※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

産後間もない女性が、誕生日に家族全員で過ごしたいと思っているが、旦那から制限されたことで気まずい雰囲気になり、義父も機嫌が悪くなった。そのため、家族での楽しい時間よりも心に残る出来事となってしまった。

産後まもなくですが、旦那が日曜以外休みがないのですでに車運転や用事など短距離では下の子を連れて出かけなければいけません。
上の子は産後1ヶ月後までは旦那実家にお世話になってます。

昨日誕生日でした。
せっかくなら上の子とも一緒に、旦那と下の子とわたしと4人で過ごしたい。
普段預けてる分一緒に過ごす時間欲しい。
そんな気持ちから旦那と話して保育園終わったら連れてくることに。
でも1晩一緒に過ごしたいから連れてこようと思うと話ししたところ、まだ無理なんじゃとかもう少しやめといた方がと言われました。
普段関係は良好です。
そして上の子連れてくるならベビーベッドも小さいやつだし取りにいくと言うと、まだ無理しない方がいい、旦那のいる時の方がと言ってきます。
実際3月はお返しや節句、宮参りなどで忙しく旦那のいる時は予定がぎっしりでそんなこと言ってられません。
心配してくれてるのはわかってます。
でもそこまであれはダメこれはダメって。
誕生日に我が子と過ごすのになんでこんな思いしなきゃいけないの?
なんで我が子と過ごすのに遠慮して決められなきゃ行けないの?
うちの子でしょ?
わたしの親でもないでしょ?
ならそんな制限かけないでよ。
そう思って最後の2つ以外旦那に話して、旦那から言ってもらったら上の子もベビーベッド運ぶのもOK。
最後まで心配してくれてましたが心配するのと制限するのは違うかなーって思いました。
結局自宅で4人で過ごせて楽しい時間になりましたが楽しい時間よりも心にしこりとして残ってしまいました。
義父も機嫌悪かったのか顔合わせることなく上の子連れてきた形になったのでわたしもますます気まずいというかなんでこんな気持ちに。となります。
そもそも機嫌悪くする必要ありますか?
上の子帰ってきたらしばらくは行きたくないかなって感じです。
長々とすみません。
気持ちが収まらず、旦那には言いたくなかったので書かせてもらいました。

コメント

★

ずっと上の子といたから、1日でもいなくなるのが寂しいとかですかね?笑

わかりませんが、返して欲しいと言った日には反対される意味がわかりませんね

私はどんなに大変でも絶対上の子を義理実家に預けられません、、

• あや

あや

共感してくれる方がいらっしゃってよかったです。
    産後だからばかり言っててもキリがないし産後関係なくされてるママさん達もきっとたくさんいらっしゃいますからね💦

• 3月1日