらいですか?
今うんちしてるな、ってわかりますか?
我が子は便秘がちなので、いきんでいるってわかります。

コメント

さくら

7ヶ月の頃は、1日1回形のある軟便でした🤗
うんちの時、わかります!笑
んーって言ってる時もあれば、抱っこしてたら振動がきます。笑
後は、静かになるので分かりやすいです😁✨

最近、便がちょっとずつ固くなってきました💡

• こころん

こころん

コメントありがとうございます😊
    今日4日ぶりで、ペッタリお尻にくっついてて、水分少なめかな、と思ったんですけどこんなもんですね。
    静かになるってのわかります!!

• 3月1日
  • さくら

さくら

徐々に固くなっていくなーと最近見守っています✨
    最近はトイレに捨てられる固さになることが増えました🤗💡
    水分足りてるか不安ですよね😭

便秘なら、ヨーグルトとかあげてみるのはいかがですか?🤔
    うちは離乳食前まで4日に1回とかだったので、今は快便です😂✨

• 3月1日
  • こころん

こころん

ヨーグルト効果ですか!?
    うちも母乳だけの時から便秘がちだったんですけど離乳食始めて1ヶ月は快便だったのにまた便秘になってしまって。食べれる種類も増えたので試行錯誤中ですがヨーグルトも続けて見ます!

• 3月1日
ゆきな

まだゆるめですが離乳食始めてからはだいぶゆるさが和らいできました笑
わかる時とわからない時がありますが、だいたい音がするのでわかります‼️

• こころん

こころん

もう随分前から音しなくなっちゃいました。あの音が聞こえなくなって寂しいですー。

• 3月1日
  • ゆきな

ゆきな

でも私も前よりは減ってきたので気づかないままおしりにウンチがへばりついちゃってる時も多いですよ笑

• 3月1日
ぱー

ゔーーーーーーーん!!!!!!ってすごい踏ん張るのでだいたい分かります🙂
時々サイレントでしてて近づいたら臭ってなる時もありますが…🥰

硬さはぺたぺたしてきました!
うちは1日1回もしくは2日に1回です!

• こころん

こころん

便秘だから踏ん張ってるのかな?と思っていましたがみんな踏ん張るんですね。静かになってると うんちしてる?と思って見ると空振りってのもありますよね

• 3月1日
がじやま

2~3回柔らかいのです。
たまーに便秘のときは
力むのでわかりますね😊

• こころん

こころん

コメントありがとうございます。
    1日に2-3回ですか??羨ましい!

• 3月1日
がじやま

1日に2~3回です
ヨーグルトバナナいいですよ離乳食に😊

• こころん

こころん

今日午前の離乳食にヨーグルトバナナあげました!初めてのヨーグルトだったので少量でしたが続けてみようと思います😋

• 3月2日
ブンバ☆ボーン

泥んこみたいなうんちを量が多めの2回から1回です。
シャワーで背中流したら、少しずつ剥がれていくような感じの硬さです。

• こころん

こころん

多くて羨ましいです!もともと快便派だったんでしょうか?それとも何か対策してるんでしょうか?

• 3月2日
  • ブンバ☆ボーン

ブンバ☆ボーン

どちらかというと、元々快便でした。
    特別何かといわれたら、離乳食は市販ではなく手作りです。
    さつまいもは好きみたいなので、製氷器の大き目のブロックで他のおかずと混ぜてあげてます。
    白ご飯も同様の量です。
    ヨーグルトが好きなのでガセリ菌、恵のプレーンヨーグルトをあげてます。
    漏れるような、うんちはあまりしなくなりました。

• 3月4日
  • こころん

こころん

ありがとうございます😊体質ですかね、母乳だけの時から便秘だったんで。サツマイモかカボチャは必ずあげてるんですけど😢

• 3月4日
  • ブンバ☆ボーン

ブンバ☆ボーン

体質もあるかもしれないですね😵💦
    うちは最近は寝てる間に凄く動くので(かなり寝相が悪い)そのせいか、まだ暗い朝イチからうんちしてます。
    バンボに乗せてると結構な確率でうんちしてます。体勢なのか、、
    バンボでうんち出る話とかあるみたいですよ。

• 3月7日
☆有香★

離乳食始めてからホントに便秘になってしまって毎日綿棒浣腸してめっちゃ硬いのが出てきます(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)かわいそうになるので先日病院に行ってお薬もらったんですが今度はそれでお腹が気持ち悪いんかめっちゃ機嫌悪くなってしまって、早く出たらいいのにと思ってるところでした(泣)

• こころん

こころん

コメントありがとうございます😊硬い便は見てて可愛そうになりますよね。かかりつけ医が便秘3日目か4日目になったら浣腸しに来て。というので頑張って出してー!と願っています。

• 3月2日