※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆなやや
子育て・グッズ

最近やる気がなく、子どもたちに怒鳴り散らしてしまうことや、周りのママ友と比べて自分を責める日々が続いています。自分が母親失格なのか、病気なのか不安です。

ここで合ってるかわからないんですが、、
3歳5ヶ月と、2歳1ヶ月年子男の子のママです。26歳です。
ここ数週間本当に何もヤル気がしなくて、出かけるのもいやで、とにかくいつもの流れで朝昼晩ご飯食べさせて、お風呂いれて、歯磨きして7時半に寝かしつけるの繰り返しです。
一日中子どもたちを怒鳴り散らしています
子どもたちもやんちゃ盛りに反抗期、イヤイヤ期が重なり朝から晩までうるさいです
アパートの3階に住んでいるので周りへの迷惑が怖くて子どもたちの足音がすごいストレスになってしまいました
毎日朝から晩まで掃除してもきたない家。
インスタグラムなどで周りのママ友を見るとみんな綺麗でオシャレで本当に羨ましくて、、私は鏡を見るのも嫌なくらい自分が不細工で汚らしく見えます
出かけるのもマスクなしだと噂されているようで怖くなってしまいました

どこで手を抜いたらいいかわからない
日中ソファに座ってるのが旦那に申し訳なくてできません
でもいくらやっても頑張ってもキリがない
毎日毎日同じことの繰り返し
子どもたちにとってこんな母親がいいわけない

でも元気なときもあって活発に動ける日も普通にあります
今日も子どもたちを連れて水族館に行きました
特にご飯が食べられないわけでもないし、育児ノイローゼとは違うのかなと思うとただ単にヤル気がないだけなのかな
母親失格なのかな

子どもたちを見て可愛いって思えない日もあります

でも死にたいって思っても子どもたちや旦那に会えなくなるなんてつらくて出来ません

私おかしいんでしょうか。
病気でしょうか

コメント

やまままめ

同じ26歳です!

母親も人間です(;_;)
そーゆうこともありますよ!!

私も家は汚いし、顔は疲労感があると言われたりして辛い日が、しょっちゅうです(´・_・`)

周りの友達は未婚が多く
旅行やら恋愛やらでキラキラして見えたり
先輩ママは裕福そうだったりと劣等感を感じます。。。

辛いですよね(;_;)

死にたくなっても、死ねない理由が有るのは幸せなことです(^^)

人間希望があるうちは絶対自殺なんてできないですよね!
それって幸せなことだとおもいます(o^^o)

同じ境遇の方がいて勇気をもらいました!
ありがとうございます(^^)

• まゆゆなやや

まゆゆなやや

まさにそうなんです!
    同級生はみんなキラキラしていて、、ネイルして美容室行って、スノボいって海外行って、、旦那にも子どもたちにも不満はないし、楽しいはずなのに劣等感ばかりになってしまって、、

希望があるうちは自殺なんかできないって言葉に涙が出てしまいました…>_<…
    本当にその通りですね、こんなにイライラしていたって子どもたちの将来を考えられているうちは大丈夫ですね!

私だけじゃないんだなって思ったら少し楽になりました(*^^*)ありがとうございました!

• 2月16日
  • やまままめ

やまままめ

本当に周りの友達羨ましいですよね!!
    でも、この間
    「旅行したり、遊んだりして羨ましいなぁー」って友達に言ったら
    「家庭をもってるあんたの方がよっぽど羨ましい!」と言い返されました!笑

結局は、無いものねだりなのかもしれないですよね!!

子供達の、将来を考えるって事は子供達を愛してる証拠ですね(o^^o)♡
    幸せなな証拠です!

山あり谷ありの幸せですね!笑
    一緒に頑張りましょう(^^)

• 2月16日
  • まゆゆなやや

まゆゆなやや

ありがとうございます!
    そうなんですねっ!!
    確かに、、、確かに自分も独身のとき家庭ならではの悩みをつぶやいてるともだちを羨ましく思ったことを思い出しました…>_<…

本当に山あり谷ありの幸せですね。その通りです。
    でもやっぱりこんなに怒り過ぎな私を取り合いしてママ大好きって言ってくれる可愛い息子たちのためにも息抜きをしてがんばらないことを頑張るようにしたいと思います(*^^*)

本当に何度も返信ありがとうございました(*^^*)

• 2月16日