※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりっち
妊娠・出産

35週、もうすぐ臨月の初産婦です。破水に備えての準備について教えてください。外出時の持ち物など、お教えいただけますでしょうか?

臨月について。
現在35週、今月末で臨月に入る初産婦です。
だんだん正産期も近づいてきて、自分がどんなお産になるのかドキドキしてきました。
そこで質問なのですが、みなさんは破水に備えて普段の外出や寝る時など、準備していた事はありますか?
外出と言っても近所に買い物とか散歩程度なのですが、「コレは持って行ってた!」などあれば是非教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

∞まぁみん∞

破水から始まってもいいように出かけるときは夜用のナプキンを持ち歩いた方がいいと言われ持ち歩いてましたよ。
寝るときは、子供用に買った防水シーツ敷いて寝てました。
結局陣痛からはじましましたが…

ぴよmama

助産師さんのアドバイスで、破水に備えて夜用ナプキンと替えのショーツは常に持ち歩いてます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎あとは、一応寝るときバスタオル敷いてます!

もりっち

ありがとうございます!
夜用ナプキン持ち歩こうと思います。
防水シーツもあれば便利そうですね!

もりっち

回答ありがとうございます!
やはり夜用ナプキンですね!
念の為私も替えのショーツも一緒に持ち歩こうと思います。

茶色のバスクラ吹き

あとは、もちろん、母子手帳ですよね!
あとは、妊婦対応のタクシー会社の電話番号、すぐに連絡して欲しい人のリスト、タクシーに乗ったときに払えるように一万円を持っていました。

私は、診察後の出血が結構あったので、夜用のナプキン当てて寝てたら明け方に破水し、自宅から徒歩で数分の病院まで歩いていきました~。

時間帯によっては、病院の食事にありつけないこともあるので、チョコとかカロリーの高いものを持ってると凌げると思います。

破水後、入院し、いざ朝食!!って時に本陣痛数分間隔で、子宮口もすんなり開いたので、朝食も取れず、寝不足なままお産で、お産事態は超安産だったけど、私自身は途中で震えはくるし、産直後はメチャクチャ寒気がしてました。多分、エネルギー切れ・・・

deleted user

なーんにも備えてませんし、備えてませんでした。

長女のときは、いつ入院になってもいいようにと入院セットは全部車のトランクの中に。
家から駐車場まで200m程の距離。

39週のある日洗濯物干そうと立ち上がったら破水しました。
一瞬パニック‼着替えて夜用ナプキンを当てて車へ。運転して即入院でした。

次女三女は陣痛からの出産でした。
もうすぐ生まれる四女はどうかな~?

ルニー

初めまして!
プロフ見させて貰いました。
私も今日で35w、
予定日近いし年も同じですo(*'▽'*)/☆゚’
ほんともう近付いて来たなーって感じですよね!


私は夜用ナプキン一つバッグに忍ばせてます。
あと母子手帳は今は必ず持ち歩いてますね。
こないだも看護師さんから、
緊急連絡先の欄とかきちんと埋めておいてね
って言われました(^^)

それと少しの買い物でも
必ずスマホ持つようになりました。
充電も必ず満タンにしてから出掛けます。

外で破水した時が一番こわいですが〣( ºΔº )〣
お互い素敵なお産になりますように♥︎

もりっち

回答ありがとうございます!
リストやお金も必要ですね!
食事の事は盲点でした(>_<)
気軽に食べれてカロリー高そうなものも用意しておきます!
貴重な経験談ありがとうございます!

もりっち

回答ありがとうございます!
もうすぐ4人目なんですね!
一瞬パニックで済んだなんてすごいです!
私だったら、と思うと想像しただけで…(°_°)
あらゆる事を想定して出産に挑みたいと思います!
ありがとうございますp(^_^)q

もりっち

回答ありがとうございます!
予定日までまだあるし〜♪とか思ってた去年が懐かしいです(笑)
スマホの充電も大切ですよね!
私も外での破水が1番こわくて、ビビってます(°_°)
ルニーさんも素敵なお産になりますように♡
そして残り少ないマタニティライフ楽しみましょう(๑′ᴗ‵๑)