※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮の乾燥で悩んでいます。石鹸で洗っても改善せず、他の対策を知りたいです。

いつもお世話になってます🙇🏻‍♀️

2ヶ月半の子供なんですが
頭皮の乾燥がなかなか、無くならず
お風呂の際、頭はガーゼで水洗いだけにしています。
それでも、なかなかフケが治まらないので
固形石鹸を泡立てて、頭皮も洗った方がいいのでしょうか。
試しに昨日の夜は、石鹸を使ったのですが
(頭皮の臭いも少し気になったので)
あまり変わらないので😣💦

同じような方いらっしゃったら、どのように対策しているか教えて頂ければと思います。

コメント

あんぱん

私はベビーソープで洗って小児科で出してもらったヒルドイドローション塗ってました😀

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

ありがとうございます。
    なるほど、あまりにもひどくなってきたら、受診してみようと思います!😣

• 3月1日
ちい

保湿剤はしっかりつかってますか?
うちの子も、頭皮や眉毛がカサカサになっていることがありましたが、1日に3回は保湿剤つけてね!と言われしっかり保湿していたら今は綺麗になりました。
頭皮も同じ一枚の皮だからしっかり保湿してあげないとだめみたいですよ〜
特に冬生まれは乾燥しやすく、しっかり保湿してあげないとアトピーになりやすくなっちゃうそうなので💫
お肌綺麗になるといいですね😊

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

ありがとうございます。
    体は、ローション塗って、顔と首周りはベビーワセリンも追加で塗ってたんですが、頭皮も塗らないとなんですね😳
    ローション塗ると、ベタつかないかなと、思い塗ってませんでした。。
    知りませんでした💦早速今日から試してみます!

• 3月1日
ちな

皮膚科に行きました。
お薬もらって塗ったら、すぐ良くなりましたよ😊

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

ありがとうございます。
    あまりにひどければ、受診してみようと思います😣

• 3月1日
MaaaaaM

キューピーの固形石鹸よかったですよ😊

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

ありがとうございます。
    私も、以前の質問で教えていただき、今、使用しています!
    いいですよね☺️顔のブツブツがなくなりました!

• 3月1日
ママリ

市販のものを使うより皮膚科に行くことをオススメします。乾燥していると肌のバリアが崩れている状態なのでアトピーや湿疹などトラブルが起こりやすくなります。お子さんが掻いてしまい傷口ができて出血!なんてことも。ひどくなる前に受診をおすすめします。

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

ありがとうございます😣
    そうなんですね、、、
    確かに顔はかいて、傷のようなものができたことあります💦
    インフルや、はしかが流行っていたので、あまり病院に行きたくなかったのですが、考えてみます😓

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

予約ができる皮膚科を選んだり、順番が回ってくるまで何分くらいか聞いて車で待ってました。小児科の先生が赤ちゃんの顔を隠すように抱く(ママの胸の方に向けたり)、ベビーカーのフード?屋根をかぶせておくのも予防になると言ってました。しないよりはマシだと。

• 3月1日
  • ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

そうですね!
    なるほど、試してみます🙌🏻
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月1日