※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

食事は果物や煎餅、クッキー、パンなどで、グミやラムネは虫歯のリスクを考えて3歳まで避けたい。2歳の次女が入園するが、同じクラスに3歳の子もいるかも。我慢させたいが、他の子が食べているのを見ると少し寂しい気持ちも。アドバイスをお願いします。

我が家は食には厳しく小さいうちはおやつでジュース、ラムネ、グミ、チョコなどは甘いものは基本あげたことはありません。果物や煎餅、甘いものならクッキー、パン、ボーロ、生協のドーナツなどです。
虫歯のリスクなどできればグミ、ラムネは3歳まであげたくありません。
4月から2歳になったばかりの次女が入園しますがそのような場合は希望出しますか?
早生まれだし入園するときに同じクラスには3歳なったばかりの子もいるかもしれないですがまだ2歳のうちの子はできるなら我慢させたいです。
でも子どもの気持ちからすると他の子は食べてて自分は同じ物をもらえないのは少し寂しいかな?とも思います。
何かアドバイスあれば教えてください!

コメント

かちん

保育園のおやつですよね?
保育園のおやつだとグミ・ラムネは出ないと思いますよ😅💦

• あ

私立保育園に入園します!
    ほんとですか?今日聞いたらでますって言われました😭
    今日説明会でもらったおやつにもグミ、ラムネが入ってました💦

• 3月1日
  • かちん

かちん

出るんですね😳!?
    うちの園は果実・お野菜・蒸しパンなど園の厨房の人が作ったものなので
    グミ・ラムネは一切出ないです。

むしろ小さい子にそんなもの食べさせて良いのかってなりますね😅
    家庭の方針もあるだろうに、、
    だったら希望出しても良いと思います。

• 3月1日
  • あ

園の人が作ってくれるんですね!
    蒸しパン、お野菜、果物…
    まさに我が家が望んでいるおやつ(笑)
    すごく羨ましい✨
    やっぱ園によって違うんですね😭

• 3月1日
まきりんご

保育園に通っていますが,毎日ではないので 大丈夫じゃないでしょうか?
我が子も0歳児から通ってますが 虫歯ないです( •̀ .̫ •́ )✧

ちなみに 夏場などバニラアイスなど出ます!

アレルギーではないし別で用意とかされないと思うので,お子さん少し寂しい気がします💦

• あ

たしかに毎日ではないですし
    同じ物をもらえないのは寂しいですよね😢
    保育園頑張ってくれてるご褒美だよと言いきかせようかな☺️✨

• 3月1日
  • まきりんご

まきりんご

きっと その方が楽しみが出来ていいと思いますよ♡♡
    上の方が言われているように果物や蒸しパン,季節のお菓子,誕生日の会の時は それ相当のお菓子が出てきます(^^)/

たぶん毎月の献立表におやつも記載されているので確認されてみたらいかがでしょうか?♡♡

• 3月1日
  • あ

献立表あるんですね!
    確認してまた先生と相談してみます😊

• 3月1日
あんぱん

アレルギーでない限りは配慮してもらうのは難しいのではないでしょうか…
それを認めちゃうとなんでもかんでも対応しなくてはいけなくなってしまうので💦

うちも甘いものは一切あげていません。クッキーやドーナツさえあげたことありません😅
春から幼稚園でいろいろ食べてくるんだろうな…と思いますが、園で食べる分にはしょうがないかなと思っています😵💦

• あ

そうですよね😭
    アレルギーではないですし職員の方も対応大変ですよね💦
    園での様子を少しみて考えてみます!

• 3月1日
ゆか

食べさせないという選択肢は出来るかもしれませんが、他のものは用意して貰えないと思いますよ。

たまにならいいかなと。

• あ

そうですよね😭
    2歳でいろいろわかるようになって
    自分だけもらえない、違うとかだときっと嫌ですよね…
    とりあえず様子見てみます✨

• 3月1日