※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

出産後の手続きについて相談です。出産一時金以外に必要な申請や保険証の作成、旦那の会社への手続きについて教えてください。

出産後、出産一時金などが貰えると思うんですが、あとは何を申請したらいいのでしょうか?
ちなみに育休などは所得しておりません。
旦那の会社に何か手続きをしたらいいのでしょうか?
あと、子供の保険証はすぐに作った方がいいのですか?
子供の名前が決まっていればすぐに申請して産後の入院中に保険証が出来上がる人もいると聞いてびっくりしたのですが…

コメント

みっこ

産後に子供の治療が必要になったら保険証必要になります。実費で払ってあとから払い戻しもできますが💦1ヶ月健診でも使いました💡
あとは旦那さんの扶養に入るなら、その申請もですね😄家族手当てとか。
役所関係は出生届出すときにまとめて申請したら楽です!

• ぴぃ

ぴぃ

出生届だすときにまとめてできるんですね!保険証なるべく早く作った方が良いですね!ありがとうございます!

• 3月1日
えり

子供の保険証はすぐ作った方がいいかな。
うちはギリギリまで名前が決まらなくてだいぶ時間かかったかな
同じ病院なら1ヶ月検診まで保険証無くても平気だったから何とかなった
あと、児童手当とかあるところもあるから出生届出す時に後、何か申請するものはありますか?って聞けば教えてくれると思う。
出産一時金って直接支払いにした方が楽だと思うよ。
病院によって違うからなんとも言えないけど

38週なら私の産んだぐらいだ…
不安も出てくるよね!
産まれたら、旦那さんに会社に報告して貰って、必要な書類とか貰ってきてもらえばだいたいスムーズに行くと思うよ!

産んでからが本番だから、頑張ってね!

• えり

えり

出産後に提出すべき書類とは?出生届や健康保険加入、乳幼児医療費助成、児童手当など [ママリ] https://mamari.jp/13720

• 3月1日
  • ぴぃ

ぴぃ

名前はもぅ決まりそうなので、早めに手続きします!
    詳しい情報も教えてくださってありがとうございます!
    産んでからが、本番ですよね💦
    うー!出産怖いですが頑張ります❤️

• 3月2日
  • えり

えり

頑張れ!
    産んだらほんとに可愛い子出てくるから!
    うちは旦那に似てて爆笑した

• 3月2日
みきき

保険証はなるべく早く作ったほうが窓口の負担が減るのでいいと思います。
もし間に合わなかった場合後日提出して返金してもらえますよ!
国保の場合区役所に行ってその場で発行してもらえるので早いです
会社には保険証の申請をしてあとは区役所に出生届と乳幼児医療費助成と児童手当の申請ですかね😋

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます!なるべく早く作ります!

• 3月2日